ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
3
7
12
14
16
18
19
20
23
24
26
04




tamakazo サイクリングに行く 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

GW後半のSuperGT観戦に備え、GW3日目の今日は節約モード。

汗ばむほどの陽気に誘われ、tamakazo家族全員でサイクリングへ行くことになりました。コースは荒川沿いをひたすら上流に向っていくルート。江東区側の河川敷を走ったのですが、いいですね、あそこ。

広くて走りやすいし疲れれば土手で寝っころがれるし、途中ザリガニ釣りのスポットがあって子供はいっぱいいるは、そこではメダカが泳いでいるは。当然車は走らないし信号もなし。くせになりそう。
スイスイ走れました。

河口から8kmくらいまで走りましたかね。そこからちょっと街中をぶらついてUターンして帰ることに。ところが、
ずうっと向かい風


どうりで上流に向うときはスイスイと気持ちよく走れたはずだ。海からの風が追い風になっていて空気抵抗がなかったも同然だったからか。泣きそうになりながらペダルを漕いでひたすら家の方向に向ってペダリング。最後はみんな無口で帰宅。
ータル20kmくらい走りましたかね。

疲れました。高校生のときは一日130kmくらいは楽に走ったんですがねえ。



でもおかげで今日はお金はあんまり使わなかったもよう。途中で食べたパンとおでんで、1,000円ちょっとらしい。飲み物は家から持っていったし。クルマ出すと駐車場代で1,000円なんてすぐに使っちゃいますよね。健康によくて楽しくて安上がりで、いい一日でした。





『旅館の仲居さんを想像しちゃった』

東京都江戸川区
CANON  NewF-1
CANON  NewFD 50mm F2
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400


今日の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日のフリマでは収穫なし。ということで今日も懲りずにリベンジを狙うとーさん。


見つけました。今さらこんなの買ってどーすると言われそうなPENTAX SPOTMATIC(SP)。
1964年に発売された、ご存知M42マウントの大ベストセラーカメラ。

フリマのジャンク箱では、常連さんのSPでありましたが、ばっちいわ、まともに動かないわで二の足を踏んでいましたが、今回は高速からスローまで正常にシャターが動いている様子。しかもキレイ。付いてた55mmレンズはカビがありましたが、表面だけのようで何とかなりそう。お値段激安。買うしかないでしょう。

家に帰って確認してみると、ペンタカバーにアタリがあるも、シューアダプタで隠れてしまって全く気にならず(アダプタ、ないほうがカッコいいのですが…)。レンズは分解することなくカビ掃除完了。キレイになりました。セルフタイマーレバー全く動かず。どうせ使わないから問題なし。電池入っていないので露出計動かず。電池は何を使うんだろうか。これから調べます。

少なくとも”写す”という行為のための最低限の機能は生きてます。やれうれしや。




1台欲しかったんですよ、このカメラ。この系統、結構派生種があるんですよね。収集癖のあるとーさん、ずるずると行かなければいいんですが…。でも、
これで以前買ったM42マウントの135mmレンズもネイティブで使えます。

ところで、このカメラを買う3分前に、これに付いていたものと全く同じレンズを別の店で
ってしまっておりました。いきなりレンズがダブってしまいましたとさ。う~ん。





『シブイっす』

自宅ベランダ
CANON  NewF-1
CANON  NewFD 50mm F2
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

クレしん、いいわ! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日宣言したとおり、今日は朝からフリマへ行って、その帰りにコニミノCENTURIA買い溜めして、それからクレヨンしんちゃん観てきました。

有言実行でございます。

今日のフリマは収穫なし。いくつか欲しいと思うものもあったのですが、駄々をこねるほどのものでもなく、大人らしく我慢の範囲内でした。

それになんと言ってもお金が1,000円チョイしか財布に入ってなかった。そういや引き出すのを忘れてました。てへっ!それじゃあ買えませんね。欲しいもの見つからなくてよかった。


ところでクレヨンしんちゃん。いいやつですよ、しんちゃんは。いつもお尻やゾウさん出したりと、一部のPTAの方々には受けは良くないようですが、tamakazo家はそう受け取っていません。

目的を達成(今回は愛犬シロを守ること)するために、自分自身が精一杯努力する姿はもう涙モノです。ホント涙出ますよ、今回のも。涙出ましたもの。40過ぎの親父の涙が。


子供向けアニメでそういうキャラクター設定といってしまえばそれでお終いなのですが、そういう冷めた見方を吹き飛ばすほどの感動の嵐でございます。DVD発売したら買わなきゃいかんです。

皆様もぜひ!




『この時期咲き誇ってますので採用!』

東京都江戸川区
OLYMPUS  TRIP35
AGFA  VISTA100

明日からG/Wだあー! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

待ちに待ったG/W。黄金週間。とてもうれしい9連休。

あれもやりたい、これもやりたい。あそこも行くし、ここも行く。

でも全部希望を通していた日にゃ、9連休じゃ足りないしお金も足りない。人間、どこかで我慢することも大事。


そうは言いつつ我慢できないのがtamakazoとーさん。

まずは手始めに明日はフリマですな。で、その帰りにフィルムまとめ買いして大切なG/Wに備えることにして、さらにその後は、映画館へ行って、クレヨンしんちゃんを観るらしい…。

でもしんちゃんいいやつですよ。本気で泣きそうになった映画もありましたしね。



兎にも角にもG/Wが始まります。仕事のことは忘れて、目一杯遊ぶことを宣言します。

皆様もお怪我のないよう楽しみましょう!

ちなみにとーさん、11年前のG/W初日に鎖骨を折りまして、連休を棒に振った経験の持ち主です。




『で、休みが終わったらこんな感じ』

東京都江戸川区
OLYMPUS  OM-2N
OLYMPUS  G.ZUIKO 50mm F1.4
FUJIFILM  PRO400

えへへ… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

報告が遅くなってしまったのですが、ついこの前買っちゃいました。

出張帰りにふらっと立ち寄った中古カメラ屋で、外観はキズらしいキズがほとんど見えない極上クラスでありながら、信じられないほど安いNewF-1(アイレベルファインダー付きのボディのみ)を見つけました。

使っていなかった故の不良品かとも思いましたが、理由を聞いてみるとネーム入りということ。見せてもらうとファインダー横のトップカバーにしっかりと『T.Txxxxxx(伏字)』と刻印されている状態です。

「これのせいで安い値段を付けさせていただいています。このネームを我慢できればものすごくお買い得品ですよ。」

確かに。

真鍮見え見えのくたびれたボディと同等以下の価格で、ここまで綺麗なものは見たことありません。汚いより綺麗にこしたことはありません。この状態だと10万円以上してもおかしくない。動作も問題なさそう。もちろんカビなど全くなし。


しばし考えた

そういえば


昔の仕事仲間に、『T.Txxxxxx』って二人もいたことに気づきました。そのどちらかの人に安く譲ってもらったと思い込んでしまえばこっちのもの。そうなるとネームの刻印もあまり気にならず。


買った!


同じく綺麗なAEファインダーとワインダーも購入。それでもネームなしちょっと綺麗めなボディ単体よりもお安い感じのこのお値段。


この前逝っちゃったT90の後を継ぐNewF-1。末永いお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。




『えへへへへ…』

自宅
POLAROID  SX-70 ALPHA1 SE
POLAROID  600 FILM

これでいいのか? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

平日は毎朝ニュースを見ながら朝の準備をしているtamakazo家。日頃の物事や事件・スポーツ・
芸能界など、情報収集に欠かせない時間ではあります。


でも今日チビ助と風呂に入っていての会話。何かの流れからラオウ(北斗の拳のね)の葬式の話になりました。


チビ助:「この前ラオウの葬式があったけど、漫画の人の葬式をどうしてするの?」

とーさん:「すまん。わからん。けど知ってた?ラオウってケンシロウの兄貴なんだよ、確か。」

チビ助:「どうして兄弟なのにあんな喧嘩するんだろう…。わかった!ケンシロウがラオウからお金借りてなかなか返さないから喧嘩になったんだ。違う?」

とーさん:「………」


う~ん、笑えない。毎朝のニュースがチビ助の発言の情報ソースになっていることは間違いない。そういや最近そんなニュースばかり。

ニュースはありのままを伝えるのが基本(たまに逸脱することもありますが…)。その伝えるという行為を否定することはできないし、するつもりもないし、かといって子供向け番組ばかり見せているわけにもいかんし。


そういうニュースネタがたくさん転がっていること自体がおかしい今の世の中。

とーさん子供の頃はこんな感じだったっけな?ニュースなんて見た憶えないからわかんないや。





『春色気分じゃないんでモノクロです』

石川県輪島市
CANON  T90
CANON  NewFD 24mm F2.8 (R1 Filter)
KODAK  TRI-X 400

アサリづくし 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日はチビ助の友達家族と強風吹きすさぶ中、思いっきり潮干狩ってきました。

今日行った潮干狩り場は入場料金内ではひとり2Kgまでお持ち帰り可。それを超えると追加料金を取られるシステム。tamakazo家族は3人で参加しているため、トータル6KgまではOK。とはいえ、2Kgがどれくらいの量なのか見当はついてませんが。


とーさん、熊手を振る手の指に水ぶくれを作りながらも、ただひたすら無心に掘って掘って掘りまくってきました。まあどうせ船からスコップでアサリをばら撒くので、場所的に当たりハズレが大きく、当たればそこだけで数10個のアサリを採ることができます。

2時間以上掘りまくりもう陸に上がる頃、結構網に入れたと自画自賛しながらも、超過料金どれくらいいくかちょっと心配しながら軽量してもらったところ、3人でトータル3Kg程度。軽量してくれたおじさんが、「どうする?まだまだ足りないからまた掘ってくる?」と優越感に浸った笑顔で問いかけます。

相当くやしいです。3Kgとはいっても相当な量ありますよ。正直家族3人で食べきれるのか?と思うくらい。でもああ言われたらくやしいですよ。また戻って掘り続けることが一瞬アタマをよぎりましたが、止めました。

だって腰痛いわ指痛いわ、水に濡れてパンツまで冷たいわ。


今シーズンの潮干狩りは始まったばかり。次回はきっとリベンジすることにして、「いやもういいです。満足しましたから」!と笑顔で返すのが精一杯。


●今日の夕飯のメニュー

  アサリの酒蒸し
  アサリの味噌汁

 まだ1/3残ってます。

●明日の夕飯メニュー

  アサリご飯


しばらくアサリはいいや…。




『兵どもが夢の跡』

自宅
CANON  IXY DIGITAL 600

明日は遊ぶぞー! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今週も疲れました。水曜にトラブルがあり、それの対応をしていて帰宅したのが朝4時。その疲れがあったので、二日間ブログは休んでおりました。

この時期、まだ朝の4時は暗いので朝帰りという感じはしなかったのですが、ドロドロの状態で4時半に布団に入った直後、新聞配達のバイクの音が聞こえました。お疲れ様です。やっぱり朝ですね。


で、4時に着いて30分何をしていたか。


テレビ見ながらビール飲んでました ( ̄▽ ̄)~゚


「おはようございます!」とテレビから流れる声を聞きつつ、数時間後には会社に行かなければならない状況にありながらビールを飲む。アホを通り越して素晴らしい人間だと勘違いをしながら、さすがに350mlを一本だけにしておいたところは小心者。


なにはともあれ、今週の仕事は終わり。

さあ明日は遊びますわよ。




『毎日これに乗ってます』

東京都江戸川区
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 55mm F1.2
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

う~ん、疲れてる 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

最近疲れてます。肉体的ではなく、精神的にです。

若い頃はただがむしゃらに技術を高め、また自分で掲げたテーマを実現するためにチームを維持することにも努めたし、後輩の育成にも力を注いできました。それについては一定の成果を出してきたと思っていますし、その成果に満足もしています。


今は部署も変わり仕事の内容も変わっています。基本的にとーさんは周りと協調しながら物事を進めていくタイプです。でも今の部署はイケイケの人達ばかりで、今一緒に仕事をしているパートナー(とーさんはそう思っている)企業さんを、悪い意味で下請け企業としか見ていない感じで、もう叩く叩く。とーさんの取り組み方と正反対です。まずここで嫌気が差してきました。

イケイケはいいんですが、根本的に性格が合わない人が多い。仕事だからある程度は我慢しなければならないし、実際我慢をしてきたこともあります。でも今は合わない人が多過ぎ。考えの違いからほとんど孤立状態になってます。

年末年始の頃まではこのブログで仕事が楽しいとか書いていましたが、自分でそう思い込もうとしていただけのように思います。配属当時から結構違和感がありましたから。


いや~、正直結構つらいです。これ以上愚痴ばかりを書いてもまた暗くなるだけなので、このくらいにしますが、よくもまあ苦手なタイプの人ばかりこんなに集まったもんだと、ある意味感心しています。感心している場合じゃないけど…。


自分の弱さ、自分のわがままであることは承知の上で、恥を忍んで今日は暗い内容でつらつらと書いてみました。



幸運の壺でも買うか?





『今の気分ですよ、まったく…』

東京都渋谷区上原
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 55mm F1.2
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

昨日・今日の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日行ったにもかかわらず、今日もフリマ通い。予想の範囲内ですけども。

この二日間で買ったカメラ関係一覧。


 Polaroid SX-70 ALPHA1 SE
 KODAK INSTAMATIC 133
 LOMO ACTION SAMPLER


SX-70は説明の必要がないくらいメジャーなインスタントカメラ。でもSX-70対応のフィルムが製造中止(サードパーティから対応品が販売されていますが、高い!)となった今、あの独特の色合いを楽しめなくなったことは大変悲しい。NDフィルタ付けて600フィルム対応させてもいいんですけどね。

INSTAMATICも基本的には対応フィルムは製造中止(お取り寄せで対応品が買えるらしい。でもこれまた高いみたい)。事実上使えない。じゃあ、なぜ買ったのか?綺麗で安かったから。それだけ。でも一度は使ってみたい。

LOMOは最近tamakazoかーさんがトイカメにはまっておりまして、かーさんへのお土産と言うことで購入。悲しいくらい安い値段でした。


こんな感じで、使えるもの・使えないもの・掘り出し物・壊れているもの、ごちゃ混ぜの異種格闘技状態でどんどんカメラが増殖していきます。


この先どうするんだと不安になる反面、もう楽しくて楽しくて仕方がないおじさん(私のこと)がいることも否めない状況でございます。





『もう見境なし』

自宅
CANON  IXY DIGITAL L

今日の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日は暖かかったですね。車でエアコンかけちゃいました。

今週は節約しようということで遠くに遊びに行くこともせず、近くのフリマへ行くことに。


今日のフリマは巨大な会場だったのですが、出店数はそんなに多くなく、あんまし期待もせずにいつものように物色。家族全員バラバラにそれぞれの狙う獲物を探しているわけですが、途中かーさんに荷物を渡されました。邪魔だから車に積んどいてくれと。

ティッシュ15箱。一箱40円だそうな。

以前はドラッグストアなんかで5箱188円とかよく見たのですが、なんでも最近は200円を切っている店は見たことがないそうで。そういえば最近古紙回収の原価の関係で、リサイクル紙の価格が上昇するとか何とか聞いたことがあるようなないような…。

とはいっても一気に15箱買うところなんかは主婦のすさまじい執念と感心しきり。

そういう上で成り立っている家計なわけなんですよ。


そういうとーさんの収穫はどうであったか。

やっぱりカメラ買ってますよ。

当然でしょ!





『この花びらの艶がまたなんとも…』

東京  葛西
POLAROID  690SLR
POLAROID  600 FILM

きゃあぁぁ~!T90があぁぁぁ~! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

コ・ワ・レ・マ・シ・タ・・・・。


学生時代にあこがれながらも高くて買えず、それから時は流れてようやく5年ほど前に中古で買ったTANKことCanon T90が逝っちゃいました。

今日久しぶりにあの甲高いシャッター音を楽しもうと思い、ごそごそと引っ張り出してシャッターを切りました。いつもどおりの小気味いい音を聴かせてくれました。
2回だけ…。

3回目。うんともすんとも…。

バッテリーチェックをすると残量が少なくなっていたため、電池のせいか?と少々安堵しながら新品の電池に交換して、祈るような気持ちでシャッターを押しましたが…。


(OДo)!?


確かに以前からちょっと怪しい動きはしていたけど、ちょちょいといじると復活してたのにぃ!もうどこ触っても復活しません。シャッター押していると機体の中で規則的な音はするので通電はしている感じ。シャッターユニットがおかしくなったのか?

電子部品の塊だし製造終了して久しいし、100%に近い確率で直らん!


でもどうしよう。FDレンズの主力母艦だったのに。すごいグリップしやすくて使いやすかったのに。絞り優先が使えるのは半ジャンクのA-1しかない。あぁ…困ってしまってワンワンワワン♪

     :

NewF-1を買えってことか? ヾ(-_-;)





『短い間だったけどありがとね。乾杯!』

神奈川  山下公園近辺
CANON  T90
CANON  FD 35mm F2
KODAK  SUPER GOLD 400

またですか? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

ついこの前、ナンバーズ3でいつもの数字を買っておけば良かった、と書きましたが、今日そのいつもの数字の下2桁が当選してましたね。12,000円くらいでしたけど。

買っておけば良かったと思ったのなら、すぐに買っておけば良かったのに…(日本語変ですか?)。

そうすればあれくらい買えたのに。


今度は買っておこう。金があれば。




『花びらベロ~ン』

東京  葛西
CANON  EOS7
CANON  EF70-200mm F2.8 L IS USM
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

モヤッてますな 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

この前フリマで500円を450円に値切って買ってきたCanon Demi。当然のことながらジャンク品。シャッターが全く切れません。

でも露出計はいたって元気。これが買ってきた最大の理由なのでした。

早速レンズ部分からばらしていきましたが、案の定、シャッターが油で固着しておりました。閉じたシャッターを爪楊枝でつつくと、ニョーッとシャッターが開いていきました。

これがわかれば後は簡単。掃除すればいいだけ。でも本格的にばらしだすとこれまた面倒なので、ひたすらジッポーオイルをシャッターにかけまくって油を洗い流す荒業にでました。流してはふき取ってはブロワーで飛ばしてはの繰り返しで、とりあえずは回復。

レンズもばらしてカビをふき取ってはみたものの、ぼんやりとクモリが残ったままなのは、気にしなーい。


元気よく動き出したので、フィルムを詰め込んだのですが、さすがハーフサイズカメラ。倍のコマ数が取れることで、本当に飽きるまでシャッターを切ることができます。


で、出来上がった写真がこれ。

モヤモヤです。相当ユルイです。

確かにレンズにはキズやクモリがたくさんありますので、その影響でしょう。でも嫌いじゃないですよ。たまにはユル~イ気分でコマ数をあまり気にせずシャッターを押して、
ユル~イ写真を量産するのもいいもんです。

ちなみに今回は48コマ分撮りました。これらを自分でスキャンするのは気が遠くなるので、ハーフサイズの場合は
いつもお店でCD-Rに焼いてもらいます。最新のラボ機がハーフサイズに対応できるということがすごい。



実はもう一台おんなじDemiがありまして、こちらは見た目レンズがキレイなので、こんど交換してみようかね。





『ユルユルのモヤモヤでございます』

東京  門前仲町
CANON  DEMI
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

Fisheye2インプレッション 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

このカメラ、画質についてああだこうだと述べるべきカメラではございません。解像度がどうだとか、はなっから期待してはいけません。写りの面白さと雰囲気を楽しむものです。

絞りはF8固定。シャッター速度は1/100の単速固定(バルブはあり)。ピントリングはなし。被写界深度で写すタイプ。それとISO設定はなし。取説を見ると、昼間の明るいときはISO100,200を使ってください、暗いときは400を使ってください、とのこと。


素晴らしすぎます。このシンプルさ。


つまり露出の設定は光線状態に応じてフィルムで調節しなさい。状態が変わったときはネガフィルムのラチチュードの広さに全てを賭けなさい、ということか?

画角は全周170度。気をつけないと足やレンズキャップが写ります。案の定かーさんの足がたくさん写ってました。


正直面白いです、このカメラ。今度はフィルム一本丸々使ってみたいものです。




『かーさんが撮った写真でございます』

東京  パレットタウン
LOMOGRAPHY  FISHEYE 2
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

誰が一番喜んだでしょう? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

ロモの全周魚眼、Fisheye2です。tamakazoかーさんが欲しがっていたヤツです。

実は昨日はとーさんの誕生日。誕生プレゼントということで、今日買ってくれました(?)。

早速持参したとーさん所有のフィルムを詰め込んで撮影開始。当然かーさんが。もうバチバチ撮ってました。別にいいんですけどね…


ところでこのカメラ、見事に
トイカメラオモカメ(オモチャカメラ)とも言う。

まず、すんごい軽いです。プラスティックですから。でも取説と一緒に入っていたチラシには、『Full Metal Jacket』との記述がありました。って、薄~いアルミ板(かも)がチョロっと張ってあるだけじゃん!全然『Full
じゃないし。

あとはこげた鬼太郎のおやじみたいなファインダー。ホットシューに取り付ける専用外付けファインダーというところが
GRデジタルみたいで素晴らしい。これ自身が魚眼なので実際の写りと同じ(かも)ように見えるということも優秀(かも)。覗いているだけでも楽しいです。

でもさすがロモ。ファインダー内のレンズの中心部には接着剤らしきものが見えてるし、ホコリもあるしキズも入っているし。それでも笑って流せるところがロモ。


全周170度で写り込むこのレンズ。かーさんこの辺おそらく理解しきれていないので、ぶらぶらしているレンズキャップや自分の足も写しているんだろうな。


フィルムは明日現像に出すので、これで撮ったまあるい画像は明日アップする予定です。



それと、カメラの笑えるスペックも明日報告します。




『 やわらか戦車よりはFull Metal 』

東京  自宅
CANON  IXY DIGITAL L

スクリーン彷徨い人 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

PENTAX LXを買ったとき、後先考えずスクリーンをいくつか買いました。だっていつなくなってもおかしくないですもの(アクセサリージャンキーの常套句でございますよ、ホホホ)。


買った機体に付いてたは全面マット。追加購入したのは、全面マット(ナチュラルブライト)、スプリットマイクロプリズム、方眼マット、マイクロプリズムの4種類。

全面マットから始まり、ナチュラルブライトの全面マット、マイクロプリズムと使ってきて、今は方眼マットをセットして実戦投入待ち。心
がトリプルアクセルなとーさんはいつもアングルもねじれています。水平出てません。よって方眼マットの線に頼ることにした次第です。

さあ、方眼マットはどうか。ファインダーを覗くと線が一杯あって見た目ウルサイ(仕方ないです)


でも傾きをなくす前に、しっかりとピント合わせることも忘れないようにします。





『これだけ花があればどっかにピント合うでしょ?』

東京  渋谷
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 50mm F2
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

買っておけば… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

とーさん、基本的にギャンブルやりません。馬もボートも自転車も。パチンコは少しやるか。

でもたまにナンバーズ3を買ったりしてます。買うときは決まってある3桁の数字。これしか買ってませんでした。最近忙しさと極貧さで買ってませんでしたが。


先日新聞の社会欄を見てて、ひょいとナンバーズの当選番号が目に入りました。買ってたわけではないので番号をじっくり見るはずもなく、単に記事から記事への移動の際に目に入っただけ。でも何やらなじみの数字が。一瞬の画像認識力、脳みそ恐るべし。

そうです。いつも買っていた数字でした。9万円弱の当選金。


あぁ~、買っておけば良かった。これだけのお金があれば欲しかったあれ買ってこれ買って、まだお釣りが来ただろうに…。


そういえば以前一等賞金1,000万円の宝くじで、組違いで番号が同じってことがありました。このときは組違い賞はなかったので、ただの紙くず。


まじめに働いて地道に生きていけってことですか?




『あたれ~、当たれ~』

千葉 成田山新勝寺
CANON EOS7
CANON EF70-200mm F2.8 L IS USM
KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER 400

親はちょっと淋しい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日は会社休んでチビ助とどこ行こうかといろいろと考えていたのですが、なかなか二人の意見がかみ合わずもんもんとしていると、チビ助の友達から遊びの誘いの電話が。


「1時から遊んできていい?グラウンドでサッカーする!」とうれしそうな顔をして聞かれてみなさい。

「今日はお父さんと遊ぶはずでしょ?」とは言えるはずもなく。

ニッコリ笑って「行ってこーい!」。


ポツンと残されちゃうと、遊ぶ!と意気込んでいただけに、さあて何しようかと独り言。


おかげでカメラ持ってフラフラしたり、古本探しに行けたりと、誰にも邪魔されず好きなことができました。まあそれはそれでゆったりしていて満足した一日ではありました。


親より友達と遊ぶことを選択するということ。全く間違っちゃいません。成長するに伴っての、ごく当たり前のこと。喜ばしいことです。



でも少しずつ離れていってしまうことって、やっぱり淋しいですわね。




『だいぶ花も淋しくなりました』

東京都  江戸川区
CONTAX  T3
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

今日は何しようか 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

仕事忙しい中、今日は休み。

「明日私用のため休みます」のメール一本出して、半分強引に有休取得。

チビ助が春休み中なので、一緒にどっかに遊びに行こうかと。ちなみにかーさんは仕事。

さあどこ行こう。ガソリンは満タンだし。

でもカメラ屋巡りは絶対に許してくんないしなあ。


これからネットで楽しそうなところを探します。





『ポカポカしてます-2』

東京都  江戸川区
CANON  EOS7
CANON  EF70-200mm F2.8 L IS USM
AGFA  ULTRA 100

本来の週末でした 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今週末は久しぶりにゆっくりと好きなことができました。仕事のピークが過ぎてきたかと思ったら先週の地震でドタバタしてたし。

今週末はいつものtamakazoペース。

昨日は午前はフリマに行って相変わらずのジャンクカメラ漁り。午後から日本カメラ博物館行ってリコーのカメラの歴史を観ちゃったもんだから、感化されちゃってリコーのカメラを重点的に収集していこうかと思ってみたり。

ここでリコーの新型デジカメのGX100をチョロっといじってきました。GRほどではないにしろ、質感はこれまでのCaplioシリーズに比べると高いものでした。あの潜望鏡のような電子ファインダーが大変使い勝手がよろしいです。欲しくなっちゃいましたが、予想販売価格8万くらい?買えません。


で、今日も朝からフリマ。でも今日は家を出たのが遅くなったのでめぼしい収穫なし。ニコンの『F』ロゴが入った105/135ミリレンズのフード買っただけ。ニコンのFシリーズは持ってないんだけど、古いオプション品ってなんかカッコいいんだもの。安かったし。

こんな感じで意味不明のコレクションが増殖していくわけです。


今日はいい天気でした。フリマから帰ってきてからチビ助と一緒に近くの公園へ散歩に行きました。花見客と花見の宴会客でごった返してました。


春ですなあ。





『ポカポカしてます』

東京都  江戸川区
CANON  EOS7
CANON  EF100mm F2.8 MACRO
FUJIFILM  VELVIA 100

スズメ スズメ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

完全に週末ブロガーになっちゃってます。別に飽きたわけではございません。もう毎日が疲れきっていて、家に帰ったらご飯食べて寝るだけのサイクルになっちゃってます。はぁ~。


桜満開です。そりゃもう満開です。今日はどこ行っても桜の下には人が溢れてました。明日はいい天気らしいので、カメラぶら下げて花見でもしたいもんです。

桜の花びらがちらちらと舞う景色は風情がありいいもんですが、たまに花が丸ごと降ってくることがあります。ひとつやふたつではなく相当な数の花が落ちてきます。

犯人はスズメ。花の根元部分をくちばしで切り取り、その花の蜜を吸っているようです。まあ多少ちぎられても全く影響ないほど満開なわけですが…。それにスズメ好きだし。地味なんだけどカワイイのですよ。おいしいし…。


ところでアメリカ・ミネアポリスにもスズメはいました(多分日本でいうスズメだとは思うのですが…)日本のスズメに比べ色黒で、
泣き声は”ヂュンヂュン”と聞こえました。


やっぱり
日本のスズメのほうがカワイイ!





『うちに遊びに来るのはいいけど、ウン○はしないで!』

東京都  自宅
CANON  EOS7
CANON  EF300mm F4 L
FUJIFILM  VELVIA 100


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage