ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
4
5
6
7
9
12
14
15
19
20
22
25
27
29
30
06




買うかな、普通? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日リサイクルショップで富士フィルムのAPSカメラ買いました。製品名は『EPION 1000 MRC TIARA ix TITANIUM』。実は同一機種を既に持ってまして、これが2台目。

安かったとはいえ、近々消え行く運命のAPSカメラを、しかもおんなじ機種を
なんで買うのか自問自答する私。

だってこのモデル好きなんだもん。異様に小さいくせに予想を超える重量感のボディ。中身がぎっしりと詰まっている感じ。高級感溢れる(溢れてこぼれてると思ってる)シャンパンゴールドのチタン製ボディ。ルビー色に輝くFUJIお得意のSuper EBC(Electron Beam Coating)レンズ。APSカメラとして想像を大きく超えていた写り。

でもオヤジが使うにはちょっと似合わないかもしれませんけど。このモデル、どうも女性ユーザをターゲットとしていたみたいです。いいじゃないですか、オヤジが使っても!


で、今日のこのカメラ、購入の決め手はマニュアルが付属していたこと。実は日付の変更の仕方がわからなかったんです。マニュアル読んでやっとできたんですが、あれはわかりませんわ。あんな変則的な手順は。反則反則。






『この無駄なカメラの火を消せるのは誰?』

東京都・江戸川区
FUJIFILM  EPION 1000 MRC TIARA ix
KODAK  ADVANTIX BEAUTY 200


路面電車の思い出 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

何年前かな。tamakazoかーさんの友達の結婚式があったんで、雪におびえながらの12月にクルマで京都に行きました。

当然とーさんは呼ばれていないので、結婚式の最中は空き時間。思い立って太秦映画村に行ってみることにしました。

京都も路面電車が幅を利かせて走ってます。当然車道と一緒です。とーさん確かに自動車教習所で路面電車の信号の違いとか走り方だとか習ったような気がします。でもそれはあくまでも座学であって、実地ではありません。とーさんの地元には路面電車なんか走ってませんでしたから。当然身につくはずもなく、試験さえ受かればこっちのもん状態でした。

当時だから勉強から10数年。路面電車の信号がああだこうだという知識なんぞ全くない人が京都を走りました。

怖かったです。

路面電車とどう接すれば(接しちゃいかんですけど)いいのかわかりません。路面電車からクラクション(警笛?)鳴らされまくりました。とりあえず前が空くとターボ効かせて逃げるんですが、信号につかまるとまた怒られます。理由なんかわかりません。とにかく走り方がわからないのですから…。

もうとにかくダッシュで逃げて、路面電車の直前を走らないよう、それだけ心がけました。信号無視もしてしまいました。ミラーから路面電車が見えなくなったとき、やっと安堵感を感じた、そんな京都の思い出です。


太秦映画村?ひとりで行ったってなあんも面白くないでした。というか既に記憶にございません。





『乗るだけならいいんですけど』

愛媛県・道後温泉
FUJIFILM  EPION 1000 MRC TIARA ix
KODAK  ADVANTIX BEAUTY 200 


あー酔った酔った 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日はちょっとお高い日本酒を飲みました。非常においしゅうございました。

酔う前の2~3杯はいいお酒を飲んで味を楽しんで、ほろ酔い気分になってからお安めの日本酒を飲んで酔っ払おうという段取りだったんですが、いいお酒が良すぎたのか、お安いお酒が悪すぎたのか、おいしさのギャップが大きすぎて結局最後はおいしい(=お高い)お酒に戻ってしまいました。

でもおいしいお酒は明日に残らないので、明日はきっと清清しい朝を迎えることができるでしょう。

でも今日はとにかく酔っ払ってて眠い。



お休みなさいませ…。





『酔っ払いの手ブレと被写体ブレ。なんでも来~い!』

福岡県・天神
FUJIFILM  EPION 1000 MRC TIARA ix
KODAK  ADVANTIX BEAUTY 200



今さら松山出張(観光?)記です 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

先週愛媛県松山へ出張に行きました。先日書きましたが午後3時頃の松山入りで30分程度の顧客対応でその日の仕事は終了。酒飲んで終わり。次の日は朝10時に待ち合わせということで、相当ゆっくりとした出張。

前日に酒飲んだ後に気付いたのが、あの夏目漱石の「坊ちゃん」ゆかりの地、道後温泉まで市内の宿泊地から路面電車で10分程度であったということ。そのときはうろつく時間がなくなっていたので、次の日朝早く起きて行ってみることに。ということで夜10時頃には就寝。


次の日6時前に起きて準備して7時には道後温泉駅に到着。もちろん出張ですからスーツ着てましたよ。でもポケットにはAPSカメラ。

駅前には無料の足湯があったのですが、スーツ着て革靴履いてますんでこれはあきらめて、せめてもと手を突っ込んで終わり。これが唯一の道後温泉体験でした。

温泉街に入っていくとあの有名な道後温泉本館がありまして、既に入浴可能時間。とはいえ前述の理由からこれも断念。
でもいましたよ、スーツ着たサラリーマンが2人で入館していきました。うらやましい反面、風呂上りにスーツなんぞ着たくないですわね。

狭い温泉街をテクテクと2時間くらいぶらついてホテルへ戻ることに。ちょうどその時間に明治時代の機関車と客車を復刻した観光列車「坊ちゃん列車」が出るということで、それに乗ることに。機関車とはいっても形だけで、中身はディーゼル。当然ですわね。でも客車は木枠の窓だとか木の座席だとか、当時のものを忠実に再現しているそうな。

まあのんびりと10分間。路面電車特有のがたがたとした振動を楽しみながらホテルに戻ってしばらくしてチェックアウト。それから1時間後には機中の人になっていた私でございました。


こんな出張もたまにはいいもんです。ほとんど観光ともいいますが…。





『遮断機もなく、ゆっくりです。』

愛媛県・道後温泉
FUJIFILM  EPION 1000 MRC TIARA ix
FUJIFILM  NEXIA 400


じじばば上京中 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

昨日の夜から私の両親が遊びに来てます。

その影響もあって、じっくり腰を落ち着けてブログを書いてる状況ではないため、ちょろっと書いてお茶を濁すことにします。

コメントのお返し、明日書きます。すみませんです<(_ _)>





『修学旅行生に人気(らしい)のテレビ父さん。調べてみてね!』

北海道・札幌市
RICOH  GR1s
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

いやあ、疲れました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

疲れましたよ、今回の出張は。

火曜の昼に会社出て空港に行って飛行機に乗って、4時から客先で説明して30分で終わってその日の仕事は終わり。酒飲んで一日終了。

次の日、大阪まで飛行機で飛んで午後から説明会に出て、夕方からまた酒飲んで時間にあせりながら空港まで行って東京に戻ってきたと…。

疲れますわよ。


で、四国だからうどん食べたかというと、食べてません。というより私が行ったのは愛媛。うどんは香川なんですね(そうですよね?)。「四国と言えばうどん」と勝手に思い込んでいた私が無知でした。居酒屋のメニューにあったうどんが稲庭うどん(秋田?)というのが解せませんでした。

で、大阪ではどうだったか。

タコヤキ食べてません。普通の日替わり定食食べました。サーモンフライでした。

あそこのラーメン食べたかったのに。


愛媛・松山で撮った写真はまだ未現像。また後ほど…。





『クルマですよ。両生類や魚じゃないですよ。』

東京都・大井競馬場
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 50mm F2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

明日から出張 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

昨日書きましたが、明日四国に出張します。

明日は四国でお客先に行ってその日は愛媛に一泊して次の日の朝大阪に移動。そこで客先行って夜に東京に戻る日程です。

北海道、九州、四国と立て続けに出張。今回は結構ハードです。

まあ、うどん食べて、タコヤキ食べて満足することにしましょうかね。





『ピンボールのようなサラリーマン生活ですな』

東京都・お台場
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 50mm F2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

暑かった 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日も暑かったです。梅雨の真っ最中とは思えないほどの暑さでした。

熱くて車のハンドル握れないし。エアコン効かせないととてもじゃないけど走れない。
おかげでうちの車の燃費の悪いこと悪いこと。いつもの加速感がないのでついついアクセル踏みすぎちゃうのか、どうにもダメですね。

水大丈夫か?今年は。


昨日は早く寝たせいで今日は朝4時くらいに起きたんですが、朝は涼しかったです。もう快適の一言。あまりの気持ち良さに朝からフィルムのスキャンしてました
(昨晩サボってたということもあるのですが…)。

そのせいかもう眠い眠い。寝ましょ寝ましょ。


ところで、先月末北海道、先々週九州、で、今週は四国へ出張に行ってきます。

出張は好きなのですが、これだけ集中するとちょっと食傷気味。でも行ったらおいしいもん食べるんでしょうね。今回はうどんか?





『紫陽花はピーカンよりも雨でしょ、やっぱし。』

東京都・門前仲町
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 50mm F2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400







温泉テーマパーク 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日はうちのチビ助の希望により、近くの温泉テーマパークに行ってきました。

テーマパークと言っていいのかどうかわかりませんが、江戸の町並みを再現(しているかどうかはおいといて)した施設。だから高いです。たまたまチビ助は無料だったので少しは助かったのですが、館内は手首のリストバンドで全て精算されるため、いろんな遊技施設はついついお金を気にせず楽しんじゃう。チビ助が、ですけどね。

結果的には相当なお金を使った様子。まんまと戦略に乗せられたという感じ。テーマパークだと思えば仕方ないかと思う。

でも天然の温泉に入って気持ちよくなったんだから、それはそれでよしとしましょう。露天風呂スペースの木陰においてあるすのこの上で裸で横になったのは最高に気持ちが良かった。危うく寝そうになりました。蚊に刺されましたが…。

でもそれだったら地方に行っておいしい蕎麦なんか食べて、気持ちのいい露天風呂なんかに浸かって、はあ~って感じのほうが何百倍も楽しいんですが、それって年とった証拠?




『会社サボった日の夕方…、だったかな

東京都・青海
RICOH  GR1s
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

知らなかったぞ、APS! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

APS(Advanced Photo System)の写真のフォーマットって、通常CとHとPの3種類あるのは知ってました。

 C Classic (縦横比 3:4)
 H Hivision (縦横
 9:16)
 P Panorama (縦横
 1:3)

いつも撮影の時にはCフォーマットで撮ってました。でも仕上がってくるとえらく横長だよなと最近になってようやく気付きまして、よく見るとH
フォーマットですわね。気付くのが遅いと言われると言い返すことは全くできまへん。

おや?ラボのおっちゃん間違えたかなと思っていたのですが、どうやらAPSの基本はH
フォーマットでフィルムに焼き付けられて、Cフォーマットで欲しければ左右両端を、Pフォーマットで欲しければ上下端をトリミングしてご希望のフォーマットの写真に仕上げてくれるそうな。

なあんも知らなんだ。確かに3つの
フォーマットがあるんなら、真ん中を標準にするのが一番効率いいですよね。


どうりで思った写真と違うなあと思っておりました。

これからはファインダー内もHフォーマットにして、ちゃんと構図を考えて撮ります。でも、狙うとはずす私です。



『会社サボった日の夕方…、だったかな

東京都・江戸川区
FUJIFILM  EPION 1000 MRC TIARA ix
KODAK  ADVANTIX BEAUTY 200

日本人でよかった 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日そーめんを食べまして、薬味でミョウガが添えられていました。ミョウガ好きなんですよ。薄くスライスしたミョウガに醤油をチョイとつけて日本酒を飲む。うまいっすよ。

あとミツバも好き。子供の頃、家の庭に雑草と同じようにミツバが生えていまして、よくお袋に味噌汁に浮かべるために採りに行きました。庭まで。

それと富士宮市で食べたセリがいっぱい入った蕎麦。うまかったあ。

もう日本のハーブ万歳!ってなほど好きです。ミョウガがハーブの部類に入るのかどうかはわかりませんが…。




『ミョウガの葉っぱでございます

福島県・白河市
CONTAX  T3
KONICA MINOLTA  SINBI 100


結構いいですね、APS 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

週末ブロガーになりつつある私ですが、昨日はついうっかり寝ちまいました。疲れているんですねえ(自己保全のための言い訳)。



先日富士フィルムの中古APS(Advanced Photo System)カメラを買ったのですが、買うときに「これはAPSですがよろしいですか?」と聞かれました。APSフィルムを買おうとすると「このフィルム、APSですよ。大丈夫ですか?」と聞かれる始末。消え行く運命とはいえ、悲しいものです。

このカメラはAPSでは3台目。一番最初は某社のカメラだったんですが、あまりの写りの悪さに下取りに出しちゃいました。確か「どんなカメラでも3000円で下取りします」ってなところだったかな。全然惜しくなかったですね。


で、このカメラ。EPION 1000 MRC TIARA ix(長い)。とーさん大好きな単焦点レンズのカメラ。

まあAPSだからあんまり期待はしていませんでしたが、これがまたなかなか結構なお手前で。


某社APSの色乗りの悪さと荒さばかりが目立つ写真に比べると月とスッポン。いいじゃないですか。ちなみにフィルムは在庫一層3本300円の格安フィルム。でもでもとーさん満足モードです。

通勤かばんに放り込んでおいて、ちょくちょく気軽に撮れるいい感じのカメラです。





酔っ払い撮影のため手振れあり』

福岡県・天神
FUJIFILM  EPION 1000 MRC TIARA ix
KODAK  ADVANTIX BEAUTY 200

昼寝 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

昼寝しました。

座布団を二つ折りにした枕で、畳にごろ寝。一応毛布だけは掛けて1.5時間くらい寝たのかな。

気持ちいいですね、昼寝って。最近の疲れもあって爆睡しました。

でもまだ眠たい。

まあ別にやることもないから寝ちゃおうかな。

とは言いながらもネットやって夜は更けていくと。





『雑誌棚全体の雰囲気が昼寝系』

東京  谷中
PENTAX  MZ-3
PENTAX  FA50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


疲れた一週間でした 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

いや~、疲れた。この一週間は。仕事に追われて、接待で酒飲んで、昨日今日と九州へ出張して、つい先ほど帰ってまいりました。これが日記サボリの理由です。


九州ではこの二日間でラーメン3杯食べました。どれもおいしゅうございました。

でも一番感動したのは天神の屋台で食べた焼きラーメン。ゆでた細めんを鉄板で焼いて、そこに豚骨スープを少しかけてなじませて、さらにソースをかけて焼きそば風に仕上げる。

想像つかない味付けですが、これがまたうまいのなんの。とんこつとソースが微妙(絶妙とは言えないところが微妙)なハーモニー(なんかのグルメ漫画からのキーワードをパクってみました)をかもし出しておりまして、ハイスピードで食べきりました。

また食べたいと思っておりましたが、昼間に食べさせてくれるところを探すだけの根性もなく、結局福岡空港の売店でお持ち帰り(自己調理)を買ってきました。

明日食べよ!





『うつろ…』

山梨  八ヶ岳リゾートアウトレット
CANON  New F-1
CANON  FL 55mm F1.2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


食べてきました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

行ってまいりました。今年2回目のサクランボ狩り。

2週連続して行くのはどうかとは思うのですが…。でも前回と違う面子で行くと別の楽しさがありますので、それはそれでOK。あいかわらずサクランボはおいしいし。

昨日は先週いった園とは違うところですが、まあ気候的に栽培できる品種は同じようなものでしょうから、基本的に味は同じ。それでも園内には3種類くらいの品種があって、さらに同じ品種でも木によって微妙に味が違うところも面白いですね。

それらを食べ比べて自分の好みの木を選んで食べるのは楽しいことです。園のオバちゃんは外側よりも内側のほうが栄養(肥料)が行き届いていておいしいと言ってましたが、tamakazo家の味の趣味においては、外側のほうが甘くて美味しかったです。そこに取り付いた害虫のように、手の届く範囲のサクランボを食べ尽くしてきました。

確か500gお持ち帰りで2,000円。入園料も2,000円。つまり500g食べれば元が取れるということ。見ましたが、500gなんてたいした量は入ってませんよ。全部食べたとしても、満足感はあっても満腹感はありません。今回も満腹感を覚えて園を後にしましたから、絶対に元は取ってます。

サクランボを満腹感で評価していいのかどうかはおいといて…。


で、帰りは近辺の観光地で遊んで、甲州名物ほうとうを食べてからお開きといういつものパターンで終了。

楽しかったですよ。


さすがに今年はもういいや、サクランボは。




『肉厚、大粒、プリプリ、甘くておいしい』

山梨  南アルプス市
HITACHI  W43H (Mobile Phone)

明日もサクランボ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

先週行ったにもかかわらず、明日もサクランボ狩り。

「もう食べたくない」と思ったのは既に一週間前。今はまた3パックや4パックや5パック分くらいは余裕でいけそうなHungry状態でございます。

赤く熟したサクランボの写真撮りたいと思うのですが、サクランボを目の前にした食欲の前にはカメラは全くの出番なし。だってうまいんだもの。ちぎっては食べ、ちぎっては食べの繰り返しです。

サクランボいいですよね。皮むいたり切ったりする必要がなく、採ったらそのまま口に放り込んで種を吐き出す。その間に次のサクランボがもいであって、即口に放り込む。単調行動を繰り返すロボットのような動きをしています、きっと。


待ってろよ、佐藤錦!





『運転手は当然試飲できないですよ(泣)』

山梨  サントリー白州蒸留所
CANON  New F-1
CANON  FL 55mm F1.2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400




プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage