ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
6
24
30
10




昨日はさぼちゃいましたね 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日は酒飲んでヘベレケだったんで、日記書かずにすぐ寝ちゃいました。


昨日の話で恐縮なんですが、昨日飲んだところは上長の趣味なのか、とーさんなら絶対に行かないような上品(とーさんにとっては)な料理が出てくるお店でした。レバーペーストにフランスパンに生ハム、エスカルゴetc
・・・

おいしかったですよ。料理の質(おいしいってことですよ)の割には、フランクに食べることができる雰囲気で、リラックスできました。ちなみにワインも豊富のようでしたが、ガブ飲みするんで安いものしか頼みませんでした。
それでも普段とーさんが行くような居酒屋へ2回行けるお金を取られましたけどね。

うちの上長、常連みたいな感じでした。これからもちょくちょく行くのかなあ。とーさん、小遣い制だからそんな頻繁には行けないよな。


ていうかすでに
財布の底が見えてるんですけど!
まだ一ヶ月近くあるのに。

とーさん、焼き鳥とビールでいいんだけど・・・。


【RICOH】 GR1s
【KODAK】
SUPER GOLD 400



約束は守りました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今、セブンイレブンでチョロQの小さいやつで、レース仕様のモデルが何種類か出てます。

うちのチビ助が生まれる前からスカイラインに乗っていたとーさん。チビ助にスカイラインの素晴らしさをあえて教える必要もなく、しっかりスカイラインバカになってくれました。

そりゃそうです。ミニカーが欲しいといえばスカイラインを薦め、ゲーム(グランツーリスモ)をすればスカイラインしか走らせず。レースを見に行けばGT-Rを応援。

で、セブンイレブンのチョロQの話。

先週セブンイレブンでチビ助がそのチョロを見つけてしまったんですが、自分のお目当てのスカイラインが売り切れで店頭になかったんですよ。ここでタイトルの"約束"となるわけで、今度の日曜(つまり今日)セブンイレブン巡りをして、狙いのチョロを探すこととなりました。

でも今日は忙しかったんですよ。フリマでしょ(重要なんです!)、かーさんの命令で手芸用品屋でしょ、優待割引券の期限が事実上今日までのアオキでスーツとコート買わなきゃならんし、チビ助と2人で髪切りでしょ、番組録画しなきゃ、フィルム現像依頼しなきゃ、受取に行かなきゃ、割引券今日までの焼肉屋行かなきゃ(2430円分の割引なんですよ)・・・・・。

こういう忙しさの合間を縫いながら約束を守るために、思い返してみると10件ハシゴしました。記憶を総ざらいしてクルマを走らせ、結果的には2件目と10件目で狙いのチョロが見つかり、何とか約束を果たせたという次第です。


疲れました。


約束=promiseということで・・・
【OLYMPUS】 OM-1 + ZUIKO 50mm F1.4
【FUJIFILM】
SUPERIA VENUS 400


サカナ釣り(のはずだった)に行ってきました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

一日波に揺られて陸に上がっても三半規管がゆったりと上下しているとーさんです。


> ちゃんと釣れるか、乞うご期待!(昨日の日記から抜粋)
ご期待どおり、
坊主でした。

今日カワハギ釣りに行きました。釣り船での沖釣りは初めてでしたが、初心者とはいえ、1,2匹は釣れて、高いサカナだったね、と笑い話くらいにはできるだろうとは思っていたのですが、まさかここまでひどいとは・・・。

6時間ですよ、釣っていたのは。その間に一応サカナは3匹釣りましたよ。見たことないサカナを。それも小さいのを。針からはずして海に帰したら、
飛んできたカモメに食べられちゃいました。

お隣の人たちは少ないながらも釣っていたので、そこにカワハギがいないわけではありません。単にとーさんの竿の先のえさを食べてくれないのです。でも2回ほど強いあたりがありましたが、それをモノにできませんでした。

要はヘタクソなんですね!

釣りが終わる直前に釣り船屋のおっちゃんが一人ひとりに釣果を聞きに来るんですよ。スポーツ新聞なんかに報告するんですよね。”ゼロ!”と答えるのは悲しかったです。

刺身食べたかった。肝もたべたかった。煮てもおいしんですよね・・・。

次はきっと!



おいしくたべるはずだったのに・・・
【Konica】 BiG mini F
【FUJIFILM】
PRO 400


明日は何が釣れるか? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日はとーさんの送別会(部署異動)で軽い酔っ払いのとーさんです。


社内の部署を異動するということで、今日の飲み会の主賓でした。歓迎会も兼ねているんですがね。

でも明日は生まれて始めての船釣りに挑戦です。友達から誘われてのデビューです。なんでもカワハギ狙いだそうです。

基本的にとーさん、船酔いします。なのにお酒を飲んでいます。

明日は大丈夫だろうか。

ちゃんと釣れるか、乞うご期待!



魚屋に行くわけではないですよ。
【RICOH】 FF-1
【FUJIFILM】
SUPERIA VENUS 400


今日も一日お疲れ様でした 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

足がだるいとーさんです。


2日間研修で会社を開けていて、今日2日分のメールを見ました。
スパムメール合わせて400通くらい溜まっていました。

選別しながら必要なメール(の半分くらい)を読むのに、午前中一杯かかっちゃいましたけど、内容が濃くて半分も理解していないのでは・・・。残り半分、明日見なきゃ。でもまた増えてるんだろうけどなあ。


メールもそうだけど、会社のパソコンの再構築早く終わらせなきゃ。毎月のパッチをあて続けていたら、ドンドン動きが不安定になってきて、今日思い切ってOSのインストールから始めました。でも終わらない。いいかげん疲れて帰ってきた次第です。

だってOS入れた後もSP2あててパッチあてて、ウィルス対策ソフト入れてoffice入れて暗号化ソフト入れて、バックアップデータ戻して・・・etc。

明日は飲み会。それまでに終わらせなければ!


【RICOH】 GR1s
【KODAK】
SUPER GOLD 400


帰ってまいりました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

早起きとーさんです。


研修から帰ってきました。

研修会場は某ホテルでして、その存在は知っていたのですが泊まったことがあるはずもなく、派手な外観だけが印象に残っていました。そこで一泊したわけですが、

いい部屋でした!


他の参加者の部屋のことは聞いていませんが、とーさんはツインの部屋をあてがわれました。もちろんとーさん一人です。
値段調べてみたら、なんと土曜日は
35,000円 (・ω・ノ)ノヒョエ~

でも平日は15,000円。団体だからきっともっと安いんだろうけど、会社も思い切ったことをしたもんだ。

昨日の研修後、お決まりの懇親会があり、そのあと2次会に流れていく人も多かったのですが、とーさん財布はからっけつに近い有様のため、誘われる前に早々と部屋に退散。夜9時には寝ちゃいました。

早く寝たのにはわけがあり、次の朝早起きして周辺の散策に行くつもりでした。

しっかり早起きして散歩しました。寝坊せずに。目覚ましより30分以上早く起きました。

場所は有名な
繁華街。閉店から3時間くらいしか経っていないわけですが、人いません!
1時間近く歩いたのですが、ゴミを漁るカラスのほうが多かったように思います。ネコは2匹見ました。

夜の世界とは、時差があることを実感しました。お疲れ様でした。


【RICOH】 GR1s
【KODAK】
SUPER GOLD 400


今日も早よ寝ます 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

風邪ひいてるとーさんです。


今日もダメです。

朝起きたときから妙に体が重くて動く気がしませんでした。昨日のバーベキューの影響かと思い、年のせいかなと半ばあきらめ気味。

休みたいほどダルくて、でも今日はお客さんのところに出張しなければならない。とりあえず会社に行きました。

でも時間が経つにつれ頭痛、悪寒、節々の痛み、発熱、タバコがいがらっぽい。

こりゃ風邪だ!


明日は泊まりの研修だし、昨日に引き続き、

・・・寝るしかない。おやすみなさい。



【Canon】 T90 + FD35mm F2.0
【KONICA MINOLTA】
CENTURIA SUPER 400


酔っ払いです 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

BBQで酒飲んで夕方ちょっと寝て頭痛いとーさんです。


もう今日はダメです。

昼間の酒って、どうしてこんなに響くんだろう。

風呂入って血行が良くなってさらに頭痛に拍車がかかります。



・・・寝るしかない。

チビ助(+虫アミ)ととーさん

【RICOH】 GR1s
【FUJIFILM】 FORTIA



今日の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日はチビ助の友達家族を連れて行くということで、堂々とそしていそいそとフリマに出かけたとーさんです。


結果は上々。外観は結構キレイなAUTOHALFを2台収穫してきました。もちろんモルトはダメダメですけど。

写真左のSEは露出計、シャッター、絞り、ゼンマイ、全てOK。うれしい買い物です。一応中を開いてファインダーを掃除したくらいです。巻き上げ快調です。レンズもきれい。

右の初代は残念ながらゼンマイが逝っちゃっている様子です。ゼンマイのリリースが全くできません。巻き上げ限界を超えて、さらに力強くノブをひねったんじゃないかと思われます(間違っていたらご指摘ください)。初代はもうひとつ汚いのを持っていますので、ニコイチでもやりましょうかね。



「今日の収穫」 RICOH AUTOHALF達

【Canon】 IXY DIGITAL L



今日はこれ以外に部品取り用のジャンクME Superも買いました。部品を取ろうとして分解していたんですが、途中ねじ山をつぶしてしまい、そこから分解が進みません。どうしよ。また今度考えよ!


明日はチビ助友達家族軍団と近くの公園でBBQ。お父さん連中はいろんな準備の手伝いももちろんしますが、基本的に昼から酒三昧。

あさって月曜はつらそうです。


ドングリクッキーはうまかった! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

うまいんですよ、これが。


この前、うちのチビが小学校でドングリクッキーを作ってきたんですよ。

授業でドングリクッキーを作るということで、放課後に近くの公園で泥だらけになってリュック一杯ドングリ(マテバシイ)を拾ってきていました。

写真のドングリ。公園や歩道沿いの街路樹として植えられており、この時期になると丸々としたドングリがいっぱい落ちています。こんな立派なサイズだもんで、いつも見つけるたびに「食べれるといいなあ」とは思っていました(普通の人はそう思うのか?)が、調べてみると『可食』とのこと。

とはいえ、やはりちょっと度胸が必要と思っていたところに今回の話。

変わったことをする小学校だ!

クッキーを一生懸命作ってお土産を持って意気揚々と帰ってきたチビが食べろ食べろとうるさい。恐る恐る食べてみたのですが、期待を裏切りこれがまたウマイ!
フライパンで炒って、皮を剥いてフードプロセッサーで粉々にされたドングリがクッキーの生地に練りこまれ、これがいい歯ざわりと香ばしい味でムチャムチャうまい。むさぼるように食っちゃいました。

でも面白いこと教えますね。教育委員会の指針なのか独自なのかはわかりません。ゆとり教育の一環なのかもしれません。人工的に植えられたものとはいえ、自然に実ったものを食する経験をさせる、私は好きですね、こういう教育。

とーさんは田舎育ちですから、春は山菜(ワラビ、ゼンマイ・・・)、夏は素もぐりで魚介類(タコ、サザエ・・・)、秋も山菜(アケビ、クリ・・・)。でもドングリは食べたことはないです。でもまあいろんなものを食べてましたね。よくわからない赤い実とか・・・。


ドングリクッキー、家でも作ってみたいと思って、学校の先生からレシピを譲ってもらいました。まだドングリ在庫はあるはず。

芽が出る前に食べちゃおう。



家のベランダで乾燥中の「食用」ドングリ達

【Polaroid】 690 SLR

餃子食べれませんでした 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

宇都宮からさっき帰ってきました。とーさんです。


今日は朝5時に起きて新幹線で栃木に出張に行ってきました。いい天気でした。

早めに行って早めに終わらせて宇都宮で餃子食べようと企てていたのですが、重大なトラブルが判明。

・・・ 忘れ物です。

仕事になりません。

一旦東京へ戻るか、もしくは誰かに持ってこさせるか、どちらにせよ大きなタイムロスと経費ロス。冷静さを取り戻すためにタバコを一服、二服、お茶ごっくん!

なあんだ、こうすればいいやん!初心者でもわかるような解決策でした(都合により、具体的な説明は割愛します)。

とはいっても少々タイムロス。これをリカバーできず、また他作業もちょっと遅れが生じ、予定を約1時間オーバー。

無理すりゃ餃子行けたけど明日も仕事あるし。


今日も我慢できました。明日はどうだろう?



今日の日記とは何の関係も関連もありません。
宇都宮駅の餃子のモニュメント撮っておけばよかった。

【Canon】 IXY DIGITAL L

波がおさまりました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日はちょっとだけ冷静になっています。

この前カメラ屋のおっちゃん所有のニコンFMを触らせてもらってから、非常に気になっていたのでした。2,3回シャッター切っただけですが、なんかとても心地よい音と感触にシビレちゃってます。

で、昨日の話ですが、ある中古屋さんのショウケースに見慣れないカラーのFM2がありまして、よく見ると雑誌LAPITAとのコラボレーションモデルだったんですよ。

受注期間限定!


ダブルネーム限定にとても弱虫なとーさん。

さらにその隣に45mmのシルバーのパンケーキの新品。

店主、うまい!
バカの心理をよく掴んでいらっしゃる


いきなり物欲メーターレッドゾーンでした。
    ・
    ・
    ・
でも今は冷静ぎみなとーさん。

というのも、今日はかーさん風邪ひいてダウンのためさっさと帰宅。
 (↑今日は見に行けなかった)
明日は朝5時に起きて栃木県まで出張、帰宅は深夜。
 (↑明日も見に行けない)

もっと冷静になれるかも・・・。

でもあさっては特に急ぎの仕事は入っていないよな・・・ \(- -;)



「LAPITA」のマスコットキャラクターって、カエルだよね

【OLYMPUS】 C-40 Zoom

ヤバイッ!あれ欲しい! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

こんなにいい秋晴れが続くと、♪どこ~か遠くへ行~き~た~い~とーさんです。


今日中古カメラ屋で、こりゃ欲しい!というブツを見つけちゃいました。
最近プレミアが付きつつあるレンズの新品(安かったんですよ!)と、こんなモデルあったの?というカメラ本体。

とーさん、ショウケースのガラスにアマガエルのように張り付いてました。

まだあれとこれのローンがあと8回ほど残っているので、とりあえず今日はやめとこう。
ってなことで「今日は」無事何も持たずに生還できましたが、帰りの電車の中で頭の中のCPUがフル回転(カラまわり)してシミュレーション。

あれとあれとあれを買おうとするから高いのだ。あれをあきらめれば射程距離にはいっちゃわないか?

あれっ?現実味を帯びてきちゃった (←自己完結型の勘違い)・・・。

そ う と う ヤ バ イ !!


冷静な判断が維持できるよう、今晩は風邪ひかないよう気をつけよう・・・。


でもなあ。どうしようかなあ?
ふんばろうかなあ?
倒れよっかなあ?



「この先、足を踏み入れないこと! さもないと・・・」
【Contax】 T3
【AGFA】 vista 400


スカイラインが好き 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

かーさんからカメラのショバ代をよこせと言われて、昨日に引き続き困り果てているとーさんです。


とーさん、R34スカイラインに乗ってます。その前はR32スカイラインに乗っていたのですが、12年乗ってこれに替えました。そろそろかと思っていたときに、クルマ雑誌で見た次期スカイライン(現行V35)がどうしてもスカイラインだと思うことができず、かーさんも即決でいつものディーラーへ。

ろくろく値引き交渉もせずすんなり駆け込み注文したのがこのクルマということです。あと1ヶ月遅ければ受注停止(生産終了だったんです)ということで、危ないところでした。

そうなんです。
tamakazoは全員が

スカイライン好き!



ということでこのR34。トータル生産期間約3年。とーさんのクルマは後期型なんで生産期間約1年。確か最も売れなかったスカイライン(のはず)。異例に短命なクルマでした。

とーさん40過ぎてもこのボディカラー。さらにはNISMOのマフラー。

マンションの皆様、うるさくてごめんなさい。
( 影でなら笑っててもいいですよ )




【Canon】 T90 + FL55mm F1.2 
【AGFA】 Vista 100



もうすでに5年乗りました。
まだまだ付き合いは続きそうです。

でもね、燃費が悪いんですよ。高速道路でリッター10km届かないってなによ!
ハイオク指定だし、ハイオク高いし。


そういえば、最近「ハイオク現金満タン!」
って言った記憶がない・・・。

今年は行けませんでした 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

片付けても片付けてもカメラが片付かなくて困り果てているとーさんです。
(↑増やさなきゃいーじゃん!)(←そりゃ無理な話!)


今年は川越祭に行けませんでした。

昨日(土曜)行くつもりでしたが、突然予定が入ってしまったためです。まあそのおかげでCanon AE-1 Program (NewFD50mmF1.8、ワインダーA2付)、その他いろいろを格安で手に入れられたのですがね。

カメラ屋のおっちゃん、ありがとね。
大事に使います。


話がそれましたが、ここ数年川越祭には毎年行ってたんです。じじばばから子どもまで、祭を楽しんでいる川越の街の人たちを見るのが楽しかったんです。そのときの写真を見ると、山車よりも人を撮ったコマが圧倒的に多いですね。

ブログに載っけたかったんで去年までの写真から探したんですが、載せてもいいかな?ってな写真が少ないんですよ(ヘタだからお見せできるカットがないともいう)。

むちゃくちゃ渋いじいさんとか、祭を楽しんでいるお姉さんとかいっぱい載せたいものがあるんですが、肖像権に引っかかるかな?と思っちゃって、こんなんしか選べませんでした。




【Canon】 EOS7 + EF 70-200mm F2.8 L IS 
【FUJIFILM】 Neopan 400 PRESTO


基本的に祭好き。秋祭りシーズンなんですが、来週以降、しばらく週末に何らかの予定が入っていたような・・・。

今年はもう無理か?

どっかいいとこないですか?


とりあえずネコ写真 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

懲りずにカメラ採集に燃えていたとーさんです。


あたしゃ眠いです。もう日記もつけずに寝たいです。
こんな時間まで何をしていたのか。

カメラをいじってました。

もう今日はウダウダと書けません。ネコ写真だしてとりあえず寝ます。



【OLYMPUS】 OM-2N + G.ZUIKO 50mm F1.4 
【FUJIFILM】 PRO 400

(肉球がいいのよ・・・)


と思ったけど、

フリマ会場でカメラを触ろうとしたら、「触るな!」と怒る親父。
「触ってもいいか?」と気を利かせて聞くと、「勘弁してくれ(触るなの意)」と返す親父。

触らずにカメラ買えるかー!
          ヽ(`Д´)ノ ウガー!!




しまったなあ

本日サラリーマン生活において、ひとつのターニングポイント(おおげさか?)を迎えたとーさんです。この先ど~なることやら。


何度もここで書いておりますが、最近は写真よりカメラ好きになっています。基本的にフィルムは35mmオンリーなんですが、実はそれに加えてポラロイドも好きなのです。
もちろん写真撮ることも忘れていません!

あの携帯性を全く無視したようなデカいプラスティックの箱(カメラ本体のこと)、シャープさなんか知りませんっていった感じのユルイ写真。たまらんです。(注:最新のOneシリーズなんかの写りは知りません。写したことがない)。ちなみにワタクシの興味の対象はSX-70フィルムと600フィルムを使用するモデルのみです。

こいつらを並べてみると、これがまたいいんですよ。ぬるくて気が抜けます。問題はやはりデカイ!片付けられません。

そういった中でやはり異色なのは、SX-70や680,690ですね。むちゃむちゃカッコいいです。たたむと弁当箱みたいだし。

690は以前は2台持っていたのですが、1台売っちゃいました。2台とも中古で買ったんだけど、あんまし出番がなかったのと、お金がなかったことが背景にありまして、オクに出しちゃいました。フィルム高いしね。

最近はウォッチしていないけど、あの時は高値でしたね。相当粗利があったのですが、ちょうど年末の忘年会シーズンだったので、酒代になっちゃったような・・・。


もったいない!
持っときゃよかった!



でも買っていただいた人はとっても喜んでくれたみたいだし。ヨカヨカ!

きっとまたいつか見つかるでしょう。ただし安いやつ限定



(↓) 朝日が差し始めた頃なんで、ホントにこんな色です。



【Polaroid】 690 SLR

動いてよかった

風呂入ってビール飲んで飯食ってカメラいじって、なんかとても幸せなとーさんです。


いつもどこからともなく聞こえてくる、

「あそこの中古カメラ屋、今日は何か出てるかもよ?」

という声はなく、今日は仕事からまっすぐ帰ってきました。

だって今日は疲れたんですよ。お客先でシステムテストやったら、

動かない・・・ (!(。_。)アレレ)

しばらく喫煙所にこもってました。「あれはこうしたから、こうするとこうなるはず。でもならない。でもこうしたら、やっぱりこうなる。ということは・・・・・・・・」などと小一時間。

これやってみるか?



動いたぁ!


気持ち良く家路に着きましたとさ。



(注)本文とは全く関係のない写真でございます。


【OLYMPUS】 PEN EE-3
【KONICA MINOLTA】 CENTURIA SUPER 200



今日の収穫(平日なのに)

眠くて眠くて会社にいるときはあくびばかりのとーさんです。


水曜日ということでワタクシの会社では定時退勤日。特に今日は半強制的に帰りなさいとの組合からのお達しでございまして、とーさんもサッサと帰りました。

せっかく早く帰れるのに素直に家に帰るのはもったいない。

カメラを探そう散歩しよう!

決定しました。

涼しくなったとはいえ、スーツ着て何Kmも歩くと汗かきます。結構くさそうです。

汗かいた労力が報われたか!小さなカメラ屋でちょっとしたきっかけで店主と話し込み、寝かしこんでいたカメラを見せてもらうことに。ああだこうだと話をしながら30分、結局ジャンクの一眼レフ2台をGET。


PENTAX ME SuperME Fです。
(その下の写真はいとう まい子さんですね、最近よく見ますね。)

【Canon】 IXY DIGITAL L



ME Superは今のところ全然ダメ夫くんです。
  (1)シャッター切らずとも、巻き上げレバー何回でも巻けます。好きなだけ巻けます。
    持病みたいですね。
  (2)電池入れてもどこも光りません。もちろんシャッターなんて切れません。
  (3)レンズはずれません(←これ痛い)。

ME Fはフォーカスエイドの機能があるんですね。CanonだとAL-1相当か?
ボディ側はなんとなくうまくいってそう。シャッタースピードも変えれるし、シャッター速度もOKっぽい。でもレンズが???。絞り値F8のまま絞りリング動かず。28mmレンズなんで、常にパンフォーカス撮影か?
(↑ならOKじゃん?\(-_-;)バキッ!!)


2台あわせて1,000円。文句は言えん、言うわけがない。


直るかどうか、乞うご期待。



「直らないに一票ぉぉ!!」

赤あかアカRED・・・

そろそろカメラの保管場所に危機感を持ち始めているとーさんです。(←やっと気づいたか?)


この前フリマで買ってきたRICOH R1(Caplioではありません。フィルムコンパクトです)で撮ってみました。

夕方ということと、フィルムの特性もあるのかもしれませんが、もう赤が赤々してます(ありなのか、こんな表現は?)。もうとにかくドギツイ赤です。他のなんかは、飽和しまくって階調なんかありませんでした。



【RICOH】 R1
【55station】 オリジナルフィルム


でもこの金網や階段、「これでもかこれでもかまいったかこの野郎、こっちはドラム缶10本分のペンキがあるんだからな!」ってな感じで塗られているようです。

間違いなく最近塗り直されて数ヶ月経過しているはずですが、いつまで経っても「ペンキ塗りたて」みたいな若々しさを保ったままです。

厚塗り化粧?

RICOH A-2復活!か?

いい天気なのに家でゴロゴロのとーさんです。


昨日買ってきたジャンクRICOH A-2が復活しました。

『シャッターボタンが下がったまま戻らず』は、セルフタイマーがチャージされたままどこぞ(どこだ?)で固まっていまして、底ぶた開けてセルフタイマー位置から伸びてきていた棒の頭部分をつついたら、いきなり「パチン!」と音がしてその棒が引っ込んで、それでOKと。

もうひとつ、メーターが反応しなかったのですが、これはメーターと電池室を結ぶケーブルのはんだ部分の腐食でした。ぶきっちょとーさん悪戦苦闘しながら何とか克服。見事メーター動き出し、光に応じて絞りが閉じたり開いたり。\(●▽●)/


ということで一応A-2はカメラとしての機能を復活いたしました(したと思います)。

でもですよ、外部筐体ALLプラスティックのA-2さん。寄る年波(経年劣化)に勝てずお体ボロボロ。内部手術終わり、プラボディをネジ止めすると、ネジ穴周辺に亀裂が走りまくっていることに気づきました。あわててネジを緩めて被害拡大を防いでいるところです。



【Canon】 IXY DIGITAL L

復活を果たしたかもしれないA-2
ちなみに背景はパイプ枕の中身)


異常以上のように、「どこぞ」や「棒の頭」など非常にわかりにくい表現が多数ございますが、ワタクシのカメラいじり人生こんなもんです。

質より量?

今日は家族でフリマに出店しました。でも売り子はかーさん、買い手(つまり手伝っていない)はとーさんです。


大量でした。数だけは・・・・・。

欲しいと思っていたカメラも買えたんですよ。demiとかA-2とかSAMURAIとか。もちろん今までも何度も見たことはあるんですが、それなりに高かったわけで、貧乏とーさんは買えないですよ。

今回は良心的な値段であったため、ジャンクは理解の上、きっと直せるだろうと思って気軽に買ってきました。外観は全部きれいなんですよ(ここがうれしい)。


【Canon】 IXY DIGITAL L


で、それぞれの状態はというと、

 RICOH A-2
   シャッターボタン下がったまま、にっちもさっちもいかず
 Canon demi EE17
   シャッター切れず、巻き上げできず
 minolta XG-E
   裏ぶた開けてビックリ、シャッター幕が飛び出す絵本状態 (←こりゃ無理だわ!)
 KYOCERA SAMRAI X3.0
   2群目レンズカビだらけ
 Canon MC
   カメラ本体はOK、ストロボ未確認


楽しみやら気が重いやら。直せたらまたここで報告いたします。

ひょっとしたら壊した報告かも・・・。

ジャンクでした

いい天気の中、今日もフリマで楽しんだとーさんです。


だいぶ前にですね、フリマでPENTAXオートロン(PC35AF)っていうコンパクトカメラを買ったんですよ。1982年に発売されたものらしいです。


【Canon】 IXY DIGITAL L


「買った」と書きましたが、正確には別のカメラを買ったときのおまけでもらったものでした。このカメラも欲しいリストに入っていたので、こりゃラッキーとばかりに喜んでもらってきまして、家に帰って電池を入れたらちゃんと動くではないですか。

シャッター半押しでファインダー内の距離表示も動くし

ここにだまされた。家での確認で距離表示の針が動いたことに安心しきって、実際撮影しているとき、距離表示なんか全然見ていませんでした。フィルムを20枚くらい撮ったところで異常に気づきました。空を狙っているのに、人ひとり撮影よりまだ手前の位置に針が止まっていました。つまりピントが合っているのは、最短撮影距離の70cmくらいか?

いやな予感がしてフィルムが残っているにもかかわらず現像に出しました。

何枚かは救えてるでしょ?と根拠のない自信を持ってスキャンしたところ、

  ピンボケ、ピンボケ、ピンボケ(以下18回繰り返し)

でした。


1枚も救えていませんでした。


寝ちゃいました

昨日の日記を今日書くとーさんです。


うかつにも昨日日記を書かずに寝ちゃいました。

ここ数日ちょっと睡眠時間や睡眠の質に満足していないんですよ。なかなか寝付けない、朝早く目が覚める、夢見が悪いとか。原因はわかっているんですけどね。

会社でのストレスです(=。=)ふ~…

まあ、長いサラリーマン人生。こんなこともあろうかと・・・。


何はともあれ、今日から3連休。好きなことして楽しみましょ!



【Canon】 EOS7 + EF70-200mm F2.8L IS USM
【FUJIFILM】 FORTIA



ヒツジが一匹、ヒツジが・・・

犬がボテッとな

肩こりの塗り薬を、こっていなくても塗るのが大好きなとーさんです。


むか~し昔、ワタクシがまだ大学生だったころ、田舎を車で走っていて交差点で止まったわけですよ。ワタクシの前に1台のセダンが止まっておりまして、その車のトランクが空いているんですよね。で、その中に一匹の犬が乗っておりまして、こちらを見ているんですよ。

しばらくヤツとワタクシは目が合っていたのですが、そのうち前足をトランクの縁に乗っけて身を乗り出したんですよ。「ああ、やばいな」と思った瞬間、信号が青に変わり、前のセダンは発進。
案の定、ヤツは前足を滑らせそのまま道路に落っこっちゃいました

落っこっちゃったところでご主人様はそれに全く気づかず、交差点を左に曲がっていきます。落っこっちゃったヤツは素早く追撃体制に入り、全速力で左折してご主人様の車を追っかけていきました。

残念ながらワタクシは直進しなきゃいけなかったので、最終確認はできていないのですが、交差点通過の際見えたのは、スピードを上げていくご主人様のセダンと、それを追って全速力で走っていくヤツの後姿でした。

少なくともその段階では、ご主人様のセダンのブレーキランプが赤く光るのは見ていませんけど。

あの道で次の信号は確か1Kmくらい先だったような。その手前で曲がるとどこに信号があったっけ?

ヤツは無事ご主人様に追いついたんだろうか?


【Canon】 Cannonet 28
【AGFA】 vista 400



このイヌではありません。念のため・・・

ちょっとだけ疲れました

Excelと格闘して疲れて結局若い人に任して自分は結果を待っていたとーさんです。


つまるところひとつのデータなのに入り口がふたつ(管理システムが別!)あるもんだから、微妙に表記や数字が違っちゃって、データのマッチングが取れんやないかー!

人様に提案しとる場合じゃなあああい!自分とこなんとかしろー!ヽ(`Д´)ノ


世間のIT企業、だいたいこんなもんです。おんなじこと別のIT企業さんも言ってました。


コンピュータのバカーーー!!


【Ihagee】 EXA 35E
【KonicaMinolta】 CENTURIA SUPER 400


手も足も出ません・・・

無垢な少年時代でした

「おーい帰ったぞー!かーさん水くれ水!息子は?何寝てる?一家の主が・・・(以下省略)」、ってなことをサラリーマンの間に一度は言ってみたい、酔っ払っていても冷静なとーさんです。


ワタクシが写真に興味を持ち始めたのは高校時代でして、それまでは写真の知識なぞ微塵もありませんでした。家には確かオリンパスのPenがあったはず。どこいったんだろう?


中学生のとき、道端にパトローネに入ったまんま落ちていたフィルムを拾ったことがあったことを憶えています。それを友達と一緒に拾って「女の人の裸が写ってんじゃない?」とか言ってフィルムを引き出したことがありました(「捨てられたフィルム=印画紙に焼いちゃまずい写真=女の人の裸!」。なんて3段論法がまかり通ったな少年時代・・・)。

化学反応がされたわけもなく、当然何も写っておらず、がっかりしてフィルムを捨てた若かりしとーさん。

若気がいたり過ぎてるバカですね!



【Canon】 T90 + FD35mm/F2.0
【KODAK】 SUPER GOLD 400

カメラ持ち歩いてます?

中古カメラ屋に寄るために出張する出張帰りに中古カメラ屋に寄るのが大好きなとーさんです。


仕事柄よく客先への出張のため外出する機会が多いんです。行くときは時間の関係で普通に行くのですが、帰りは横道にそれたりしながら帰ってます。そういうとき、ふと目に留まる場所や一瞬があったりするんですが大抵カメラがない。普段持ち歩く習慣がないんですよ。コンパクトカメラいっぱい持っているくせに。

先日も雨上がりの夕方に、ものすごく豪快に空が焼けてました(読んだ人はわかってくれるのか?この表現で!)。

道行く人は携帯電話内蔵カメラで撮っていましたが、ワタクシの携帯は既に3年近く前のモデルなんで、30万画素程度のオソマツくんです。撮る気もおきません。どうしてカメラを持っていないんだと後悔しながらボンヤリと眺めるしかなかったです。

毎回思うんですよ。明日は鞄に放り込んでおこうと。でも入っていない・・・。

明日こそ持っていこう。何を放り込もう。当然薄型がいいな。間違いなさそうなところでGR1sかな。でもR1sやR10(リコーばっかやん!)にしようか。それともPenかAUTOHALFか。どれにしよう。


でも明日は飲み会。酔って失くしたらいやだからあさってからにしようか(←で、またチャンスを逃すと・・・)。



【RICOH】 GR1s
【FUJIFILM】 SUPERIA Venus 400

懐古主義

明日からまた仕事ですが、来週末の3連休のために頑張って働こうと思うとーさんです。


最近70~80年代くらいのモノに妙に惹かれてしまいます。

カメラに至っては60年代からモノにも手を出しているのですが、普通の日用品にまで興味をそそられています。今日ある店に行ったらそういった時代の製品が並んでおりまして、例えばPOPな花柄模様のホーロー鍋やポットなどがありました。

その中で一際目を引いたのが、ピエールカルダンデザインのグラスセット。青や赤や黄の線がグラスの外周に沿って4~5本ほど描かれているヤツ。昔実家にもありました。大学に入って一人暮らしを始めるときにも、実家から箱ごと持っていったような気がします。

もちろん買いませんでしたけどね。それくらいの自制心はございます(キッパリ)。

  でも・・・買っときゃよかった、6月に見つけた花柄トースター500円\(-_-;)バキッ!!)。

デザイン云々というより、そういった過去の思い出を蘇らせるための引鉄になっちゃってますね。

楽しかったなあ・・・、学生時代。徹夜でクラスの仲間とレポート書いて、それから朝の5時から近くの海岸で野球やったとか、バイトやり始めた途端に成績下がったとか、などなど(ほかにもありますが書かないほうがいい場合もあります)。

といった昔を懐かしむにはいいかもしれません。ますます現実が重くなりますが・・・。



【RICOH】 GR1s
【FUJIFILM】 New PRO 400 Professional

昨日の収穫

喰いタン観てて30日分の日記を30日にかけなかったとーさんです。

                 ↑
それにしても、このいつもの1行目の、「XXXのとーさんです」、って書き方。駅で売ってる夕刊紙なんかのエロ小説「あたしXXXのYYYYの看護婦です!」ってのにノリが似てきているような・・・。

まあとにかくボキャブラリーが続く限り頑張っていく次第です。


さて今日もやはり収穫をすることを夢見ながらフリマに出撃しました。


本日の収穫

  【OLYMPUS】 PEN EES-2



実はこのEES-2は2台目となりますが、外観がキレイそう。そしてシャッターが動いていたことで収穫してきました。絞りはダメよ。やっぱり固着。

2度目の分解ということで少しは慣れたつもりでいましたが、絞り羽到達までに時間をかけすぎました。結果組上げまで5時間くらい要したかな。以前も言いましたが、ヘタッピなんです。自分のこと器用とは全然思っていません。


ダブっているのは買うときに知っていたのですが、妙にバラシタイ欲望があって、今回の収穫となりました。

使わなきゃ!使っていないカメラがたくさんある。


最近どう考えても、使用するフィルムの数より、買うボディのほうが多い。(←たまには写真撮ってきない!)


いやあ、今日は眠い。最近満足した眠りに就いていないんですよね。


それでは、とーさん寝ます。 おやすみなさい。


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage