ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
5
8
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
26
27
29
31
01




谷中散策-2

昨日谷中に行ったことを書きました。


さんざんっぱらネコの話をしておきながら、ネコの写真を載せないのはいかがなものかとかーさんに指摘され、そういやそうだということで遅まきながら今日アップします。


実は今日も残業でついさっき帰ってきまして、今しがたヒジョーに遅い晩御飯を食べ終わったところです。むちゃむちゃ疲れているはずなのですが、ミョーにハイな気分になっている次第でこざいます。

でもこのままだと明日に響きますので、布団に潜り込むことにします。


おやすみなさいませ。





『気持ち良さそうだな、お前は!


東京都台東区谷中
PENTAX  MZ-3
PENTAX FA 50mm F1.4
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400


谷中散策 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日谷中に行きました。

前日にテレビの番組に取り上げられていたせいか、あの短い商店街に人が溢れてました。おそらくはその番組でレポーターの誰かが食べていたであろう揚げ物屋(?)には、長蛇の列ができてました。

今回谷中に行ったのはかーさんの提案。かーさんもその番組を観ていたらしい。やはり揚げ物屋が目当てだったようす。

tamakazo家はそこの長蛇の列には並ばず、別の店でメンチカツ、ハムカツ、コロッケを食べました。おいしかったです。



谷中にはカメラ持っている人が多かったです。デジイチはもちろん、Nikon Fをぶら下げている若い子連れ親子もいました。ロシア系オモカメ持ってる女性もいましたね。

谷中銀座に下りる階段になぜかおびただしい数のネコがひなたぼっこしてまして、そのネコ達を撮ろうと、おおよそネコ一匹につき、アマチュア(?)カメラマンひとりが担当するがごとく、みなさんシャッターを切ってました。階段の上から眺めていると、結構不思議な光景でした。

基本的に恥ずかしがり屋のとーさんも、なんの気兼ねもなくファインダーを覗くことができる場所でした。ちなみにわたしもネコを撮りました、一応。



恥ずかしがり屋さんはぜひとも谷中へ。




『出前待ち


東京都台東区谷中
PENTAX  MZ-3
PENTAX FA 50mm F1.4
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

つかの間の休日 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

例のごとく、明日も休出。いいかげんにしたいです、マッタク。まあそういつまでも腐ってばかりもいられないので、今日の休日は目一杯楽しむことに。



とりあえずいつものごとくフリマへ行ってポツポツとおジャンクなカメラを拾って、会社用の靴下5足500円のもの買って、その他激安品など買い漁りフリマを満喫したあと、久しぶりに谷中銀座へ行こうかということになったのですが、さて、谷中ってどう行けばええの?

ナビは付いているけどもう長いこと故障中。しかも未だにCD-ROM版。更新もしていないので、地図情報は約10年前(
はずせばいいのに)。ちなみに10年前の地図には東京湾アクアラインは載っていません。

しょうがないので地図(本です)を見ながらの車の運転。一方通行の壁に阻まれながらもなんとかJR日暮里駅付近に到着。ナビがあれば一方通行はしっかりと制御してくれたのですが、地図だとようわからんです。同じところグルグルまわりました。



とはいえ、地図を見ながら目的地に到着できることは楽しいものです。ナビがない時代はそうやってたどり着いていたんだし。地図上での現在地の把握から目的地までの大まかな方向と主要となる道路の把握、目的地に向うための分岐点付近のランドマークの確認などなど。運転中も周囲を見回しランドマークとなるものを見つけておくことで
現在地の把握が容易になる、と、私の地図活用法を大雑把に書いてみたのですが、私のクルマに積んである地図は、約7年前のもの。最新ランドマークなんぞ、ぜえんぜん載ってません。


ナビが欲しい。単純に道案内してくれるやつ。音楽蓄積とか不要です。または最新の地図(本のほうですよ)が欲しい。


「金額的に、地図(本)が近道です!」





『できません!


東京都大田区
OLYMPUS  XA
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

任天堂といえば… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

忙しいです。普段これほどまで残業慣れしていないとーさんとしては、非常にツライ。今日は朝から会社には行ったのですが、全く頭が動かず、どうにもならないので思い切って午後から会社休んじゃいました。


で、家に帰って何をしているか。

下の写真を撮って久しぶりのブログへアップ中です。最近サボリまくってますから、今日は早めにアップすることとしました。



今でこそ任天堂(Nintendoと記述したほうがいいのかも)と言えばコンピュータゲームですが、とーさんの若かりし頃といえば、「花札」

座布団の上に札を叩きつけて、パチッ!ときれいな音が出ると、なんか優越感みたいなものを感じていました。学生時代、一時期これにはまって、毎晩バイト仲間とパチパチいわせてました。でも、お金を賭けるようなことは
決してしていませんでしたよ、ホントに。…確か。


写真の花札はご覧のとおり、Nintendoのいつものキャラクターが本来の主役達に取って代わったもの。久しぶりに花札を見たので、本来の図柄が何だったのか、イマイチ思い出せないところが年とった証拠。


ちなみにこの花札。Nintendoのゲーム機やソフトの中に入っているポイントカードを登録して、そのポイントに応じてオリジナルグッズがもらえる、その中のひとつ。リストの一番下にこれを見つけたときは、なんの迷いもなく選択しました。

任天堂、くすぐり処のツボをよく知ってます。



でももったいなくて使えない。




『マリオの場所にはたしか鶴


自宅
CANON  IXY DIGITAL L

疲れたー! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日も休日出勤してついさっき帰ってきました。

疲れすぎて何もする気がおきまへん。

とはいえ休日出勤すると仕事は進むんですよね。電話や突発的な仕事なんかで割り込みが入らない分、マイペースで黙々とできるのはうれしいこと。でもやっぱり休日の仕事はイヤ。

休日はまさしく休む日。休まにゃ体も心も持たん!


カメラのシャッターもろくろく押してません。ただでさえ撮影ペースが遅いとーさんですが、フィルムが入ったまんま2週間経つカメラが2台あります。はよ使わなイカンです。



明日からもまた忙しい日々。きっともうすぐ落ち着く日が来ます(来るはず)。それまでもうひとふんばり。頑張ろう!






『仕事の終わりの扉の鍵は…、これじゃないわな…』

東京都  千代田区
PENTAX  LX
RICOH  RIKENON P 50mm F2
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

久しぶりの日記 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

久しぶりの日記です。

今週は忙しかった。毎日帰宅は
ほぼ午前様。正直心身ともに疲れきっています。今週が山場のはずだったんですが、まだしばらく続きそう。明日も休日出勤。

うまくいっていれば気持ちのいい疲れとなるのですが、現時点あまりうまくいっていないんで、特に”心”が疲れます。


昨日(金曜日)も午前様でした(ということは今日か?)。帰宅したら9歳のチビ助が起きて待っていてくれました。

短期間とはいえ、チビ助にとっては親父とまともに話をしていない(朝は1時間くらいは一緒にいるんですけど、バタバタしてるからね)ことに寂しさを感じていたのか、眠気で朦朧としながらも親父の帰宅を待って起きていたとのこと。

親としてはうれしくて泣けちゃいますね。

少し話しをして、今日の遊びの約束をしたらすぐに寝ちゃいましたけどね。



久しぶりにブログを書いたのですが、管理画面の変貌ぶりに驚きました。以前は慣れた操作で流れるように動いていたマウスのカーソルが、あっちウロウロこっちウロウロでチョイ戸惑ってます。ざっと見たところ、機能面では変わっていないのかな?デザイン変更のみ?フリーページの階層をあと一段増やしてくれるとフリーページも書き込みやすくなるんですけどね、私にとっては…(サボリのイイワケ)。


さあ、明日も仕事。頑張って早く終わらせて帰って来よう。





『人を引き寄せる魔法の言葉』

東京都  千代田区
PENTAX  LX
RICOH  RIKENON P 50mm F2
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

忙しいッス! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

帰宅して遅い晩御飯食べて、今やっと落ち着いたところです。

今週が仕事の山場です。今週はおそらくこんな感じの帰宅時間になると思います。

かといって次の日、遅く会社に行くわけにもいかない状況なので、正直キツイです。

今週はブログに書き込めない日もあるかもしれません。


ということでサボリ宣言でした。



ムチャムチャ疲れてます。もう寝ます。おやすみなさい。





『仕事量をカットしていただきたく…』

横浜  中華街
CANON  T90
CANON  FL55mm F1.2
KODAK  GOLD 100

パイロットのなりたかった 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日は休日出勤してきました。今ちょっと忙しいんです。


いつもの乗り換えのホームから、夜なら羽田空港に着陸する飛行機の光の列が見えます。今日は着陸待ちの光が6機、着陸のため一列になっていました。その光の列のさらに遠くに、順番待ちの旋回中の光も見えていました。

日曜の夕方のラッシュ時の飛行機の中には、この土日遊んできた人達が一杯なのかなと思ってしまうと、仕事をしてきた自分がちょっと悲しい。
基本的には仕事はキライなのですから。まあ今月末にはこの忙しさは一段落するかなとは思っていますが、どうなることやら。


ところでとーさん、子供の頃は飛行機のパイロットになりたかった。でも周りから、パイロットになるには一生懸命勉強しなければならないと言われ、自分にゃ無理だとあきらめたのが小学1年のとき。


あきらめるのが早過ぎ。




『28mmじゃ飛行機が遠すぎ

東京  城南島
RICOH  GR1s
FUJIFILM  PROVIA 400

古本街に行ってきました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

本屋で古本屋のムック本を立ち読みしたのがキッカケ。

午後から暇だったので神田
の古本街をぶらつきながら、あわよくばカメラ関係の古本を手に、いい感じの喫茶店でコーヒーを飲むことに決定。ちなみに私のいう「いい感じの喫茶店」とは、薄暗い店内で昭和の香りを漂わす店のこと。

残念ながら古本入手より先に喫茶店に入っちゃったので、かーさんとだべってタバコを吸っただけ。いい感じの店でしたが、流行りすぎていて店内は満員でした。コーヒーはいまいち。


店を出た後はフラフラと古本屋を覗いては物色。ワゴンセールをしている店で見つけたのがこれ。特に1967-68年版がお気に入り。約40年前の写真を見ることができます。
今なお活躍中の写真家の名前も多数見られます。

当時の印刷技術の限界か、カラー写真は「総天然色」チックな色乗り。でもモノクロ写真の迫力はスゴイの一言。当時はまだモノクロのシェアは高かったと予想されますが、そういう状況で鍛えられた技術による成果は、最近のモノクロ写真よりも数段上のように感じました。勝手にそう思い込んでるんですが…。


でも40年前の写真も惹きつける”何か”は今と同じ。見入ってしまいます。


巻末の撮影データを見ると、プロアマ問わずニコマートだらけ。Fはチラホラ程度。レンズはオートニッコール。時代を感じさせます。




『そういえばニコンのカメラ、全く持ってない

東京  自宅
CANON  IXY DIGITAL L

懐かしのカレーが食べたい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

とーさん学生時代までは石川県にいました。

当時住んでいたアパートの近くにあった地元のカレー専門店の味が忘れられません。3回食べないと理解できない味。それ以上食べるとやみつきになる味。金沢市近郊の学生ならおそらくはほとんどの人が食べたことがあるであろう、
貧乏学生の胃袋を満たしてくれた青春の味。

朝方まで営業していたで、夜の12時までバイトをしていたとーさんの夜食メニューのひとつでした。
若かりしとーさんは週に1回以上は食べてました。


卒業して東京で就職してからも帰省したときには可能な限り食べに行っていました。でもそれもなかなか叶わなくなり、相当な年数食べていませんでした。


ところが東京都内にそこのルーを取り寄せてお店で出してくれるところがあります。

そこは………


『アキバのメイドカフェ』


おいちゃんがおいそれと行ける場所ではございません。




でも一度行きました。( ̄▽ ̄)ゞ


ひとりじゃないですよ、ホントに。本気でひとりじゃ行けません。

でもまた食べたい。



『喫茶店内でのワンカット

東京  江東区
PENTAX  LX
RICOH  RIKENON 50mm F2 P
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

チビ助の自転車 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

去年のクリスマスプレゼントでチビ助に新しい自転車を買いました。

うちのチビ助、この3月で10歳になります。早生まれなわけですが小学校のクラスでは後から数えたほうがはるかに早いほど身長が高いそうな。確かに気が付くと伸びてるといった感じ。大げさですけど。

そういうわけで自転車もすぐに小さくなります。2歳頃に買った3輪車を1台目とすると、既に今回の自転車で5台目。与えすぎだとのご指摘があるかもしれませんが、毎回見た目確実に自転車が小さくて、サドルを精一杯上げてもひざを曲げてペダルをこいでいた状態。そういう姿を見るに見かねて今回も購入しました。


実はその2ヶ月ほど前、かーさんのお古の10年選手のママチャリから、やっと新車の通勤用自転車を買ってもらったとーさん。近くのスーパー併設の自転車売り場で2番目くらいに安い自転車でした。確か9,000円。

まあ、通勤用のチャリですから多くは望みませんが、せめて変速機付きのチャリが欲しかったというのが正直な話。



ちなみに今回のチビ助用の自転車は、とーさんの新チャリを4台買ってもお釣りがきます。



親って……。




長く伸びるとーさんチャリの影

東京  江戸川区
RICOH  GR1s
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

BMW イセッタ? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

むちゃむちゃカワイイクルマを見ました。3輪車(前2輪、後1輪)でした。

車名を見てくるのを忘れたのですが、多分BMW Isetta(イセッタ)じゃなかったかと…。なんでも2005年3月で生誕50周年だったとか。

いいですね、こんなクルマ。絶対に目を三角にして走るクルマじゃないですね。

このクルマで京都の道を走りたいと思うのは私だけ?

でも京都の道は路面電車がコワイ。(ー゙ー;)

お金に余裕があればぜひ欲しい一台。




でも…、この写真じゃ何がどこがどうカワイイのか、なんもわかりませんね。




『日差しがスポットライトのようでした

東京  品川区
PENTAX  LX
RICOH  RIKENON 50mm F2 P
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

M42→Kマウントアダプタ使っていきます 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日M42からKマウントに変換するアダプタ買ってきました。PENTAXの純正品です。本当はレイコールとかのアダプタを買いたかったのですが、とりあえずお試しということと、純正は安いとということで決定。

昨日のフリマでそんなに欲しい焦点距離ではなかったのですが、SuperTakumarの135mmF3.5のキレイなブツがフード付きで1,000円で売っていたものですから買うしかないでしょう。

ということでアダプタ購入になったわけです。


今日そのアダプタを買ってきまして、まずはLXにつけました。
絞込み測光OK。おや?シャッタースピード(体感速度)が表示値と違う。まあ、とりあえずおいといて。(←いいのか?)


次はMZ-3でお試し。絞込み測光OK。特に問題なし。でもフォーカスエイドが効きません。
なんで?FAレンズでは使えたのに。アダプタリング使うとダメなのか?
マニュアル(取り説)がないのでよくわからんです。



ということで当面はM42の母艦はMZ-3でいくことにしましょうかね。



ところでM42レンズの手持ちが少ないのが気になる…。ヾ(-_-;)オイオイ




『ごちそうさまでした…

東京  秋葉原
PENTAX  LX
RICOH  RIKENON 50mm F2 P
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

OLYMPUS XA 買いました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日のリサイクルショップ巡りは惨敗。今日こそはと意気込んでフリマへ。

約1ヶ月ぶりのフリマなんで異常に楽しく、あれやこれやとつまんでしまいます。使いそうもないものも買いました。歯止めが効きません。

でも後ろ髪を引かれながらもあきらめたカメラもありました。好きなカメラだったのですが、露出計が死んでいました。好きなカメラだからこそ生きているものが欲しかったので我慢しました。

少しくらいの自制心はあります。
大人ですから。でも帰り間際に見に行ったら売り切れていて、後悔しきり(←全然大人じゃない)。



今日の収穫のうち、一番のお気に入りはOLYMPUS XA。

前オーナーが相当使い込んだようで、外観は結構くたびれていますが、機関的には問題ない様子。写りについては後継のXA2以降のほうがシャープという噂がありますが、ともかく二重像合致方式によるマニュアルフォーカス、絞り優先AEという操作する面白さがあり、前々から探していました。もちろん安いものを。

ストロボはずせば驚異的に小さいボディはちょいとポケットに入れるには最適なカメラ。早速明日連れ出すことにします。



今日は勝った気がします。



それにしても…、YASHICA Half17買っときゃよかったかな、やっぱし。




『OLYMPUS XA + A11
CANON  IXY DIGITAL L

温泉に浸かって… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日は一日雨。外れて欲しいときに外れてくれない気象庁。

せっかくの3連休のの初日。雨だからと家でじめっているのも悔しいので、なんとか外に出ることを計画。雨が降るから行ったことのない街を歩くのもイヤなので、日帰り温泉に行くことにしました。露天風呂に入っていれば多少雨に濡れても苦にならない。

思い立ってから出発までが遅いtamakazo家。出発までに2時間要しました。いつものことだけど。誰のせいだと言わんけど。

で、激しく降る雨の中を東北道を北上。とはいえ、あまり北だと雪が恐いので、埼玉県内の温泉施設をゴールとしました。


…いいお湯でした………。
外はむちゃくちゃ寒かったのですが、お湯に入れば恐いものなし。思いっきり脱力ってきました。(_ _).。oO



実は去年の夏にも来たことがあるのですが、妙に気に入っているお湯なのでした。


2時間強施設内でブラブラして、せっかく遠くに来たのだから、ご当地リサイクルショップ巡りへ出発!このために温泉に誘ったようなもの。事前にしっかり所在地などはチェック済み。さあ掘り出し物はあるか?




惨敗。





『ガード下のバイク
東京  有楽町
PENTAX  MZ-3
PENTAX  FA50mm F1.4
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

くやしいけど楽しい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

この正月にチビ助のお年玉でWiiを買ったことは書きました。

もちろんチビ助用として買ったのですが、やってみるとなかなか楽しい。追加用リモコンとセットの「操作を憶えましょう」レベルの単純パーティーゲームにはまってしまってます。

親子で遊ぶこともできるんですが、チビ助が寝た後にとーさんかーさん2人で遊んじゃってます。

ちょっと軽く見ていましたが、さすが最新世代のゲームです。よく考えられています。リモコンが画期的ですね。ソフトの充実はこれからだと思いますが、最初にファミリー向けを出してきたところは任天堂の戦略でしょうか。そうだとするとまんまとはまっていることになります。


個人的にはPS3が欲しいのですが、いかんせん高すぎる。子供のおもちゃとして買える値段じゃありませんて。親子でグランツーリスモが好きなんですが、今回はしばらくおあずけですね。あの値段じゃ買えません。


明日から3連休。でも初日は天候悪いらしい。イチゴ狩りに行く予定だったのに取りやめ。


何しよう。



『はさまってます…

千葉  成田山新勝寺
CANON  EOS7
CANON  EF70-200mm F2.8 L IS
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

仕事開始! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日から仕事が始まりました。世間はまだ休みのところが多いのか、自転車置き場も電車もガラガラ。快適な通勤でした。

でも休み中の朝、布団からのそのそとはいずり出てきた時間には既に会社の席に座っていたわけですから、ちょっとした時差ボケ状態です。ほとんど腑抜け状態で仕事にならず。

とりあえずスパムメールを退治。450通来てました。一応会社のメールサーバがスパムメールにはそれとわかる件名にしてくれるので、仕分けルール登録で別フォルダに移動されるようにしています。一気に消したいところでしたが、たまに必要なメールがスパムとして認識されていたりするもんだから、一応件名をチェックする必要があります。これだけで10分以上浪費。

でもスパムメールってどれだけの効果があるのかな?わからん。



休み開けはゆっくりしたいところでしたが、朝から会議、午後は来客(新年早々お疲れ様です)で頭を抱えるようなテーマでどっぷり疲れがたまりました。来客対応から自席に戻ると、これまた重い内容のメールが…。しらん!

それにしてもこの連休は休んだ気がしませんでした。年末の3日間は大掃除に明け暮れ、年明けは初詣と子供のためのWii購入に振り回され、自分のお楽しみ行動はほとんどできず。軽く欲求不満です。


この週末からの3連休が勝負です。スパークしそうでチト恐い。




『ぎっしり…

千葉  成田山新勝寺
CANON  EOS7
CANON  EF70-200mm F2.8 L IS
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

MZ-3の動きについて教えてください 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

年末にジャンク棚から掘り出したMZ-3なんですが、動きに?なところがひとつ。


プログラムAEおよびシャッター優先AEで撮影時のことです。当然ながら開放測光ですからシャッターを切った際、レンズの絞りは絞られるのですが、そのときよく見ると絞りはファインダー内の測光F値まで一旦絞られてシャッター幕が走っているような感じには見えるのですが、測光F値まで絞った後、最小絞り(F22)まで絞り込まれます。ちなみにFA50mmF1.4で確認している動きです。

絞り優先AEやマニュアルのときはそんな動きはしません。レンズ絞りを「A」にしたときだけの動きです。


PENTAX初心者の私としては、いまいち動きの正当性がよくわからんのです。どなたかご存知の方がいらっしゃたらご教示願いたく。

宜しくお願いいたします。


まあ絞り優先でしか使わないので、支障はないといえばないんですけど、このモヤモヤ感はイヤッ!はっきりしておきたい。




明日から仕事です。掃除とお酒の年末年始と決別し、新年新たな気持ちで仕事に励…むわきゃないでしょ!適当に過ごしますよ、あたしゃ!今年も!


『開運開運…

千葉県・成田山新勝寺
CANON  EOS7
CANON  EF70-200mm F2.8 L IS USM 
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

Wii買いました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

うちのチビ助、田舎のジジババなどからお年玉をもらってニンテンドーのWiiを買いました。リモコンでテレビぶち壊したとの噂のあのゲームです。

買いました、とはいってもお店に行ってすぐ買えたわけではなく、朝から並んで抽選券をもらって当選すれば買えるという、クジ運がとにかく悪いtamakazo家においてはホント骨折り損のくたびれもうけ的要素が限りなく高いギャンブルなわけです。

朝8時過ぎから並んで抽選券配布を待ちました(待つ必要性はどこにもなかったんですけどね)。9時15分から抽選券配布です。9時30分から抽選。倍率は約3倍。確率的に考えれば当選確率1/3で3人いれば当たるも同然なわけですが、おおかたの予想通りチビ助の願いもむなしくハズレました。

当選者の番号の分布を見ると、どう見ても後から列に並んだ人のほうが多い。tamakazo家は張り切りすぎで先頭に限りなく近い位置に並びました。そのせいか当選番号が書かれた用紙が箱の一番底に沈みこんでいたようで全然拾ってもらえなかったようです。

販売予定数まで抽選結果が発表され、ハズレが確定した段階でチビ助半泣き状態。


でもこの世の中捨てる神ありゃ拾う神あり。

「この当たり券いりませんか?」とニコニコしながら半泣きのチビ助に差し出す人(夫婦?)がいらっしゃいました。買う気がなかったのか、それともふたつ当たったのか、とにかく当たりをくれるということ。とーさんかーさんはひたすらお礼を言うのですが、肝心のチビ助は事態が飲み込めないのかボーッとしたまんま(←実はとーさんの行動と同じなんです。突然のうれしいことは理解できない)。



まあとにかくWiiが家に来ました。今のところは家族で遊んでます。親はすぐに飽きるんですけどね。

一瞬でお年玉が消えうせるなんてとーさんからすれば非常にもったいない気がするのですが、まあ似たようなことやっているのであからさまな文句は言えず。


とーさんはゲームの隣で酒飲んでます。

『この酒うまいッス!

東京  自宅
CANON  IXY Digital L

明けました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

明けましておめでとうございます。本年も駄文・ヘナチョコ写真をどしどしアップしていく所存でございますので、何卒お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


今日は例年のとおり、成田山新勝寺へ初詣に行ってきました。東関道成田IC料金所から既に渋滞してましたので、地図帳(
ナビは搭載していますが壊れているため)を見てあたりをつけて裏道(竹が倒れてきているは道は細いは非常に心細い)を爆走しました。なんとか無事目的地付近に出ることができ、おかげで渋滞を感じることなく駐車場に入ることができました。

新しいナビが欲しいわ…。


やっぱり昼過ぎってのはピークを過ぎているんですかね?確かに人は多いのですが、結構短時間で参拝を済ませることができました。


良い年でありますように。


さあ、今年も始まりました。

台数面ではさすがに去年の反省
(反省の意味を知っているのか?)から少しは抑制するつもりで、量より質の年にしようかと思ってます。そして今年もフィルムカメラでどんどん遊ぶことを誓います。でも今年中にはコニミノの店頭在庫フィルムも絶滅しちゃうんだろうなあ。次はKODAKのGOLDで遊ぼうか。ところでK10Dはいいカメラですね……


ともかく、皆様にとってもよいお年であることをお祈りいたします。もちろん自分にとっても。



『3年前の初日の出です。最近は寝正月!

千葉  九十九里
OLYMPUS  C-40Z00m


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage