ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
3
4
5
8
9
11
13
16
18
19
22
25
26
27
28
29
05




今はまっているもの 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今更ながら、なのでありますが、最近エヴァンゲリオンにはまってます。いや、別にフィギュアが欲しいとかそんなんじゃありません。純粋にストーリーが面白いだけです。

10年くらい前のアニメなんですね、あれは。存在は知っていましたが、まあ年が年なだけに観てはいなかったんですが、ひょんなことから
某ポータルで5話まで無料で観れるということでうっかり観ちゃいました。

面白い。6話以降も次々と観ちゃいました。

単なる人型ロボット(古い?)のドンパチものかと思っていたのですが、人間くささがプンプンと。人間関係もようわからんです。後半はもう哲学だか心理学だか宗教だかの世界に入っていって、物分かりの悪いとーさんはチンプンカンプンです。

もう2回ほど観ないと理解できそうにありませんな。

でも観終わると疲れているんですよね、実際。





『このベンチが哲学(わけわからん…)』

東京  江戸川区
CANON  New F-1
CANON  NewFD 50mm F2
KODAK  BN400CN




お久しぶりです 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

先週末からの仕事疲れ、遊び疲れ、出張なんかでほとんど一週間アップしていませんでした。

今日はちょい早く帰ってきたので、寝ちゃう前にブログ更新ということで、鋭意取り組み中でございます。


この前の土曜日、サクランボ狩りに行きました。シーズンイン初日に行ってきたので、まあだ青い感じでしたが、でも日当たりのいい枝は赤い実がたわわわわわ…に実っておりました。大変おいしゅうございました。

で、次の日の日曜早朝から月曜夜帰宅まで、北海道に行っておりました。仕事で。月曜は。日曜は?


いいですよ、北海道。青空が青い。東京みたいにもやがかかった空ではなく、もう澄み切った、爽やかな空でした。とりあえずラーメン2杯とスープカレーを食べてきました。また仕事作って行ってこよう。


今週末はまたサクランボ。さらに来週末は九州(仕事)。


楽しいけど疲れはしばらく取れそうにありません。




『色づき始め。これからが本番。』

東京  江戸川区
CANON  EOS7
CANON  EF 100mm F2.8 MACRO
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


今年も巣立ちました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日の朝のこと、会社行こうとして家の玄関を開けたらクロアゲハがヨタヨタと目の前を横切っていきました。まだしっかりと飛べず、マンションの廊下をバタバタしていましたが、やがてやっぱりヨタヨタと空へ飛んでいきました。

どうやらtamakazo家のベランダでこの前見つけたさなぎが羽化したようです。


うちのベランダには甘夏だか八朔(はっさく)だかの木が伸びてます。何年か前に吐き出した種を埋めといたら、結構立派な木になっています。ここに毎年アゲハの仲間が卵を産みに来るわけです。

おかげでこの柑橘類の木は、のびのびと葉っぱを伸ばしたことはありません。いつも丸坊主でした。


これまでに、アゲハチョウとクロアゲハを確認していまして、もう数10匹以上がうちのベランダで育って巣立っていきました。今でもベランダの壁にさなぎの殻がいくつかくっついています。


今年はまだ卵は産みつけられていませんが、まあ時間の問題でしょうね。木には今年も頑張ってもらいましょう。





『もぬけのから。ここから出て行きました。』

東京  自宅
CANON  IXY DIGITAL L


眠い! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

最近とても眠いです。毎日最低でも6時間は寝ているのに、朝起きるのがつらい。10分ちょっとの通勤電車の中も寝れちゃう。

「春眠、暁を覚えず」。時期的にはちょっと過ぎてますわね。

この前の日曜からちょっと風邪気味ってこともあるのかな。微妙な室温なんで、布団蹴飛ばして寝てますからね。朝は寒いのに。


今日は出張で結構歩いて、肉体的にちょっと疲れているのでもうすぐ寝ることにします。きっと爆睡でしょう。


ところで今度の土曜は待ちに待ったサクランボ狩り。大変楽しみでございます。さらに次の日の日曜は、朝の早よから北海道へ出張。

これまた疲れが溜まります。


それではおやすみなさいませ。




『たまにはこんな写真も撮りたくなるのです』

東京  江戸川区
CANON  EOS7
CANON  EF 100mm F2.8 MACRO
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


目の前真っ暗! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日の夜10時ごろ、仕事に疲れた体で駅から自転車で帰ってくるときのこと。ノタノタと自転車漕いでいたら、突然右目の前が真っ暗になりました。

「あれ?なんで前見えないの?」

突然のことに動転しながらもどこかで冷静に分析している自分がおりました。

右目が見えない。正確には右目の正面のみ見えず、周辺は見えてます。ストレス性の一時的な失明か?

そう思いながらも自転車漕いでます。眼鏡をはずしてみました。


右目のレンズ前に、1センチくらいの蛾が止まってました。こいつがとーさんの右目の視界を邪魔しておりました。


息を吹きかけて蛾を飛ばして、そして何事もなかったかのように帰宅したとーさんでした。今日のネタを見つけた!とほくそ笑みながら…。




『着飾った貴婦人を思い起こさせます。蛾ですけど。』

福島  レジーナの森
CANON  IXY DIGITAL L

カレーのレシピ(?) 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

う~ん、いい感じに酔っ払ってるとーさんです。

何書こうかなあとポヤーとしながら考えまして、とーさんが唯一かーさんよりもおいしく作れる食べ物のレシピ(偉そうに!)でも書こうかと。

それはカレーライス。別にスパイス全部集めてどうのこうのという、時間が掛かるようなことはしません。めんどくさいから。


■材料【家族3人で一回分(お代わりあり)】
・インスタントカレー(印度カレー、なければジャワカレー、なければなんでもよし) 普通の一箱
・たまねぎ 大玉2個~好きなだけ
・トマト 大玉3~4個
・人参 好きなだけ
・ラム肉の切り落とし(冷凍モノがベスト) 好きなだけ
・冷蔵庫の残り物 ニンニクの芽とかソーセージとかその他諸々

■作り方 ※水を使わないことを最初に宣言しておきます。
・たまねぎをみじん切りにしてとにかく炒める(好みによりコショウで辛味調整)
・炒めたたまねぎにラム肉を放り込んで、また炒める
・トマトに熱湯をかけて皮むきをする
・炒めたたまねぎ&ラム肉に皮をむいたトマトを手でつぶしながら放り込む
・人参その他も放り込む
・煮込む。ひたすら煮込む
・十分煮込んだらカレールーを放り込む
・かき回す。ひたすらかき回す
・出来上がり
・食べる


トマトの水分しか使わないのでチョイ酸っぱいのですが、匂いにクセのあるラム肉が妙に合うんですよ、これが。

だまされたと思って一度お召し上がれ!まずくても責任持ちませんけど。でも私の言うとおり作ってみたヤツがひとりいまして、ムチャクチャ好評でした。勝率100%です。




『カレーライスにはホッピー!! ウソですが…』

東京  錦糸町
CANON  DEMI
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

東京みなと祭 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日は東京湾周辺で開催していた「東京みなと祭」に行ってきました。

祭ということでいろんな屋台が出ているかなと思って、晴海会場に行ったわけですが、実は狙いは同時開催のフリマであることは公然の秘密。いつもどおりカメラを物色して1台めっけてきました。


今日はカメラの話はおいといて、会場内の「韓国フェア」の屋台料理がメチャメチャうまかったっす。チヂミとトッポギをニコニコしながら食べてました。プルコギも注文すればよかったと後悔してます。

この時に一緒に買ったノンアルコールビールのHITEってのがこりゃまたよくできたやつで、よくある変な酵母くささがまったくなく、非常に爽やかに飲めました。

どっかに売ってませんかね。ケース買いしますよ、本気で。


他に韓国海苔やインスタントラーメンやコチュジャン、チャンジャなどを購入。しばらくは韓国の味を楽しみたいと思います。


でも間違いなく、本場のほうがおいしいんだろうなあ。行きたいなあ。



『チョイ辛でビールのつまみにゃあもってこい!』

東京  晴海埠頭
PENTAX  MZ-3
PENTAX  SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

ダブルのスーツ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

そういえば最近、ダブルのスーツって見ないですね。

とーさんも昔はダブルのスーツを好んで着ていましたが、ここ数年はシングルボタンです。スーツ買いに行っても、ダブルを探すのが大変なくらい見なくなりました。


今日久しぶりに駅のホームで見ました。昔ダブルを着ていた人間が言うのもなんですが、う~ん、ちょっと違和感がありますね。「あ~、チミチミ」ってな感じの社長(今時いるのか?)が着ると似合うかもしれませんが、若い人が着ていると浮いているような…。とーさんも昔(若い頃)はそう見られていたのかなと思ってしまって赤面しそうです。


今も一応ダブルのジャケットは捨てていなければ持っているはずですが、そういう思いを持ってしまっている今現在、全く着る気がございません。


ちょい昔って、ダブルのスーツ、流行ってましたっけ?
(吉川晃司がモニカ歌っていたときって、紫のダブルだったような気がしないでもないのですけども…)


いや、まあ、たいした話ではありませんけれども。



『水あげた日の午後、大雨でした』

東京都 自宅
CANON  New F-1
CANON  NewFD 50mm F2
KODAK  BN400CN

はしかの予防接種 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

最近麻疹(はしか)が流行しているそうで、今日チビ助に予防接種を受けさせました。

うちのチビ助、これまでも何度も麻疹の予防接種を受けるチャンスがあったのですが、予約のたびに熱を出して受けることができなかったとのこと(かーさん談)。まあそのうちに忘れちゃっていたんですかね。

そのうちこうやってニュースやなんやで麻疹流行のキーワードが聞こえてきたものだから、急遽受けさせることに。


世の中のお母さん達、同じことをお考えなようで、近くの診療所は軒並みワクチン在庫なし。ニュースで騒がれているから殺到しているらしい。

3件目かな?4件目だったかな?問い合わせたときに、「麻疹ワクチンの在庫ありますか?」って聞いちゃいましたから。お医者さんへの質問として間違っているような気もするんですが…。

まあそこに在庫があったんで受けることにしたんですが、お値段聞いてビックリ!

「9,500円です。」

(OДo)!?


た、高い!どうやら保険が効かないみたいですね、これは。

とーさん、かーさんも接種受けようかと思っていたのですがやめました。でもその前に、35歳くらい以上の人は麻疹大流行の頃を生き抜いてきているので、免疫がしっかりできあがっているそうで、受ける必要なしとのこと。まあ、とっくに過ぎてるから良かった良かった…のか?

でも35歳くらいの人達は、かかる可能性あるとのことですよ。予防接種の相談をされたほうがよろしいかと。




『かかりませんよーに!』

静岡県御殿場市 時之栖
CANON  New F-1
CANON  NewFD 50mm F2
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400



千円札の話 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日かーさんから、立て替えたお金、千円札2枚を受け取りました。

(確認するほどの枚数でもないのですが)パッと見て2枚あることを確認したのですが、妙な違和感が…。

「あれ?髪型が違う! 偽札か? エラーか? 伸びたのか?」

ちょっと動揺しました。伸びてたらどうしよう。ちょっとうれしいかも…。


くだらないこと考えながらよく見ると、なんのことはない、
野口英世と夏目漱石、新旧2枚の千円札だっただけした。色が似てるから区別がつかなかっただけでした。

申し訳ないですねえ、しょうもないネタで。


ところでどっちが現行の千円札?いつも顔なんか見ないからわかりません。野口英世が新しいの?




『偉そうなスワンボート』

静岡県 山中湖
RICOH  GR1s
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400



やっと見つけた 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

むか~しのリコーオートハーフのカタログに載っている、水中撮影用の完全防水カプセル。5メートルまで潜れるそうな。ゼンマイ巻き上げ機構を持ち、ピント固定で深度で写すオートハーフだから可能なこの単純構造。中にオートハーフを入れてフタをねじ込むだけ。信頼性高そうです。


リコーのオートハーフのかわいさに気付き、何台か所有する状況になってくると、その周辺アクセサリーにも興味の幅が広がっていくのは、収集菌保有者の悲しき習性。

中古カメラ屋で数回見かけてはいたのですが、結構いい値段してまして、見送っていたものでした。それがひょんなことから格安で手に入れることができ、しかも新品未使用。残念ながら箱はなかったのですが、カプセル内には装着イメージが印刷された厚紙がしっかりと入っており、コレクター魂を激しくくすぐってくれるものでした。


カタログによると、発売は1969年4月、昭和44年です。手に入れたものがいつ製造かはわかりませんが、どちらにしろとーさん、ハナタレ小僧のころですな。


買ったから使うか?と言われれば、多分使いません。持っているだけで幸せなのです。





『これだったら沈まないかも』

自宅
CANON  IXY DIGITAL 600


減らんですなあ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

住宅ローンのうち、銀行から借りているお金の利率が変わるってことで、毎月の返済額のリストが届いていました。

借入金の返済額より、金利のほうが多いっていうのが納得いかんのですが、頭金がほとんどなかったので長期ローンを組んだtamakazo家がバカなのか。まあ期間を短くしたら当然毎月の返済額が高くなって返せなくなるんだから、仕方なしってとこですね。


で、笑っちゃうのが、残高に応じて毎月の返済額が少しずつ減っていくようなのですが(うれしいけど、仕組みがよくわかっておらんです)、毎月の減少額が10数円ですよ。1円玉10数枚。ハハハ…。


ほんとに返し終わるんだろうか。


宝くじなりtotoなり当てて、札束まとめて
「ホラ、返すよ!」って言ってみたいです。

銀行の応接室のテーブルの上のお茶をこぼすくらいの勢いで。





『いつかきっと灯り(=返済終了)はともる…はず』

千葉県 浦安市
CANON  NewF-1
CANON  NewFD 50mm F2
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400


自然ってすごい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

未だにゴールデンウィークの記憶から抜け出てこないとーさんです。

早いものでGWが終わってもう4日。つまりお仕事も4日終了。エンジン全開のはずですが、とーさん、まだまだGWに未練たらたら。

だから写真もGWに撮ったもの。まあ平日はほとんど撮らないから当然と言えば当然。


しかしどうしたらこんな雲になるんでしょう。風や気圧や気温・湿度などなど、よくはわかりませんがそういった要素が複雑に絡んでいろんな表情の雲ができるんでしょうけど、ホント不思議なものですよね。どなたかわかる人がいたら教えていただきたいものです。

運転していてこの雲に気付いて、停める場所を一生懸命探しましたもの。渋滞を避けるために細い裏道を駆け抜けていたことが裏目に出て、クルマを停める場所がないない。


やっと停めて撮った写真がこれ(それでこんな写真かとは言わないで…)。

24mmの広角レンズで撮ったのですが、この雲、ファインダーに収まらないくらいにまだまだ広がっていました。もう少し下の部分も入れたかったんですけどね。


…もっと広角のレンズが欲しい。




『頭に雲がかかってますが右下は富士山です』

静岡県  御殿場市
CANON  NewF-1
CANON  NewFD 24mm F2.8
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400


GWの楽しみのひとつだったのに 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

既に過ぎ去ってしまった私のゴールデンウィーク。

レース観戦も楽しみだったんですが、それ以外に富士山の伏流水で作ったおいしい蕎麦が食べたかった。

元々宿泊地の近くの蕎麦屋で食べようと思っていたのですが、朝、お腹一杯ごはんを食べたのでそこはあきらめ、某観光地へ向う途中で探すことに。

某観光地に近づいたとき、味のある蕎麦屋の看板を見つけ、そこで食べようとひた走ること3分。ありました。駐車場一杯の車で溢れかえってます。お店は民家の座敷を開放した非常によろしい店構え。もう一も二もなくここを選択。

天気も良く富士山を正面に見据える庭で待ち時間。30分ほど待ってようやく蕎麦が目の前にきました。いつものように、最初の一口はつゆに浸けずに蕎麦だけを食べました。ワクワクしながら。でも…。


  風味がない…。こしがない…。


つゆに浸けて食べました。


  塩辛い…。


とりあえず首をひねりながらも食べ終え、蕎麦湯を。


  量が少ない…。少ないから薄まらず塩辛い…。



大失敗でした。看板、店構え、蕎麦。全てデジカメで写真を撮りましたが、削除することにいたします。もちろんナビに登録することはありません。


こんちくしょっ!




『遠くに富士山が…見えます?』

静岡県  忍野八海
CANON  NewF-1
CANON  NewFD 24mm F2.8
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400


楽しかったです 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

5月3日、4日と富士スピードウェイへレースを観に行ってきました。

夜中に家を出て朝4時半のゲートオープンに備えて車の長い列に並び、入場してからもピットウォーク券の購入
のためにまた並び、そしてピットに入るための列にまた並び、さらには決勝日にいい席確保するためにまた並び、おそらくはレース観戦時間より並んでいた時間のほうが長かったかも。

まあそれはともかくとして、日産バカであるtamakazo家。お目当てはNISMOのフェアレディZの活躍。ここ何回かのレース観戦においては、NISMOの優勝をこの目で見ていない。今回こそはと思いながらもいつも裏切られておりました。


でも今回は違いました。ご贔屓のNISMO勢が
1-2フィニッシュですよ、あなた。
      \(●▽●)/ \(●▽●)/ \(●▽●)/ ヤッタアァァー

うれしかったですねえ。並んだ甲斐がありましたねえ。予選は冴えなかったNISMO勢。でもいつものとおり、ジワジワと上位に上がってくると思ってはいましたが、まさか優勝するとは。強豪勢のトラブルに救われた面もあるかもしれませんが…。だってあのNSXの速さは尋常じゃないですよ。普通だったら追いつけませんもの。

棚ボタ的なところは否めないところですが、優勝は優勝。トラブルに巻き込まれることなく、安定して走りきった信頼性の勝利というところか。良かった良かった。



ところで今回の日産の優勝で気付いたことがひとつ。

レース終盤になり結果がほぼ見えてきた状況でも、観客がほとんど席を立たなかったこと。去年の秋のレースでは、日産車は確か3位が最高、優勝はホンダ。この時は残り20周あたりからポツポツと席を立つ人が目立ち、レース終了後、駐車場からサーキットを出るまでに1時間以上かかったのが、今回は20分程度で出ることができました。日産が頑張ると観客は最後まで観るものなのか?と日産バカの独り言。


日焼け止め塗ったにもかかわらず、やっぱり焼けちゃいまして、その夜のお風呂は痛かったっす。





『こんなのが走っているわけです(2006年モデル)』

静岡県  富士スピードウェイ
CANON  NewF-1
CANON  NewFD 24mm F2.8
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400


行ってきまーす! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今晩、家を飛び出して遊びに行きます。

帰ってくるのは土曜の夜でしょう。

GW後半、目一杯楽しんできます。


ということで、木曜と金曜、ひょっとしたら土曜も日記を休ませていただきます。

懲りずにまた来てくださいね。


行ってきます!!!



ちなみにこれから寝ます。おやすみなさい。




『木曜・金曜・(土曜)、やってません!』

東京都 渋谷
CONTAX  T3
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

標準レンズの脅威 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日は世間は平日ですよね。かーさん仕事、チビ助学校ということで、とーさんはのんびりと過ごしました。

朝9時に起きて(当然誰もおらず)コーヒー(インスタント)を飲みながら今日は何しようかと思案するも、天気は良くないし。クレヨンしんちゃんの映画を観たせいか、埼玉の春日部に行ってみようかとも思ったのですが、天気もこうだし、なんと言ってもお金が財布に入っていない!小銭500円しかない!40過ぎの親父の財布なのかどうか大変不安ですな。

ということで今日はカメラのレンズの整理なんかを。


さすがほとんどがジャンク出身のレンズ達。数だけあって自信持って使えそうなのはごくわずか。一眼レフのレンズはどうにもバラす自信がないので、カビているレンズは他レンズへの転移を恐れてフリーザーパックに密閉し、いつかお金に余裕ができたときに修理に出してもらう日を夢見てもらうことに。

で、ずらずらと並べて気付いたこと。

標準レンズが多い。

Canon×9本、PENTAX×5本、RICOH×4本、OLYMPUS×3本、LEICA×1本。このうち半分以上がジャンク品ではあるのですが、それでも多いよなあ。いつの間にこんなに溜まったんだろうか…?わからない。


最近一眼レフを使うときは、ほとんど標準レンズで撮っているほど標準好き。まあ順繰りと使っていきましょうかね。




『子供向け映画鑑賞用底上げ椅子』

千葉県  イクスピアリ
CANON  NewF-1
CANON  NewFD 50mm F2
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage