FC2ブログ

ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
5
8
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
26
27
29
31
01


谷中散策 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日谷中に行きました。

前日にテレビの番組に取り上げられていたせいか、あの短い商店街に人が溢れてました。おそらくはその番組でレポーターの誰かが食べていたであろう揚げ物屋(?)には、長蛇の列ができてました。

今回谷中に行ったのはかーさんの提案。かーさんもその番組を観ていたらしい。やはり揚げ物屋が目当てだったようす。

tamakazo家はそこの長蛇の列には並ばず、別の店でメンチカツ、ハムカツ、コロッケを食べました。おいしかったです。



谷中にはカメラ持っている人が多かったです。デジイチはもちろん、Nikon Fをぶら下げている若い子連れ親子もいました。ロシア系オモカメ持ってる女性もいましたね。

谷中銀座に下りる階段になぜかおびただしい数のネコがひなたぼっこしてまして、そのネコ達を撮ろうと、おおよそネコ一匹につき、アマチュア(?)カメラマンひとりが担当するがごとく、みなさんシャッターを切ってました。階段の上から眺めていると、結構不思議な光景でした。

基本的に恥ずかしがり屋のとーさんも、なんの気兼ねもなくファインダーを覗くことができる場所でした。ちなみにわたしもネコを撮りました、一応。



恥ずかしがり屋さんはぜひとも谷中へ。




『出前待ち


東京都台東区谷中
PENTAX  MZ-3
PENTAX FA 50mm F1.4
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

スポンサーサイト



つかの間の休日 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

例のごとく、明日も休出。いいかげんにしたいです、マッタク。まあそういつまでも腐ってばかりもいられないので、今日の休日は目一杯楽しむことに。



とりあえずいつものごとくフリマへ行ってポツポツとおジャンクなカメラを拾って、会社用の靴下5足500円のもの買って、その他激安品など買い漁りフリマを満喫したあと、久しぶりに谷中銀座へ行こうかということになったのですが、さて、谷中ってどう行けばええの?

ナビは付いているけどもう長いこと故障中。しかも未だにCD-ROM版。更新もしていないので、地図情報は約10年前(
はずせばいいのに)。ちなみに10年前の地図には東京湾アクアラインは載っていません。

しょうがないので地図(本です)を見ながらの車の運転。一方通行の壁に阻まれながらもなんとかJR日暮里駅付近に到着。ナビがあれば一方通行はしっかりと制御してくれたのですが、地図だとようわからんです。同じところグルグルまわりました。



とはいえ、地図を見ながら目的地に到着できることは楽しいものです。ナビがない時代はそうやってたどり着いていたんだし。地図上での現在地の把握から目的地までの大まかな方向と主要となる道路の把握、目的地に向うための分岐点付近のランドマークの確認などなど。運転中も周囲を見回しランドマークとなるものを見つけておくことで
現在地の把握が容易になる、と、私の地図活用法を大雑把に書いてみたのですが、私のクルマに積んである地図は、約7年前のもの。最新ランドマークなんぞ、ぜえんぜん載ってません。


ナビが欲しい。単純に道案内してくれるやつ。音楽蓄積とか不要です。または最新の地図(本のほうですよ)が欲しい。


「金額的に、地図(本)が近道です!」





『できません!


東京都大田区
OLYMPUS  XA
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage