ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
4
6
8
9
11
14
15
20
21
26
29
12




今年も終わります 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今年も残すところ3時間。早いものでした。


今年はたくさんカメラ買いました。一番安いカメラは、YASHICA ELECTROの10円。タダでもらったカメラもあったっけ。標準レンズ付きのOM-10の完動品が500円ってのもありました。ジャンクワインダーよりも安いOM-2N(これまた完動品)もありました。インスタントカメラ、コンパクトカメラ、一眼レフ、コンデジなどなど、琴線に触れるもの、こりゃ安いと思ったもの、結構手当たり次第で集めまくりました。


数えてみたら103台手に入れてました。このうち手放したのは2台だったかな。純増101台。
アホですな。

動くカメラ、動かないカメラ、動かなくなったカメラ、昔あこがれだったカメラ。いろいろ今年は遊ばせてもらいました。味をしめたこの遊び、きっと来年も続いていくことであろう。



来年は今年よりもっとうれしい掘り出し物を探すことを目指して、日々精進いたします。


皆様にとっても、来年もよいお年でありますように。




『上の雲、バイキン2匹が喧嘩しているような…

東京  江戸川区
RICOH  GR1s
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400


今日も大掃除 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日も大掃除の続き。この前できなかった網戸と窓掃除とベランダ掃除の一日でした。

1年間のホコリはすごい。掃うと煙のように湧き上がります。別に1年間ためておく必要はなくって、こまめに掃除していればいいんですが…。

このときナイロンのウィンドブレーカーなんぞ着ていたもんだから、静電気がホコリを吸い
寄せる吸い寄せる。ホコリを逃がさない掃除機に負けないくらい吸い寄せます。あっというまにホコリ親父です。冬は空気が乾燥しています。静電気が発生するとどうなるのか、まったく考えておりませんでした。


朝から夕方までずっと掃除だったんで、陽の高い時間は外に出てません。せめて合間見てカメラでもいじろうかとコタツの上に置いといたんですが、触ったのは夜の10時。つまりついさっき。

疲れました。でもまだ風呂掃除が残ってます。明日あした。




ここ数日掃除のことばかり書いています。


カメラネタがないからです。ネタを作らないとイカンですな。ヾ(-_-;)


『南国ではなく江戸川区です。それも12月。

東京 江戸川区
RICOH  GR1s
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

大掃除終わらず 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日から休み突入です。冬は帰省しないので家でのんびりしたいところですが、恒例の年末大掃除は避けられない年末行事。

かーさんは今日も不用品の整理を敢行。いやもう出るわ出るわ。なんでこんなにいらないものが出てくるのか、全然わかりません。もともとは金を払って買ったものではあるのですが、使わなくなって久しいものがいっぱい。もったいないと思いつつもあまりにもどうにもならないものばかりなので、得意のリサイクルショップへ持ち込むわけにもいかず、ひたすらゴミ袋へ押し込むのみ。

とーさんはパソコン周りとおジャンクカメラたちの片付け。まずは衣装ケースを買い込んでそこにおジャンクたちを片付け。でもそのまま入れると夏にはカビが生えそうなので、100均のフリーザバッグにカビ防止剤と一緒に閉じこんで衣装ケースに並べます(すでにキャパいっぱいいっぱい)。よくぞ溜め込んだ!

その他その辺に転がってたフードやフィルターなんかの小物も放り込み、パソコンデスク周りは何とか見た目は整理できた感じ。

パソコン周りもすごかった。いろんなケーブルがスパゲティ状態になっていて、そこに綿ぼこリが絡んですさまじい世界になってました。うちはデスクトップPC(この時点でノートPCに比べるとケーブルの数が跳ね上がります)が2台あるんで、電源ケーブルはもとよりUSBやLANケーブルがうじゃうじゃと絡んでいます。


こいつらをどうにかこうにかねじ伏せ、今日のホコリを洗い流しに大江戸温泉へ。

ホントは明日日帰りで箱根の温泉でも、と思っていたのですが、掃除がはかどらず、明日も掃除となってしまったため仕方なく近場で済ませることに。

大江戸温泉は確かに温泉とのこと。軽く塩辛い。とっぷりと浸かっていると大変気持ちがよろしい。

でも求めている”温泉”とは違う。お湯は温泉に間違いはないけれど、
浴槽が多けりゃ、泡が出てればOKというものではない。お風呂全体の雰囲気がやっぱりスーパー銭湯。最近こういう感じの温泉がポコポコとデビューしていますが、実はとーさん全く興味なし。演出感が強すぎる。料金も高いし。

それと、近すぎるってのも問題か。家からクルマで15分程度の近さ。これは私にとっては重要。地方の温泉地に行ってそこのおいしいものを食べたり地元の商店街のお店をのぞいてみたりとか、日常生活と異なる場に存在していることが重要なのです。

つまり
「温泉に行ったあ!」っていう感じがまるでしない。体は満足しても心が不満。

年明けたらどっか行きたいなあ。



そのためには明日の掃除も頑張りまっす!


『こんな一瞬を見に行きたいわけですよ

佐賀 唐津
RICOH  GR1s
FUJIFILM  VELVIA100

お疲れ様でした 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今年の仕事も今日を以て終了。仕事納めです。納会で酒飲んでほろ酔いで帰宅しました。


今年はいろいろありました。仕事環境の大きな変化についていけず心がくじけそうになったり、そこから逃れるために社内転職(呼び方は違いますが、うちの会社にはそんな制度があるのです)を選んで、忙しいながらも新しい仕事を楽しんでいる自分がいたり。

サラリーマン人生それなりに経験してますが、今年ほど沈み込んだのは初めてです。

今年はひとつの底を打ったはずなので、来年は登り調子で行きたいところです。年明け初日からスケジュールが入ってます。頑張ろう!


まあとりあえずはお疲れ様でした。皆様もお疲れ様でした。



温泉にでもゆっくりつかりたいですなあ。



『相棒の尻

CANON  T90
CANON  FD 50mm F1.4 SSC
FUJIFILM  VELVIA

今日は子守り 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

うちのチビ助は既に冬休み。当然ながらしばらく学校に行く必要はないわけです。

tamakazo夫婦は共働き(かーさんバイト)で、チビ助含めて3人家族の核家族です。つまり平日チビ助が休みとなった場合、チビ助以外は誰もいないことになります。チビ助は9歳。親バカ・過保護と言われるかもしれませんが、少なくとも今年はひとりで留守番はさせられません。

ということで今日はとーさんが
(この忙しい時期に)会社を休んでチビ助の相手です。昨日はかーさんでした。


チビ助の2学期の成績が思った以上に伸びていたご褒美にオモチャを買う約束をしていたので、今日は2人で秋葉原ヨドバシへ。目当てのオモチャが一発で見つかり他を探す手間が省けたのですが、オモチャ高い!たかだかモーターで走るプラモデルだろう?。その金があれば十分遊べるジャンクレンズが2本ほど買えるよ、まったくもう。


明日は仕事納め。今年も終わり。でも朝イチと午後イチに会議のスケジュールが入ってます。



一応納会はありますが、年末って感じがしません。


『あ、来年のカレンダー買ってない。

東京 銀座
PENTAX LX
RICOH XR RIKENON 50mm F2
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400

眠いたい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今朝寝相が悪かったらしく、朝5時に寒くて目が覚めました。くしゃみ・鼻水が止まらなくなったため、このままでは隣で寝ているチビ助とかーさんに迷惑がかかると思い、仕方なく布団から出てコタツへ。どうせいつもより早く起きて会社行こうと思っていたので、だったら仕事でもしようかと朝5時から会社PC起動。

そうです。休み中にやる予定だった仕事をやっていなかったということ。

半分ボケながらも1時間で終了。だったら休み中のどこかでやっときゃいーのに。


頭ではわかっているのですが、休みは仕事したくないと固く拒んでいるとーさんの心があるのも正直な話。もっとも1時間の仕事量はおおかたわかっていたのでそんなに焦っていなかったのも事実。

今日やれることは、スケジュール帳を確かめて締め切り前日にやることをモットーとしているとーさん。

マネしちゃダメよ。危ないから。



出世できねーな。






立入り禁止区域だったらしく、撮影後叱られました

東京都 城南島
LEICA  M6 HM
RICOH  GR28mm F2.8
FUJIFILM  SUPERIA VENUS 400 

年末大掃除 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日も大掃除。予定の窓掃除は連休突入後にすることとなり、まずは不要物の整理から。年末のゴミ収集日が決まってますから。


かーさんが台所周辺の整理を始めると、いらないもの
出るわ出るわ。

ビール買うとおまけに付いてくるグラスや正月の福袋に入っていた台所用品、用途不明なガラスのボトル、全然うちの趣味とは合わない皿やお盆などなど。どういう経緯でここに存在しているのか全くわからず。

こういうものを捨てるのは簡単ですが、未使用のまま捨てるのは忍びない。時期がよければフリマで処分しようとも思うのですが、寒いからイヤ。それよりも早く処分してしまいたい。ということでこういうときはリサイクルショップへ持ち込むことにしています。

前述の台所用品やもう10年近く前に買った(おもちゃの福箱に入っていた)等身大ピカチュウのぬいぐるみなど、はっきり言って二束三文ですよ。自転車カゴ3カゴ分を持ち込んで400円。

それでも十分予想以上の入金。

捨ててしまう罪悪感を感じる必要もなく(他に転嫁しているだけかもしれないけど)、わずかでもお金になるのであれば、それはそれで満足満足。




舞浜 IKSPIARI


CONTAX  T3  
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400 

銀座散歩 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日はとーさん会社休み。かーさんは平日ということで銀座にある職場へ出社。

かーさん仕事終わったということでクルマで迎えにいくことに。もちろんカメラは忘れずに。


銀座はクリスマス直前ということで街もショーウィンドウもきらびやかに飾られ、それらを狙っているアマチュアカメラマンもたくさんいました。デジイチユーザがほとんどで、フィルムユーザなんぞ見つけられませんでした。フィルムメーカーはどこまでふんばれるものなのか心配です。

かーさんの話では昼間もアマチュアカメラマンが掃いて捨てるほどいたそう。ただほとんどがLEICAを持った初老以上のユーザばかりで、LEICA持っていないとイカンのか?と思うほどだったそうです。


まあ夜ということでとーさんはPENTAXとCONTAX持って銀座をつまみ撮り。次に来るときはLEICAを持ってくるということにしましょう。

でも言っておきますが初老ではありませんよ、とーさんは。




今日はtamakazo家は一日早いクリスマス。ツリー飾ってクラッカー鳴らしてケーキとフライドチキン食べてワイン飲むという、日本独自(tamakazo家独自か?)に発達してきたクリスマスイベントを無事終了させて、今年もあと少しとなりました。

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。




シャネルのショーウィンドウのディスプレイ。欲しい。


PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 50mm F2  
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400 

あれっ!? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

ブログにも何度か登場しているPENTAX LXには大変満足しております。いかにも剛性が高そうで歯切れのいいシャッター音には快感めいたものまで感じています。いつの間にかスクリーンも数が増えていき5種類保有するまでになりました。ヨシヨシ。

今でこそLXは毎週末持ち出されていますが、この11月までKマウントボディ候補として最後まで脳内格闘していたのは○○-○でした。○○-○ってこれといった尖がったスペックやギミックを持っているわけでもないけど必要最低限のものは備えているし、シンプルな2ダイヤル式のユーザインタフェースは極めてオーソドックスなスタイルで、正統派SLRというのが私の感想でした。

結果的にはLXのメカメカしさが近代的ITカメラ(ディスコンしてますが)をねじ伏せて11月決戦はLXの勝利となったわけです。でもその1ヵ月後に予想だにしないことに…。


昨日出張帰りにちょっとリサイクル屋を覗きました。そしたらそこのジャンクエリアにLXの格闘相手がチョコンと。

シャッターは切れるとのメモあり。外観特に問題なし。汚いだけ。レンズカビくもりキズなし。汚いだけ。汚いからジャンクなのか?

最悪レンズだけでもLXで使えればいいかと思って購入することに。

昨日は忘年会。1次会終了後、2次会の誘いを蹴ってそそくさと帰宅して、まずは電池を入れて動作確認。
ファインダー内表示OK。シャッターOK。巻き上げOK。各ボタン・スイッチ類動作OK。レンズOK。絞りOK。ストロボOK。モルトOK。フィルム室内キレイ。

一応チェックしてもらう必要はあると思うが、特に問題見当たらず。ただ汚いだけ。

さっそく掃除開始。積もったホコリに油煙でも染み込んだのか手強い汚れ。いつものジッポオイルなんぞ全くの役立たず。で、ここでやっぱり威力を発揮するのが「緑茶」。スパスパ汚れが落ちていきます。年末大掃除でも使おうか。

掃除の結果、ボディもほとんどキズもなし。

掘り出し物なMZ-3です。


一度LXに負けるも素早いリベンジ。MZ-3恐るべし。(何か違うような…)




PENTAX MZ-3 + FA 50mm F1.4 であります。


CANON  IXY Digital L

明日は休み♪ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

うちの会社、明日は休みです。土曜が祝日だとその前日が振替休日になります。何年か前からこんなうれしいことになりました。

世間はお仕事。なんともいえない優越感に浸りながら、のんびりコタツでミカンでも食べながら日頃の疲れを取ろうかと思います。


と言いたいところですが、

今まで何度も書いていますが今仕事が大変忙しい。


日頃滅多なことでは休日は仕事しないtamakazoとーさんですが、今日は会社のパソコンを持ってきました。休日出勤はしたくないので、家で仕事するつもりでございます。少しでもこなしておかないと、益々首が絞まっていっちゃう状況まで追い込まれております。(ー゙ー;)


まあ、平日会社で仕事に集中しようとしても、ヤレあれはどうなった、ホラ会議の時間だよとか…。それ考えれば一人でコタツで仕事するのも集中できていいかなと。


んなわきゃないわな。家には誘惑のカメラ達が大勢いらっしゃるしな。



仕方ない、明日どこ行こう。でもちょっとは仕事も…。いやせっかくの休みだし。じゃ午前中だけ仕事を。それとも…endless。




銀座


RICOH  GR1s
FUJIFILM  VELVIA100

祭に行きたかった 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今年も残すところあと10日程度。早いもんです。年取ると時間が経つのが特に早い気がします。


そういえば今年は祭の類って行ってないな。

毎年行っていた川越祭も行けなかった。行きたいと思っていた秩父祭も忘れてた。小さい祭でも構わないからあの雰囲気を味わいたくて時々祭予定をウォッチしていたんですが、結局どこも行けず。


子供の頃の祭の話。うちの田舎の祭には大きな山車が出て、当時は山車の灯りは全てロウソクでした。祭になると大人子供それぞれの役割が決まっていて、子供は太鼓やロウソク管理だったかな。大人は山車を練り歩かせる力仕事。

山車のロウソク係の子供は、練り歩く際の振動にもめげず、山車の中に潜り込んで燃え尽きたロウソクの交換を一生懸命していました。
tamakazoとーさんもロウソク係をしたことがありますが、ロウが落ちてきて手は軽いやけどだらけでした。

失敗もしています。山車の中にロウソク立てるとき、山車の内側に近づけすぎて一部を燃やしちゃったりとか。でもそれに対して大人が怒ることはなく、代わりに上級生にこっぴどく叱られたような覚えがあります。

そういう上下関係って今の子供達の間であるんだろうか。




とにかく、今年は祭を楽しめなかった。来年は絶対楽しむ!


あ、明日はカメラ系の雑誌が出る日だ。今月は何買おか。



2003年の浅草の酉の市


CANON  EOS7
CANON  EF 50mm F1.4
FUJIFILM  VELVIA

何とか治りかけ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日痛めた肩から背中にかけての筋肉痛(僧帽筋というらしい)は大変でした。

一度寝っころがると自力ですんなり起き上がることなんて全く無理。夜、寝返りをうつこともままならず、のたうちまわるイモムシの
如し

夜トイレに行きたくなったときはこのまま朝まで我慢してやろうかとも思ったくらい。でもそうはいかずに夜中ひとりで苦痛の声を押し殺しながら、まずはうつぶせだった状態から、徐々にお尻が天井から吊り上げられるような感じでくの字型になって(シャクトリムシだな)、そのまま一度横に倒れこむ。ここでも苦痛の声。
そのあとひざを引き寄せ正座状態になるように回転。でも上半身は突っ伏している状態。ここから腕の力だけでなんとか上半身を起こす。もう心臓バクバクです。

今日の朝もチビ助に手を引っ張ってもらって何とか起床。着替えてすぐに近くの接骨院へ。体に電極を巻いた電気マッサージにうたた寝しつつ、膏薬を張って出張先へ。

首は前後左右に曲げられず、コートのチャックも靴紐を縛るのも手探り。とにかく上半身を動かすことは激痛が伴うために動かせず、まるで工事現場の手だけ動いている人型看板が歩いているよう。電車の過減速に備えるのにも筋肉使っているんですね。激痛が走りましたから…。

苦痛に耐えながら
今日一日をなんとか過ごし、現時点とりあえず普通の生活ができるレベルまで回復。明日には完治するかな。



運動して体動かさないといかんかなあ。






RICOH  GR1s
FUJIFILM  VELVIA 100 

一難去ってまた一難 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日は一日鼻かんでました。安物ティッシュのおかげもあって、鼻の下がカパカパ。着込んでぐっすり寝たおかげでなんとか押さえ込むことに成功。気持ちのいい朝を迎えました。

朝起きてから当初の予定通り年末大掃除。今日の予定はエアコン掃除。エアコン用スプレー吹きまくり(あんまり落ちない)、冷却フィンを曲げないように拭ふきまくり。

今日は夕方からチビ助の友達家族と忘年会があったため、掃除終了後にお風呂に入り、頭を拭いていたら、背中の筋肉がピキッ!

筋違えた?


この後買出しでクルマ出したんですが、バックのたんびに大激痛。後見るために体よじるから。服を脱ぐのも大激痛。寝っころがったら起きれない。缶ビール飲み干すのも大激痛。


健康第一!


今月はいったいどうなっとるんだ。不健康自慢レポートになっているような気が



今の時期は光の効果が楽しい
ちなみにこのレンズも500円


PENTAX LX
PENTAX M 50mm F1.7 
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400 

風邪なおんないっす 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

風邪なおりません。鼻水・くしゃみ、大放出中です。パチンコの玉ならいいのに。

暖房の効いた部屋の中ですが、N3-B着てます。

確かにこの一週間、風邪と思われる
症状はありました。大事をとって水曜日は休みました。治ったかと思ったのですがダメです。仕事で気が張っていると何とか持つものなんですが、休日になるとやっぱり気が緩みます。で、こうなって大事な休みがつまらなくなります。

じゃあ休日も仕事すれば病気にならないか?

ハッ!考えたくもないですね。病気になるほうを選びます(でも重いのはイヤ)。


休日のために仕事をしているとーさんですから…。


さあ、着込んで寝て汗かこう!



迫力ある空でした


FUJIFILM  EPION RVX "マサイマラ"
KONICA MINOLTA  CENTURIA APS 800 

立派に写るもんだ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

このネコの写真、買ったときはフロントもリアもキャップがついてなくてホコリだらけだったレンズで撮ったものです。つまりはジャンクレンズ。

ダメもとで買ってみました。500円。


必殺の緑茶で掃除してみると前も後もたいした傷もなし。でも一見キレイになったレンズを通してみると、レンズ内部に小さなカビが少々。さらに光にかざすと前ダマ全面がうっすらと曇ってます・・・。レンズをバラす根性も道具もテクニックもなく、とりあえずこれでいいかな。

でもまあ、せっかくだからと撮ってみました。


まあいい感じじゃないですか。ちゃんと写ってます。ちゃんとしたブツと比較したわけではない(ちゃんとしたブツを持っていない)のですが、とーさん的には十分満足。



ちゃんとしたブツを見つけたら、買うことにしましょう。



妙になれなれしいノラでした


PENTAX  LX
RICOH XR RIKENON 50mm F2.0
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400 

体調不良 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

朝からトイレにこもりっきりで、また仕事休みました。今年は体調不良で休むことが多い。気合が足らんのか?
(足らんです "σ( ̄^ ̄;)エッヘン)

一応会社に行く準備はしてました。トイレの合間にシャツ着てネクタイ締めてまたトイレ。

もう行くのやめました。


ただ吐き気とかはなかったので、今流行りのノロではないなと勝手な素人判断で病院にも行かず、ひたすらお腹を暖めて寝てました。時々思い出したように会社のメールをチェックしてみたり。最近忙しくて全然疲れがとれない上、寒いし、また風邪かなあと。一生懸命ミカン食べてました。

明日は行けるかな。



せめてバラの花でも


PORALOID  SX-70 SONAR AutoFocus
PORALOID SX-70 Film

憶えているもんです 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

とーさん、あんまりフィルム消費ってませんね。

かといってデジカメってるかと言われると絶対そうではない。コンデジ持ってますが、最近はほとんど記録用。


フィルムを
1週間で1本消費しても、年間1,000カット強(使うのはほとんど24枚撮りなんで・・・)。同じカットはあまり撮らない人なので、1,000箇所に近いポイントを撮っている換算になります。

ブログにアップするために、過去の撮り貯めから少しでも自己満足な写真を
一生懸命探しています。最近在庫不足です。ヘタッピですから。


で、見てて気付いたのですが、ほとんどのポイントやその時の状況を憶えているということ。これはあそこだ、とか、あの時はここの近くで何食べたとか。

仕事と人の名前はすぐ忘れるのにね。

反面コンデジで写した場所にはわからない所もあります。


気持ちの入り方か?

コンデジだからなのか?

デジイチ買うと違うのか?  <- この考えはマズイって \(- -;)



都電荒川線の中で


CANON  T90
CANON  FL 55mm F1.2
AGFA  VISTA 400

筋肉痛 vs 新しい革靴 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日から太ももに筋肉痛が。はてなんだっけ?ああ、金曜の部署の引越しか。

そのピークが今日の月曜日。年とったなあ。

昨日新しい会社用の靴を買いました。これの靴底がまた良く滑る。前に進もうと後足で地面を蹴るとツルッ。前足が地面についてもツルッ。そのツルッを筋力で抑えようとすると筋肉痛が目を覚ます。痛い通勤でした。



この写真、M6を買ってすぐの時期に撮ったもの。

最近M6出番少ないなあ。使わなきゃ。でもフィルムの本数以上に増加するカメラたち。確か
この前も書いたな。

これはいけません。ちょっと買うのを我慢しなきゃ。



ムリだな。





LEICA M6 HM
LEICA SUMMICRON 50mm F2
FUJIFILM FORTIA

今日は収穫なし 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日は日ごろの疲れもあったせいか、朝早く起きることができず、いつものフリマには行けず。
近くに地元密着型(?)フリマがあったため、仕方なくそちらをブラブラと。


さすが地元型。子供が遊んだおもちゃや子供服など、生活用品が圧倒的な比率で並んでいます。これが本来のリサイクルフリマの姿。自分は不要でも他人は必要かもしれない。

こういうところではものすごい掘り出し物がでることもあるのですが、ほとんど出会ったことないなあ。どこのお宅にも使わなくなったカメラのひとつやふたつはあると思うんですがねえ。

結局今日は好みのカメラに出会うことはなく、幕切れ。


でも今日は3Kgの洗濯用粉末洗剤を3箱激安で購入し、自転車の前カゴに押し込んで、9Kgの重さにハンドルを取られながら家に帰りましたとさ。


粉末つながりでこんな写真を選びました


【OLYMPUS】 OM-1 + G.ZUIKO 50mmF1.4
【FUJIFILM】 SUPERIA Venus 400

忘年会突入 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日は取引先と忘年会。

しこたま飲んだような・・・、例のごとく帰路のところどころの記憶がない。

確か有楽町線の銀座一丁目から乗ったはずだけど、切符を買った憶えがない。でも改札出るときに切符を自動改札機に飲み込ませた憶えはある。乗換駅のホームで寒さに震えながら立ったまま眠ったことも憶えてる。あと憶えているのは、冷蔵庫から水を取り出して飲んでから布団に入ったこと。

あとは思い出せません。電車の中で何をしていたか、自転車でどのルートを通って家に着いたか。そもそも自転車に乗って帰ってきたのか?今日は自転車を見ていないので10%くらい自信なし。

tamakazoとーさんは所謂チャンポンはよくします。ビールから始まり、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、バーボンetc.・・・。別に全種類飲むわけではなく、大体3種類くらい飲みます。


基本的にはお酒飲んだときの自分の限界はわかる人です。だからグテングテンになるまで飲むことはあまりありません。

でも、ないわけではありません。ではどういうときか。


安酒」 を 「楽しく」 飲んだとき。



本来体が受け付けないような質の低いアルコールを飲んで、さらに場が楽しかったりするといつものペースを上回って飲んじゃいます。

これは酔い具合が読めません。酔いどれレベルが2次曲線を描くように一気に上昇し、予測値を大幅にクリアします。結果、次の日は「二日酔い」になれるわけです。


昨晩はムチャクチャ楽しく飲みました。今朝は軽い二日酔いでした。ということは昨日のお酒(焼酎)はプチ安酒?


って、深酒しなきゃいいだけじゃん!



うちの息子の友達の話だと、近くの柳の木に
ちょうちんお化けが出るそうだ

【Canon】 IXY Digital 600

さぶいっすね

今日は寒かったです。当然コートを着て会社に行っております。


今日後輩と駅ホームでの会話。

「あれ、
○○さん(私の名前)コート2枚着ているんですか?」
「いや、(え~と・・・)内張り」
「内張り?インナー?」
「・・・そうインナー」
「内張りって、○○さん。障子の破れたところを紙で補修したみたいな言い方しないでくださいよ」
「・・・障子の補修って・・・」


ただでさえボキャブラリー貧困なのに、
年取るとキーワードが思い浮かばないんだよ!
(-"-;)




スキャナーで遊んでみました
【EPSON】 GT-8700GF

オールナイトニッポンってまだやってる? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日中島みゆきのアルバム買いました。TOKIOがカバーしている「宙船(そらふね)」が好きなんですよ。TOKIO版も買いまして、中島みゆきオリジナルも聴きたいねって話してたら、しっかりと入っていたので、迷うことなく購入。

みゆきさんらしい歌い方で非常にうれしい。

とーさん、中学生の頃、高校受験・
大学受験勉強と称して1時からオールナイトニッポンを聴きながら受験勉強をしていました。つまり何も身になっていないということ。

(年齢がばれそうではありますが)とーさんがオールナイトニッポンを聞いていたころ、パーソナリティは、笑福亭鶴光、中島みゆき、松山千春、南こうせつ、ビートたけし、サザン、タモリ、谷村新司などなど・・・(年代がそうとう混ざっています)。2部(AM3時から5時まで)まで入れるとすごい人数でした。

土曜の夜は鶴光でした。眠い目をこすりながら死に物狂いで起きていて、笑い転げながら聞いてました。この頃、このAMラジオは”当時”子供だったとーさんへ多大な影響を与えました。
生まれて初めて買ったアルバムが、フォークデュオ「風」の「ほおづえをつく女」でした。

とーさん、小学生のときでした。

ギターはモーリスとかね(とーさんはへそ曲がりなんでYAMAHAのギター買いました)。


話がずれました。昨日買ったこのCDに、中島みゆきのオールナイトニッポンの応募ハガキが付いてまして、それでまだやってるのかなあと思った次第です。



ラジオ、特にAMを聞かなくなって20年以上経つんですかね。




最近流行っているんですって?
【PENTAX】 ME-F + A28mmF2.8
【AGFA】 VISTA 400

今日ロマンスカーに乗りました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日出張行くために新宿から箱根湯本行きのロマンスカーに乗りました。残念ながら途中下車したんですけどね。

今日もいい天気で、仕事ではなくカメラ持って温泉へ一人旅ってな感じで行きたい気分でしたね。

一度はやりたい会社サボってスーツ着て終点行き!


まあ現実
そういうわけにもいかず。でもいつかは・・・。


平日昼間のロマンスカーは空いているんで難なく窓際を予約し、外をぼんやり眺めているんですが、常に何かが変わっています。久しぶりに小田急に乗ったせいもありますが、高架工事が進んでいるし、マンション建設反対の旗がいっぱいあったり。民家のトタン屋根がイチョウの葉っぱで一面黄色になっていたり。

ロマンスカーを利用したわけは非常に単純で、車内で昼飯を食べたかったから。忙しくて余裕を持って会社を出れませんでした。

いつもは駅弁を買って乗り込むのですが、売店でロマンスカーのチョロQを見つけまして、そういえば最近出張帰りにうちのチビ助に土産買ってないなあ、と思ってそれを買いました。そのお金で十分駅弁が買える値段だったので、節約のためおにぎり2個とお茶にしました。

なんか悲しい食事でしたが、帰宅して土産を受け取ったときのチビ助の顔見れば、んなことどうでもいいや!



一生懸命登ってます
【CONTAX】 T3
【AGFA】 VISTA 400

浅草行きました、昨日。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

ついさっき終電で帰宅しました。忙しいです。
でも実がなる忙しさなのかどうか、すっごい不安です。


12時間ぶりにご飯食べました。こんな生活を繰り返すと、

太ります・・・



昨日浅草に行ってきました。毎年この時期に来年の干支の張子を買いに行くためです。
買い始めてからもう干支はひと回りしたんじゃないかな。どうなのかな?

でももう年末の恒例行事になっています。この先、ふた回りでもみ回りでもするんだろうな、この分だと。



というわけで今日はこの辺で!

すんごい眠いです。


zzz zz z ・・・




めでたい
【PENTAX】 LX + M50mmF1.7
【KONICA MINOLTA】 CETURIA SUPER 400

今週の収穫(うひょひょひょ~~~) 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日は12月の第一回目の週末。tamakazoかーさんの命令で、これから毎週土日のどちらかは恒例年末大掃除。

今日は第一弾、障子の張替えでした。ちょいミスって仕上げが汚くなってしまいましたが、どうせベランダ側だし、誰かがよじ登って見に来るわけもないんで、これでよしよし。



昨日の話。


Nikon FGを下取りに出した話は昨日書きましたが、その前にフリマに行ってました。
そこで見つけたAUTOHALF Eです。


うひょひょひょ~~~、です。



他にも収穫がありましたが、また別の日に。



カワイイっしょ?
【Canon】 IXY Digital L

お金がない! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

やばいです。この前お小遣い日だったはずなのに、既に財布が心もとない。


正確には”今は”お金はあるのですが、使い道が決まってしまっていて、差し押さえ状態。

もうすぐボーナスなんで、臨時お小遣いもあるんですが、それも使い道が決まっている。

忘年会達もそろそろ列をなして順番待ちの状態。


ということで少しでもこの暗い財政を立て直そうと、唯一のNikonカメラであるFGを売却することに(どっかの企業みたいだ・・・)。

このFG。リサイクルショップで電池切れでミラーアップしたままのものをジャンクと判断したのか、えらい安く値付けされていたものを入手。電池を入れたら知らん顔して動き出したもの。

もともとCanon派だったtamakazoとーさんは、まあ興味半分で買ってはみたもののイマイチ相性が合わず、結局一度も使うことなく今日を迎えることになりました。FGには申し訳なく思っておりますが、欲しい人の手に渡ればそれはそれでとーさんも満足ということで。

で、気になるお値段は、忘年会1回に毛が生えたくらいか。粗利はわずかに黒字。でも売却前にフリマで散財しているから、収支はトントンかも。

なんのための売却か?


達者でな。
【Canon】 IXY Digital L

Canon A-1の・・・ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

金(色)メッキバリバリのCanon A-1です。FD50mmF1.4も金(色)メッキです。
金(色)メッキとはいっても、金(元素記号Au)ではございません、と思います。
全体にさびが浮いています。

写せません。
ファイダー窓がありません。シャッターボタンも押せません。
レンズキャップもはずれません。レンズと一体化しています。
各種ダイヤルなんかも全く動きません。
フィルムは入れられません。裏蓋が開かないから。



だって貯金箱ですから・・・。



欲しかったんですよ、これ。
【Canon】 IXY Digital L


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage