ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
4
5
7
10
13
17
20
21
27
30
11




ネコ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

うちの近くの公園にはノラ猫が結構おります。

ひたすら擦り寄ってくるヤツ、
用心深いヤツ、全く人間と接点を持ちたくないヤツ。

これからの寒い季節、一緒に布団に入って寝てくれるとうれしいんですがね。


煮干あげるから。


なぜ前足を畳むんだろうか
【CONTAX】 T3
【AGFA】 VISTA 400


ズワイガニ2006 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今年もこの時期が来ました。ズワイガニ様です。

ここ2年ほどとーさんの友達に紹介してもらった地元のお店からズワイガニ様を購入しています。結構
安く買ってます。

しかし、カニ様のサイズによるのですが、購入単位がおおよそ10パイ(10匹)くらい。輸送時の振動でカニ様が傷まないように、
大きさの決まったトロ箱にぎっしりと詰め込むため。よって毎回ご近所様と共同購入か、日頃お世話になっている方々におすそ分けということになっちゃいます。確かにそんなにたくさんいらっしゃっても正直食べ切れませんので、みんなも喜んでくれればそれはそれでよろしいのではないかと。

で、仕事は相変わらずてんてこ舞っているとーさんですが、今日はカニ様のために早めに切り上げて帰宅。親子3匹3人で黙々といただきました。殻を割る音と身をすする音、これだけです。テレビはむなしくひとりで音を流すだけ。どんな番組だったか知りません。甲羅をガスレンジでそのまま焼いてカニ味噌を暖めます。ちょっと日本酒を入れて、香ばしい香りと濃厚な味をたっぷり堪能。

ん~~~、幸せ!(o^~^o)

親子3匹3人お腹いっぱいです。


なお、つい先ほどまでさっさと切り上げた仕事を一生懸命片付けていました。でもまだ片付いてません。明日の朝10時が締め切りです。ふぅ。



皿の上のカニ様たち
【Polaroid】 SX-70 Model2 + SX-70Film


酔っ払ってまーす 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

酔ってます。

昔の上司に誘われて、忙しい中、仕事を若いやつにぶん投げて酒飲みました。

ついさっき帰ってきました。

いろいろとためになる話も聞きました。バカ話もしました。説教もされました。



たまにはいいもんです。





どこに売ってるんですか? この服。
【OLYMPUS】 XA2
【FUJIFILM】 Venus SUPERIA 400


緑茶活躍中 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

これまで家にあったPENTAXのM50mmF1.7のレンズ。以前タダ同然で譲ってもらったME-Fにくっついていたもの。このレンズはジャンク(一部パーツ破損)ではありましたが、パーツ取りのためのジャンクを探して移植すればOKだろうと考えて、昨日そのジャンクを買ったわけですが、これがまた困ったことにレンズの掃除をしたらキレイになっちゃいました。

つまりこれまでのジャンクレンズはジャンクのままということ。また探さなければ・・・。


昨日買ったこのレンズ、カビと汚れだけだったわけですが、こういうカビ・汚れレンズを掃除するとき活躍しているのが
「緑茶」

ちょっとした汚れにはレンズのクリーニング液を使っていますが、カビにはてんで弱い(落ちない)。この手の雑誌に緑茶が効くと書かれていたので、最近ジャンクカメラに囲まれているとーさんはもっぱらこればっか。

確かによく落ちます。カビはもちろん、指紋に含まれる油分でもすっぱり落としちゃいます。なんでも緑茶に含まれるカテキンが効くそうで、さらにはこのカテキンが防カビ効果を発揮するんだとか・・・。ちなみに唾液も効くそうです。酵素が汚れを落とすそうです。やらないけど。

でもひとつ疑問が。

カビは緑茶がキレイに落としてくれるのですが、レンズ面に残留している緑茶成分(カテキンなど)はそのままでいいんだろうか。カビは抑えてくれるそうだけど・・・。


皆さん、どうしてます?



LX、ぶら下がり健康中
【CONTAX】 T3
【AGFA】 VISTA 400


今日のフリマ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

いつものようにフリマでブツ探し。ダンボールの中に普段見慣れない、いかついフォルムと迷彩色のカメラを発見。はてなんでしょ?と手に取ったところ「FUJIFILM」のロゴが。

イヤ、驚きました。フジからこんなぶっ飛んだカメラが出ていたなんて。初めて存在を知りました。


この月末の金無し時期でできるだけ出費は抑えるつもりでいましたが、これを買わずに何を買う!ってな感じのインパクト。見るとAPSのマークがありながら不気味にデカい外付けファインダー。以前買った工事現場仕様のモデルに匹敵する防水たっぷりなヘビーデューティーっぽい仕上げ。

一発で気に入りました。

とりあえずフリマお約束の値引き交渉してみるも、もともとの値付けが安かったこともあり値引きなし。素直に引き下がり購入。

家に帰って電池を入れてみると正常に作動開始。とってもうれしいです。

異様にデカいファインダーはフレーム表示だけ(C/H/P全てのフレームを表示)の単純機能ですが、見やすくて大変よろしい。ボディ内のファインダーよりは遥かに見易い。

一度APSカメラを買ってあまりにも汚い写り(カメラが悪かったか?)に愕然としたことがあったので、それからAPSには食指は伸びませんでした。
このモデル。今となってはオモカメに分類されそうな感じです。今回は完全にデザインに負けたわけですが、オモカメならオモカメと割り切る術を身に着けた今、この機会にちょいとAPSを使ってみようかなと思う今日この頃。

意に反して写りが良かったら、それはそれで困っちゃうなあ。


今日はこの他PENTAXのM-50mm F1.7も激安で購入。昔入手していたタクマー用のフードを付けると、カッコイイ。

でも今日はマサイマラの影に隠れちまいましたね。



FUJIFILM EPION RVX マサイマラ。
【Canon】 IXT Digital 600


寒いっスね 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

寒いです。朝夜の自転車がこたえます。


コート着ればいいじゃんと思うわけですが、自分の中では12月1日を以てコート解禁と心に決めているわけでして、ひたすら我慢してます。

アホですな。


でもフリースのマフラーは首にまいているので、少しは暖かく感じているようです。でも自転車を降りると鼻水が出てくるということは、あんまり効果はないのか。

もっと頑張れよ、マフラー。


とりあえず月曜からは手袋をしよう!



雪は降っていませんけど。
【RICOH】 GR1s
【AGFA】 vista400


デミ夫君動作開始 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日は休みが1日しかないこと、月末なので金が乏しいこと、空が怪しいことなどなど、遠出をしようなど全く考えつかない休日でした。誠につまらんでした。


昨日の日記で温泉に入りたい、銭湯でもいいけど、今流行りのスーパー銭湯なんぞ行きたくないわ!と書いていたわけですが、うちのチビ助の強い希望で近くのスーパー銭湯へ。近くのスーパー銭湯って、結局は水道水なわけで、入った途端に強いカルキ臭が鼻につくからイヤなんですよ。そうは言っても金払って入ったわけなので、じっくりと入りましたけどね。で、その後はまたチビ助の強い希望で近くのショッピングセンターへ。

本当はスーパー銭湯を出たら、下町の感じが残っている近場へ行って少しはLX使おうかと思っていたんですが、結局夕方近くになっちゃってそのまま帰宅。

このままでは心のリフレッシュができないと思い、この前買ってきたジャンクカメラをいじることに。
最近ペンタLXの捜索に意識が逝っちゃってたので、ジャンクいじりがご無沙汰になっていました。


今日のお相手はCanon Demi。ハーフサイズカメラです。

まずはシャッター不動。多分シャッターの粘りであろうとアタリをつけてまずはチェック。このカメラ、レンズ群の後にシャッター羽根があったので、とりあえず絞りを開放にしてフィルム室側からシャッター羽根をつつくこと数回。
ニョ~」ってな感じで羽根が動きました。相当粘ってます。

原因がわかれば対策は簡単。羽根を洗えばいいだけ、と思いレンズ側からバラシ開始。でもすぐ断念。少なくともとーさんの腕では前からは攻められない部品の組み合わせ。結局は皮はがしてボディ分解して後ろから攻めるのかと思っちゃったのですが、とりあえずシャッター羽根が丸見えでレンズもはずしちゃっているんだから、相当乱暴ではあるけど直接ZIPPOオイルたらしちゃうことにしました。

結果は上々(かもしれない)。シャッターも元気よく動き出しました。

これがきっかけとなったのか、露出計メーター不動も解決し元気に動き出しました。
でも時々動かなくなるも、叩けば直る。どこかの接触不良だろうけど、そうなると結局皮剥いでボディの分解が必要だし。いいかな、また叩けば。

レンズもボディもキレイになったし、あとはモルトだ(これが面倒)。


Canon Demiと分解屋たち
【Canon】 IXY Digital 600


日帰り温泉でいいから! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

月曜日休んだんで、まだ今週2日しか働いていないのですが・・・、疲れました。
仕事中は気が張っているせいもあってそんなに疲れを感じないんですが、家に帰るとぐったりです。


温泉に入りたい。


別に泊まらなくてもいいです。日帰りでいいんです。でもテーマパーク的な温泉施設はイヤ。あの手この手で金をむしりとられているようで、イマイチ落ち着かない。

銭湯でもいいです。でもスーパー銭湯はイヤ。昔ながらの煙突がある銭湯にいきたい。風呂上りに腰に手をあてて牛乳を飲みたい。

とにかく広い風呂に入りたい。すっきりリラックスして、金曜日に臨みたい。金曜も仕事たっぷりあるので。


ところで部屋の壁掛け時計の電池が、ここ最近の冷え込みで出力低下中。秒針が45秒から上に登れない。電池換えなきゃ。



こんな電話が欲しい
【Canon】 A-1+ NewFD 50mm F2
【AGFA】 VISTA400


LXでの初撮影です 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日は体調悪かったこともあり、ムチャムチャ眠くて、夜9時には寝ちゃいました。日記も書きませんでした。

会社も休んでいたのですが、やっぱり新しくお仲間に加わったLXを使いたくてテクテクとお散歩を(寝てろよ!)。

小1時間ほどで24枚取りを撮り終えて写真屋へ走っていつものとおり現像のみ。30分後受取りに行ってそれからスキャン開始。眠くて眠くてスキャン中にウトウト。

スキャンしてみると全体的にオーバー気味。点検では問題なしとのことなので、フィルムの特性?いや私のウデのせいか。

なんかよくわからんので、これからもガシガシ使ってクセをつかんでいこうと思います。



オーバー気味。
【PENTAX】 LX + 【RICOH】 XR RIKENON 55mm F1.2
【KODAK】 GOLD 100




LXは健康体とのこと 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日ペンタックスフォーラムへLXを持ち込んで、無料点検してもらいました。

結果は問題なし。このまま使ってくださいとのこと。日曜にもかかわらず無料で点検してくれるのは大変ありがたい。感謝感謝です。でも点検結果は単に口頭だけではなく、リストでももらえるともっとうれしいんだけどね。無料だから多くは望みませんけど。


点検申し込みの間、うちのチビ助が展示のカメラを見ていたのですが、その中で一番気に入ったのが、LX2000(ミレニアム限定33万円!)だとか。カエルの子はカエルか・・・。

点検ついでにファインダースクリーンをナチュラルブライトの全面マット(SE-60)に交換。それまで装着されていた全面マット(SE-20)に比べると明るいです。でもSE-20の方が合わせやすいような気が・・・。暗いところでしか覗いていないから単純比較はできませんが、イヤなら戻せばいいだけだし。


ところでLXが家に着てから5日目で、毎日うれしくていじっていたのですが、かーさんが気づいたのは今日(日曜)。ブログを読んで初めて知ったらしい。

曰く、
「黒いボディばかりだから違いなんかわからんかった!」

そんなにたくさん持っていないと思うけどなあ。まあ興味ない人にとっては、箱の真ん中にガラスがはめ込まれている程度のもんかもしれんし。


カメラ隠すならカメラの中
(ブログに書いてはいけません)




まだLXで撮ってませんので
【PENTAX】 ME-F + A28mmF2.8
【AGFA】 VISTA 400







LXでございます 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

ええ、実は今週の水曜日にいらっしゃっていたんです。
でもなかなか言い出せなくて・・・。だって仕事が忙しかったりして、LXの写真を撮れなかったんで。


今回は探し出すのに時間がかかりました。電話の問い合わせも何度かしました。基本的にタマ数少ないようです。あってもさすがに使いたいと思わせないほどのボロボロぶり発揮の機体や、逆にとても買えそうにない値札がぶら下がっているピカピカの新品同様品や限定品は結構見ましたね。新品同様品にはちょっとクラッとしましたけど。

綺麗にこしたことはないのですが、いい感じにくたびれていて手頃なお値段品があまりにも見つからず、一時は本気でNewF-1購入計画を前倒しちゃおうかと何度思ったか・・・。

ことのきっかけはFA43mmLimitedやM42マウントレンズが使いたくなってKマウントボディの検討が開始されたわけですが、期せず手に入れたME-Fで満足できるかと思いきや、撮影半ばでミラーアップしたまま戻らなくなるなどこのボディの動きが大変怪しい。せっかくA28mmも含めて手に入れたのに(以前書きましたが、ボディ2台レンズ2本を1000円で購入。安いのには訳があったということ。)このままではアカン、なんとかしなければという都合のいい自己分析結果責任感でこのプロジェクトが発足したわけです。

FA43mmについては以前格安中古品を見逃してしまったという後悔もあって、購入レンズ候補のブッチギリの先頭に立っていました。事実LX探しの際には必ずと言っていいほどFA43mmの価格調査をしており、ほぼ1店に絞っていました。

ところでとーさんはリコーのレンズ・カメラが好きなんです。GR1sから始まりLマウントのGR28mm(同じという話もありますが、とりあえず別腹です)、FF-1、R1、R1sなどなど。基本的に色乗りがいいレンズが好きなんです。安いことが大前提ですけどもね。

ということでLX探しのときに見つけちゃったのが、この55mmF1.2(コシナのOEMらしい)です。後玉コーティング一部ハガレということで安かったわけでして、パクッと食べちゃったということらしい(他人事)。なおこのレンズはLX入手前に購入しました。あ、あとLX買ってストラップ取り付けられなかったら困るのでストラップファスナーもLX購入前に買っちゃってました。『備えあれば憂いなし』です。


落ちるときにはとことん落ちるもんですね


話を戻してLXの話。ネットで見つけたお店へ突入。

残ってました。

はやる気持ちをおさえつつ、とりあえずブツを見せてもらい外観チェック。結構使い込まれているようで小キズ多数、一部塗装ハガレを塗りつぶしてある箇所があるもバランスの取れた(?)キズ具合。グリップが付いているのは得点高し。シャッターも変な音などもなくいい感じ。ファインダーもキレイ。

これはもう逝っちゃうしかないでしょう。


24回払いで!



PENTAX LX
+

RICOH XR RIKENON 55mm F1.2
【Canon】 IXY DIGITAL 600


急いで帰宅して件のレンズを装着。

シビレマス

ファイダー覗いて、

シビレマス

シャッター切って、

シビレマス


後日、写真では装着していますがソケットカバー(残念ながらLX用ではなく、流用品)、アイカップ、方眼マットスクリーンを購入。小さくても少しずつ育てていくのは楽しいです。次はワインダーかな。

長い付き合いになりそうです。


【質問】
このレンズのフード、どなたかご存じないでしょうか?
一応キヤノンのFLレンズ時代の「S-60」というフードは取り付けてますけど、ちょっとイメージが違う。純正フードが欲しかです。




【予告
2007年6月以降から、Canon NewF-1探しの旅に出ます!\(- -;)





M6の出番少ない 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

いかんです。


M6、さらに言えばSUMMICRON 50mmの出番が異様に少ない。たまには外に持ち出してあげないと、腐っちゃいますな。ホントに。

このレンズ、若干くもりありで安く買ったような気がしているのですが、基本的にズボラなとーさんはあんまり気にしていません。そんなことより、色がすごいと感じています。下の写真は夕方の光で撮ったのと、ベルビアのおかげと、アンダーのせいですんごいことになっちゃってますが、とーさんはこんな色乗りが大好きです。

使わなきゃ・・・

でも

使ってあげたいのはやまやまなんですが・・・


・・・ うひ、うひひ ・・・・・・


またあした!



こんな色、すんげえ好きです
【LEICA】 M6 HM + SUMMICRON 50mm F2 (3rd.)
【FUJIFILM】 VELVIA100



のんびりした所に行きたい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

最近忙しいんですよ。


最近職場を異動したことは以前書いたかと思います。ここがまた忙しい。

忙しいとはいっても残業バリバリというところではなくて、とにかく短距離を何本も走るような慌しさがあります。お祭り騒ぎみたいな感じです。スケジュールもびっしり埋まっていて、さらにその隙間に予定が入れられていく状態です。でもその騒ぎを楽しんでいる自分がいるんですけどね。


でもたまにはのんびりと田舎道を歩きたいなあと思っちゃいます。
葉っぱが落ちきって実だけがたわわに残っている柿の木なんぞ見ながら。当然晴れまくっている日にですよ。

根が田舎モンですから。

で、帰りに田舎町のカメラ屋さんに立ち寄ると・・・。


楽しそー!


ヤギです。ですよね?
【Canon】 EOS7+ EF70-200mm F2.8 L IS
【FUJIFILM】 FORTIA




RUSSELL(ラッセル)のトレーナー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

古い話ですみません。

とーさん@tamakazoがまだ若かりし遠い昔、異様にRUSSELLのトレーナーにあこがれた時期がありました。私だけではなく友達も欲しがっていました。

とーさんの実家はものすごい田舎でして、そんな洋物の服なんぞ売っておりません。どうしても欲しければディーゼル列車(電車ではございません)で3時間揺られて県庁所在地まで行って探さないかんほど田舎でした。

でもなんで欲しかったんだろう。それも集団で。

おぼろげな記憶をたどってみても完全に結びつかないのですが、思い浮かんでくるキーワードが『松山千春』なんですよ。何なんでしょう?

就職で東京に出てきたのが10数年前。物が溢れているこの土地でこのRUSSELLのトレーナーを手に入れることは容易です。実際何度も見かけています。でもまだ持っていません。

今度買お!



ここまで書いて今思い出しました。どこで買ったか全く憶えていないのですが、
RUSSELLの紺色のトレーナー買ってもらいました。ムチャムチャ気に入っていて、袖がボロボロになるまで着つぶしてましたね。なぜか裏返しにして着ることが流行っていました。もちろんリバーシブルではありません。ホントの裏返しです。


ちなみに今着ているトレーナーはChampionです。


USED AVIREX
【LEICA】 M6 + Summicron-M 50mm F2(3rd)
【FUJIFILM】 Velvia100




お土産をいただきました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

もなかです。近所の友達からお土産としてもらいました。

ご覧のとおり、都電を型どったもなかです。中はあんこがぎっしり、餅も入ってます。思ったより甘くなく、とーさんでも食べることができます。



tamakazoは江戸川区民です。同じく江戸川区に住む私の友達は北区にお勤めなのですが、この方に北区の和菓子屋さんが作っている
『都電もなかをいただきました次第です。

つまり東京都民が東京都民から東京土産をもらったと。しかも会社帰りのお土産。

私はこれの存在を知りませんでしたし、何よりもこの方の東京都民が東京都民に東京土産を買ってくるというセンスにしびれております。ちょっとくやしいです。


私は品川区内の会社に勤めているのですが、何かこれに対抗できるようなお土産を探さなければなりません。

どなかかご存知ないですか?



撮影後、この都電はもしゃもしゃと食べられました
【Polaroid】 690 SLR + 600 Film



今日も眠い 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日は眠いです。


今日(もう昨日ですが・・・)の仕事のことで昨日の夜はなかなか寝付けず
(説明資料の内容を考えてました)。少しでも早く仕事をやっつけるためにいつもより1時間ほど早く出社し突貫作成。午後からはまるでつまらない会議でついついうたた寝。残業でカメラ探しの時間も取れず。

ふてくされて寝ちゃおう。

明日は横浜に出張。さっさと仕事片付けて探しに行こう。当然カメラを。

おやすみなさい・・・。



すんごい色!
【RICOH】 R1
【55station】 オリジナルフィルム



今日の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日の収穫です。


PEN EE(EasyLoading)とDemiです。
PENは絞りが粘っているようですがシャッター切れます。セレンは
弱そうですが生きてます。掃除すればとりあえずは使えるようにはなるでしょう。精度誤差含みで。
Demiはシャッター不動です。セレンはどうかな。ばらしてみないとわかんないです。ちゃんと発電できているのか、この前買ってきたパチモンのテスターで測定してみよう。


最近ジャンクの整備(本人自己満足のこと)が滞っています。とーさん
作成の改造・流用ツールごときでは太刀打ちできないジャンク品がいくつか眠っています。滞っているくせに探しに行くし、見つけると買っちゃうし。たまっていく一方ということに普通の人なら気づくわけですが、ネコまっしぐらな人にはためていくことに至上の喜びを感じたりするもんだから始末が悪い。手付かずのジャンクが着々といつの間にか増えています。

頑張って直そうっと。あ、でも明日は早く会社に行かなきゃならんから、早く寝なきゃ・・・ヾ(-_-;)


ところで、今日も嫌がるチビ助とかーさんを連れてKマウントボディ探索。一つ目を回ったところで二人はあきれてどっか行っちゃいましたけどね。ひとりゆっくりと見れたのはいいんですが、結果はペケです。いくつかブツを見たんですが、汚な過ぎたり店員も納得するほど動きが怪しかったり(だったらあの値段はなんなんだ?)。


もう完全に
購入モードスイッチONです。


今までなら今日の収穫は相当大きな喜びがあったはずなんですが、それを大きく上回る失望感で、トータルではイマイチな一日でした。そうそう、近くの写真屋のアグファのフィルムも売り切れてたし。これは痛い。もうアグファのフィルムの買い置き在庫なし。

あ~あ・・・。あの時買っときゃよかった。

こんな思いはもうしたくない!

ということで、日々努力です。



いらっしゃいませ。
【Canon】 IXY Digital L




今日はのんびりしてました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日は朝から雨だったんで、特にどっかに遊びに行くわけでもなく、一日中ウダウダしてました。


昨日結構酒飲んだ(ビール中ジョッキ×3杯、焼酎ロック×4杯くらい、ウィスキー水割り×4杯くらい)と思っていたんですが、朝はすっきり目が覚めました。二日酔いもなし。そういえば銀座からの帰りも至って平静を保っていたような気がします。帰ってからブログ日記書いてたくらいだし。

いつもそれくらい飲めば、ただのヘベレケ親父になっているわけですが、なんのストレスもない楽しいお酒を飲めば酔わないもんなんですかね。それとも食べ合わせが良かったのか。


というわけで今日は心躍るような楽しいことはありませんでしたね。部屋の片づけを少ししたくらい。おジャンクなカメラとか中古カメラ本とかカメラのカタログとか、カメラの・・・。

少しは足の踏み場ができたと思っています。でも相変わらず目の前には片付けられたくないカメラがゴロついていらっしゃいます。


ところでKマウントボディ購入計画の件、遅々として進んでおりません。チラホラと見かけるのですが、どれもこれもイマイチ決め手を欠いてます。もうしばらく気長に待ってみましょうかね。でもあんまりモタモタしてると、購入計画に軌道修正をかけてしまいそうな勢いです。

計画頓挫とか中止とかいう言葉、私は知りません。



ネタなしのため、再度ミネアポリスでの1カット
【RICOH】 GR1s
【FUJIFILM】 SUPERIA Venus 400





お酒飲んできました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

お客さんと酒飲んで、ついさっき帰ってきました。もうみんな寝てます。


このお客さんとは10年近いお付き合いをいただいています。なんやかんやで飲み会を企画しまして、まずはお客さんの会社の近くで1次会。話がはずんで昔話になり、銀座のクラブのお姉さんが私の出身高校の後輩で、さらに驚くことに私の弟の同級生だったこととか、同じく銀座の別のお店でカラオケ歌いまくったとか(←お客さんは、私を以前連れて行ったと言われてたのですが、私全く記憶にございません)。

ということで2次会はその銀座のお客さん行きつけのクラブへ。お店のお客はうちらだけ。昭和40から50年代の歌謡曲やフォークなど、おじさんばかりでぎゃあぎゃあと騒いでおりました。

店のママさん。既に還暦を過ぎているらしいのですが、全くそのように見えません。シャキッとしてます。

はっきりいって高級なお店ではありませんが、さすが銀座で店張っているママさん。そんじょそこらのオバちゃん達とは桁違いのオーラ出してます。銀座で長い間生きてきた自信があふれているといった感じです。

とっても楽しゅうございました。
ママさん、ありがとうございました。



ちなみにとーさん、金払ってません。全て接待費。


ごっつぁん!


【Canon】 T90 + FD35mm F2.0
【KONICA MINOLTA】
CENTURIA SUPER 400




アメリカってカッコいい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

去年のことですが、初の海外出張で米国ミネアポリスに行ってきました。


出張とはいってもほぼ毎日講演を聞くだけで、夕方以降は毎日酒飲んでました。人の金で・・・。

当然講演は全て英語です。基調講演のみ同時通訳がありましたが、その他のセッションは全て英語。ネイティブあれば訛りが入っているものもあり。とーさん英語なんぞアルファベットを読むことぐらいしか自信がないわけですが、ネイティブじゃない人のほうが少しはヒアリングし易い。例えばインド人の英語とか。アメリカ人の英語はわからん。なあんもわかりませんでした。何しに行ったんだか・・・。

行く前は相当不安でした。行きたくなかったんですよ、正直。
外国行くと周りはほぼ外人さん達(当たり前)しかいない。英会話能力なんぞハロー(helloではない)くらいしか持っていないとーさんは無事に帰ってこれるのか。「パスポート切れてる。金かかるからヤダ!」と言ったんですが、上司が「会社の金でパスポート取るんだから問題ない!行け!」と。

もちろん10年モノ取りましたわよ ( ̄ω ̄)


行ったら行ったで楽しんでました。現地では講演の合間に散歩ばかりしていました。GR1s握り締めて近くの公園やビルの合間なんかをチョロチョロと。公園ではプーの人に「腹減った、金くれ」とか言われてビビったりしてました。楽しかったですよ。また行きたいと思います。

でもよくよく考えてみると、ミネアポリスの少なくとも徒歩圏内は、なあんにもなかったような気がします。


またネタがなくなったらミネアポリスネタやります。


信号待ちのときにノーファインダーショット。
カッコいいんだもの、このお姉さん。

【RICOH】 GR1s
【FUJIFILM】 SUPERIA Venus 400




HOPEのZIPPO 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

会社の帰りにちょいと見つけて久しぶりにZIPPO買いました。


7年ほど前までZIPPOを狂ったように集めていた時期がありました。集める条件は企業モノと言われるノベルティを中心に、かーさんと一緒に休みの度にフリマや骨董市で探し回り、タバコのキャンペーンがあるとそればかり吸って箱を集めて応募しまくったり、果ては道に落ちているタバコの箱を拾ったり。

結構集まりましたね。古いものはさすがに高くて多くは買えませんでしたが、時には40年以上前の企業モノを1,000円で買ったこともありました。中にはキャンペーンの景品とおぼしきZIPPOの、そして
おそらくはスペックサンプル(要はサンプルとして検討するために作成されたモノ)を見つけてみたり。ちなみにこのスペックサンプルはボツとなったようで、ネットでも見たことがありません。と、勝手に思ってたりして。

今日買ったモノはご覧のとおり、日本たばこのHOPEの景品モノだと思われます。結構使い込まれて表面のコーティングがはがれてきているのですが、古い金属カメラと同様、このやれ具合がとってもよろしいです。もちろん新品にこしたことはないのですが、これはこれで満足度は高いです。

最近はカメラに走っていることもあり、久しぶりに買ったわけですが、ただフリマなどではあまり良い出物がなくなってきていることは確かです。カメラに目が行っちゃっているせいかもしれませんが・・・。

カメラの陰に隠れながらも、細々と続けていく所存でございます。


ところで、Kマウントボディの件、現在ボディやレンズ、その他アクセサリー類の組み合わせで悩んでいる最中でございます。何に決まるのか、それとも何も買わずに相変わらずモンモンとするか、なるようになれってな感じです。


すみません、狙いすぎですか?
【Canon】 IXY Digital L




Kマウントボディが欲しい! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

最近PENTAXのKマウントボディが欲しくてしようがない状態です。


今Kマウントボディとして動くものとしては、以前ジャンク相当でただ同然で手に入れたME Fしかありません。これも一見正常に動作しているようですが、なんかの拍子でミラーが戻らなくなったりとか、露出計のLEDが点灯しなくなったりとか、綱渡りで動かしているところです。ひやひやものです。

ではなぜKマウントなのか。

正直今までPENTAXにあまり興味はなかったのですが、前述のME Fを手に入れたことや、私のお気に入りのリコーのレンズがKマウントであること、純正M42アダプター
(いろいろと制限があるとのことですが)が安くて比較的安価なM42レンズでネジネジできること、さらには某氏の後押しなどもあり、急速に熱が高まっています。


候補として挙がっているのが、機能・性能面での安心感からMZ-3が筆頭となっているのですが、対抗馬として機械的に安心できる(かもしれない)LX。中古価格はべらぼうにLXが高いわけですが、考えてみればフラッグシップと言われているハードを持っていないとーさん。非常に強い憧れがあるわけです。LXがリリースされた当時、LXを見て地味な印象しか持っていなかったのですが、今は違います。シブイです。

ところがダークホースとして全然KマウントではないCanon NewF-1が乱入してきたりして
、もう何がなんだかわからないとーさんであったりもします。

結局何が欲しいのか?と聞かれると、「全部欲しい!」と言いたいところですがそれもできず。モンモンとしてます。

24回払いで!

と早く言いたい。



2006年度総合優勝チームです。おめでとうございます。
【Canon】 EOS7 + EF70-200mm F2.8 L IS
【KODAK】 BW400CN





相当凹んでます 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

遊びから帰ってまいりました。富士スピードウェイにレース観戦に行ってきたわけですが、ひいきのチームが全くのダメダメくんで、がっかりしてます。


この機会に、以前自力で何とか復活させた(と思ってた)Canon A-1を持っていって、復活後の試し撮りをしてきたんですが、これもまたダメダメくんでした。全コマに豪快に光線漏れが・・・。

まだ原因究明には至っていないのですが、モルトがイカンのではないかなと。モルトを交換するつもりでしたが忘れていました。

フィルム2本分54コマのうち、かろうじてスキャンしてもいいかなと思われたものがたったの4コマ。残りはもう壊滅状態。下のコマが自戒の意も込めてアップしたその4コマの中の1コマですが、まあ手前に白い物体を入れて前ボケ効果を狙ったということにしておけば、少しは気も晴れることはないですけどねっ

もう撤退してしまって入手はまあ無理であろうアグファのフィルムももったいない、もちろん現像代も無駄になりました。写真屋のおっちゃんも恐縮してました。おっちゃんは悪くない。わたしが悪いのです。

それよりもヘナチョコながら思いを入れて撮影したものがほとんどパーというのは、もう凹むしかないですね。これからはちゃんと確認してから撮影に臨みたいと思います。

でも実はまだA-1の中には20コマほど撮影済みのフィルムが入っとります。これもダメだな・・・。



前ボケを使ってより効果的に・・・ (ふんっ!)
【Canon】 A-1 + NewFD50mm F2
【AGFA】 vista400


ところで今回NewFD50mmF2だけを使ったのですが、結構いいですね、これ。アグファのフィルムのおかげかもしれませんが、いつものあっさりとした色のりのキヤノンレンズとはちょっと感じが違う気がしました。

4コマしかスキャンできません
でしたけどねっ!! 
(逆ギレ)


ほとんどのケースで許せるヤツ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日から4連休突入です(すみません、月曜日休みを取りました)


でも今日はフリマには行けなかった。だって子供の小学校の学芸会があって、それを観に行ってたわけです。そして明日も学芸会。何でも今日は出番がない日で、明日は出番があるとのこと。

んじゃあ、今日フリマ行きゃあよかった・・・( ー"ー;)!!チッ

明日から富士スピードウェイだから今週はフリマは無理か(ブログも2日休んじゃう)。


学芸会から帰ってきて暇だったんでポラロイドで遊んでました。

被写体はかーさん用のSX-70 Model2です。

以前はとーさんを白い目で見ていたかーさんでしたが、どっかのお店の非売品で白ボディに赤い革の『イチゴミルク』仕様を見てから狂ったようにヤフオクに網を張り始めました。

ほどなくModel2白ボディ(ナント木目のフロアシートみたいなやつが貼ってあった)を落札。届いた日の週末には、川崎の某ショップへ走り、貼り革を購入してその晩には『イチゴミルク』仕様となってしまいました。

かーさん曰く「箱入り娘」だそうです。


で、その「箱入り娘」の写真。妙にセピアっぽい色は、おそらくは有効期限を1年以上経過しているフィルムを使ったせいかも。一箱210円だったのよ。

撮った瞬間セピア色っつーのも、ポラだから許せる。ピント合わせたつもりでも、なあんか甘いっていうのも手振れでもポラだったら許せる。ホントはダメなんだろうけど・・・。

とにかく脱力系。撮る側も脱力しながら撮ってます。


かーさんの「箱入り娘」・・イチゴミルク仕様
【Polaroid】 690 SLR + 600Film




今日もテンテコマイ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

ついこの前、部署異動しました。

今度の部署はあわただしいです。のんびりしているかと思えば急に全力疾走し始めたり。いざという時に猛烈なスピードを求められるところです。

元来のんびり屋で、今日できることはあさってやるとーさんとしてはオタオタしながら仕事してます。転属してから、昼休みとはいえのんびりネットを眺めることがエライ少なくなりました。

でも結構楽しんでます。自分の意思で転属したので文句は言えない状況ではありますが、今のところ自分の中で文句は出てきていません。ぎゃあぎゃあ言いながらやってます。来週はもっと忙しくなるんだろうなあ。

年明けまで時間が足りんわ!のプロジェクトですが、その後も楽しい(?)プロジェクトを作り続けていきたいものです。

基本的には休日に遊ぶために仕事をしているとーさんですが、人生の中で時間的に一番比重が高い会社生活。少しでも楽しまなきゃやってられませんよ、ホント。


【OLYMPUS】 OM-1 + ZUIKO 50mm F1.4
【KODAK】 SUPER GOLD 400




うちにいらして早や2年 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

写真をやっていれば必ずかかってしまう病気に、とーさんは2年前にやっちゃいました。

あんな高いカメラなんて買えるわけないじゃん!

ずっとそう思っていました。

ある日銀座のカメラ屋さんを眺めていたとき、M6TTLの中古がえらい安い値段で出ていたんですよ。とーさん、もともとLEICAに興味がなかったもんだから、中古でも1台20万30万の世界だとばっか思っていたので、それの半額近い値段でLEICAが出ているなんて完全に予想外なのでした。

一応その日は買うこともなく家に帰ったんですが、やはり気になってネットで調べたところ、スタンダードなM6だとそんなに高いものではないことがわかった途端、猛烈に欲しくなっちゃったといった次第です。

何を候補にしようかと考えたのですが、人力露出計が機能していないとーさんとしては、やはり露出計内蔵タイプで手頃な値段となるM6しかないよなと。

会社の帰りにあちこちのカメラ屋を覗いて品定めをしておりましたが、イマイチこれといったものを見つけることができませんでした。まあそれでもあきらめず、ちょうど2年前の文化の日(11月3日)。中野のフジヤカメラに飛び込んで見つけたのがこれというわけです。


LEICA M6 HM でございます
【Canon】 IXY DIGITAL L


病気にかかってから約一週間。単にM6を買おうと思って行ったのですが、この時ショウケースにはこのHMのほかにはスタンダードのシルバーとクロームブラック、それとチタンモデルがありました。このHMとチタンで悩んだんですが、チタンモデルのオーストリッチ風のグッタペルカがちょっと・・・というわけでこいつを選びました。ファインダー倍率0.85は広角レンズには向いていないとどこかで見た記憶があったのですが、広角を使うときは外付けファインダーつければいいし、それよりもピント精度が高まるのでは?との期待から、記憶を無視しました。結果的には満足しております。

後からわかったんですが、HMって3000台強しか生産されていなかったんですね。なんかとっても得した気分でした。限定とか少ないとかレアって言葉に弱いんです。

ただボディ前面の機種名と赤いロゴは相当恥ずかしいですね。黒く塗りつぶす度胸はありませんが・・・。

ファインダーは有名なハレーション起きまくりです。ちょっと光の進入角度が悪いと、真っ白でピントなんぞ合わせられるものじゃありません。改造できるそうですが、お金ありません。
2年前に買ってまだローン払っているのに・・・。貧乏なのよ!

最近この方の出番が少ないです。ジャンクカメラで遊んでいるせいですけどね。


今週末の富士スピードウェイへ連れて行こうかな。でもサーキットではデジイチに大砲白レンズがうじゃうじゃしてるから、M6は浮いちゃうな。

まあいいか。


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage