ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
07




若くないのね・・・

今日、久しぶりに「渋谷」へ行った。
東急ハンズへチビ助の夏休みの自由研究の道具を買いにである。

暫く歩いていて息切れがしてきた・・・。
渋谷ってこんなに坂が多かったけ?
ひそかに、じんわりと坂道になっている。メインの通りも裏通りもだ。

よく考えたら、もう渋谷には、5年近く足を踏み入れてないような気がする。
確かに若い頃よく行っていたお店もなければ、街全体の雰囲気も心なしか変わっていた。
それは良いとしても、坂が多すぎる!
息切れしながら、ボーゼンと歩いている横でハイテンションなチビ助が、日常あまり目にしない光景に目をギラギラさせて「すごーい!!ギャルサーみたいなおねーさんが一杯いるよー!!」と、口を塞ぎたくなる言葉を発するし・・・。しかも坂なんて感じないくらいにスタスタ歩いて行っちゃうし・・・。

あんまりにも疲れてしまって、どこかで休もう!と入った茶店で、飲み物を頼むとこれまたウチで見なれたメーカーの計量カップでアイスコーヒーがなみなみ入ってでてくる・・。
どうみても500ml以上は入っている。
ちょっと立ち寄って、冷たいアイスコーヒーをズズッとすすって、ホッ・・としたい気分の所に『トリャーッ!!』と言わんばかりに戦いを挑んできているようだった。でもチビ助はその大きさに感動し、一気に飲み干した。(ヤツはアイスチョコレートを頼んだ)

やっぱり、若者向きの街なのねー。全てが若者仕様なのだ。


あぁ!怒濤の夏休み

今日でチビ助の1学期が終わり、明日から楽しい楽しい夏休み!

と、思っているのは本人だけだわい!!働いているおかーちゃんにとっては、苦しく長ーい1ヶ月となる。

朝、起きて昼の準備をする。友達が遊びに来る事を想定すると、いくらなんでもこんな部屋に上げる訳にもいかないので、掃除をとりあえずしておく。人の話を聞いているようで、本当は全く聞こえていないチビ助に着替えを用意する。その他クドクドと注意事項を話す日々が始まるのだ。

考えてただけでも気が重い・・・。

ここんとこ1週間あまり重なった仕事とご近所さんに夏休みのお願い(何かあったらよろしくね)にかけずり回っていた1週間だった!
着替えまで用意するなんて過保護だと言う人もいるだろうが、実際に口で説明しても右から左へとヒューヒューなのだからしかたがない!外でガンガンに遊ぶチビ助が泥だらけの服で、仮に友達の家にお邪魔する事を考えると・・・申し訳なさすぎて目眩がする。

それに加えてとりあえず行くだけ行っている塾の特別講座・・・脳みそに圧力がかかりすぎて、いつプッチンってきてもおかしくない。

時期だわね~

あれから我が家のコンテナから、ゾクゾクとカブト虫が出てきている。ここ4日位でオスが5匹、メスが1匹。
ほとんど、逆ハーレムなのか野獣の中にいれられた美女なのか・・・そんな状態になっている。

それはまあ別として、とうとう先週の金曜日に「虫取り大作戦」を決行しました!!
夕方の5時過ぎに家を出て、山梨へ・・現地に8時頃ついた訳だけど・・・

やっぱりいるもんです、同じ人が。

山道のコーナーを走っていると各水銀灯の下に1人ずつ(?)少し大袈裟な言い方ではあるけれど、ほとんど差違がないように思う。み~んな懐中電燈を持って
じーっと水銀灯の下で待っているようなのだ・・・。

地元のおっちゃんが「いやぁー8時じゃ早いよ!10時位から向こう山から飛んでくるからさ!」と。
まだ2時間もあるのか・・・まあ、ウチはそんないないから(だって同じような場所に2時間もいられない)関係ないかな?と思いきや、とーさんとチビ助け、しっかりとその時間までウダウダといた。
にもかかわらず今回は

「コクワ」と「ミヤマ」をゲット!

ハッキリ言って、この場所はのこぎりクワガタよりもミヤマクワガタが多い!
2年前になるが、とーさんがザリガニだと思って車を止め、よく見たらミヤマクワガタだった・・・

しかもデカイ・・・73ミリ位の大きさ!

ひと夏が過ぎて標本にしてもらう為に訪れた標本屋さんも驚いていた。
まだカブト虫にはちと早い(1週間位)時期だったが、きっと来週あたりは、ムシ・虫でごった返しているんだろうなあー。

なんでも一気なのね

とーさんと結婚して10年以上経つ。まーよくも飽きないもんだと、コトある度に話している。

飽きないと言えば我が家の家電・・
結婚の際に買い揃えた家電の数々。これが最近どーも調子が悪い!
必需品だけに飽きる飽きないと言う前に『無いと困る』っつー代物なので、時にまかせて使っていたら、

まずテレビの調子が悪くなってしまった!
以前見ていたらいきなり光り輝く横線が1本ピカー!!と光ったかと思ったら写らなくなってしまった・・・幸いにコンセントを抜いて暫くおいておいたら元に戻った・・・。しかし、同時にリモコン調整ができなくなり、現在は手動で使っている(面倒くさい!)

やれやれと言っていたら今度は洗濯機。
上の階にも聞こえるんじゃなかろうかと思うようなスゴイ音で脱水をはじめた・・

それから数カ月、ある日冷凍庫を開けたら氷が1枚板になっていた(泣)
・・これって一度溶けて再び凍ったのだろうか?非常に怪しい・・・。

で、2日程前エアコンの調子が悪くなってしまった・・
リモコンも効かなく、ウンともスンともいわなくなってしまった・・・
これも幸いにして現在、機嫌がいいのかなんとか動いている・・・。

昔で言う「三種の神器」全てが不穏な動きをしているのだ。

よく『家電は10年!』と言われるそのまんまが我が家で起こっている。・・・

これから本格的な夏だし、どうすりゃいいんじゃ!!!

とーさんの病気

とーさん、また病気が再発。ネットをみながらニヤニヤ・・・。

「いいなー!これ!!」と声を低く呟いた。

マズイ・・非常にマズイ・・・見ているサイトがカメラサイトだけに非常にマズイ。
おそるおそる「なに?」と聞くと

「この1眼デジタル欲しい!!なんだか凄くいい色!!見てよこの画像」・・・

見たくない。

とーさんは日頃かーさんみたいに衝動買いはしない、欲しいジャンルがあってもアレコレと調べて、調べるコトでまず楽しんで、煮詰めて煮詰めて買うもんだから、「欲しい!」っつー言葉がでる段階ともなると、もうある程度は決まってような気がする。
おそらく次は安く売ってるサイトや店をさがすんだろうなー。年に数回(?)はこういう「カメラ病」が再発する。

ちなみにメーカーを聞くと「オリンパス」だそうな、

たしかにハデハデのクッキリシャッキリと写ってるし色の流れ(?)みたいなのもない・・・。う~ん、ヤバイかも。

今年もやってまいりました!

以前に書いたと思うが、カブト虫が羽化する7月の1週がやってきた。
7月に入ってからほぼ毎日のように、とーさんとチビ助けは羽化していないかと、カブト虫のコンテナを開けていた。まだとーさんが帰ってこない夕方、いつものように開けると出てきていたらしい!

「お母さん!出てきてた!カブちゃん今年もちゃんと出てきたよー!」

と裏のベランダからスゴイ声で叫んでいた。よかった、よかった、とりあえず今年も出てきたか。(楽しみにしているだけに出てきてくれないと困るんだもん)


さて・・・これから大変だ。何故だか1匹出だすとゾロゾロでてくるので、すぐに大きな飼育箱が一杯になってしまう・・・。土も餌も常に用意しておかなきゃならん!土はウンチですぐに一杯になってしまうし、メスが多いとゼリーもすぐになくなってしまうからだ。(これがまた金銭的にバカにならんのよ)
しかし、ちゃんと図ったように1週目にでてくんのね、不思議だ。


まあ、とりあえずチビ助はお世話で、この夏を過ごすだろう~そんな夏は今年で4年目になる。

怒濤の宝箱

チビ助はホントに物事を忘れやすい。
毎日のように何かしら忘れて行ったり、持ってこなかったり・・・。自分に関わる事なら、自分が分の悪い思いをするだけだから、まだ良しとしよう・・・(良くはないのだが)。しかーし、保護者会のプリント、PTAのお知らせプリントも平気で忘れてくるのである。

これは本当に困る!

先日も友達のお母さんから「かーさん、今度の保護者会行くぅ?」・・・・ぬぁんだってぇー!!!またかぁー?!仕事で色々と予定が詰まっているかーさん、大事な保護者会であれば行かなきゃいけないじゃあないか!!いつもこんな調子である。

その事をチビ助に言うと、とってもすがすがしい声で「うん!わかった!」
・・・で、振り出しに戻る
・・怒る!
・・・泣かれる
・・・私も泣きたい!!
・・・の堂々めぐり。

この間授業参観があり、観に行った際に机の中の道具箱をチェックした・・・
まるで宝箱のように見た事もないプリントや答案用紙がでて来た(泣)。少し嫌味だが「チビ助の宝箱の中にこんなに一杯入ってたよ!」と行った所・・・
「宝箱かあー!お母さんそれいいね!」と・・・。
まるで堪えていない。どうしたらいいんだか・・・。

理由がわかりません。

か・・身体がだるい・・。朝起きようとすると頭だけが持ち上がった感じがする。非常にマズイ!それでもなんとか起きてチビ助を学校に送りだした。


自分も事務所に行く支度をして電車に乗り込んだ・・・が、途中で挫折。家に戻った。
今度は熱がでてきた!「きたきた~!!!」と思っていたら吐き気もダブルで来た!!

それからが大変だった・・・起きあがると頭痛がするし、寝てると暑い。そんな中でもお腹がすく・・・でも起きあがれない。全くそんな時期でもないのにどうしたんだろう~

更年期か?いや、まだ早いんじゃないか?
悪いモンでも食ったか?いや、倒れているのは自分だけ!

長い時間に思えた夕方・・旦那が帰ってきて一言「ごはん買ってくるからお金ちょうーだい!!」

嬉しいような、悲しいような複雑な気分。(まあ~夕飯の手間は省けたけど)

子供って・・・

仕事から帰ってきたら、いつもはとーさん同様「へら~」っとしているチビ助が何やら必死にメールを打っていた。それもどんよりと・・

「ど~したんだろう」とおそるおそる訪ねると

「放課後、遊ぶ約束を2重にしちゃって、友達がおこっちゃったぁ(泣)今、謝りのメールだしてるんだ~電話にしようと思ったんだけど、最近メールができるようになったから、そっちの方がいいと思って」

「・・・・・」

子供の世界にとっては、これはとても重要なコトらしい・・

まあ、約束と言うものは守らなきゃいけない事であるんだけど、2重に約束しちゃったんなら、みんなで遊べばいいじゃないか!・・・と思うがそうでもないらしい。
結構好きな仲間が多いチビ助にとっては、まさに「みんなで~!」と思っているらしいが、なかなか難しいようだ。最近、サッカーで泥まみれで帰ってくる事にちょっとした自己満足を感じているだけに、今回の2重の約束は1つの事件のように大騒ぎをしている・・・。

こうやって色々と体験して友達との繋がりを覚えていくのだから、親としては「そ~っと」見守って行きたいと思うんだが・・・・

やっぱり端からみていて「ハラハラ」モンである。
はあ~

やっぱりお得!フリマ情報1

とーさんに朝叩き起こされ、フリマに行くようになってから生活必需品を店で買わなくなってしまった。得に台所用品や文房具、チビ助のTシャツまで...。
今回はチョット得をした気分になった。新品のTシャツが1枚200円!大人用から子供用まであった。きっと訳ありなんだろうけど、買う方にとっては何枚あってもいいTッシャツがこのお値段と言うのは大変ありがたい。しかも縫製もしかっりしていた!

かーさん、目もくれず人だかりの中にダイビング!!

いやいや女の性なのかこういう状況ってなんだか安心してしまう。とりあえず6枚ゲット!!あー面白かった!
今回とーさん空振りです。

ジミーくんの由来

少し前の話になるが、カメラ好きのとーさんが中古カメラ屋でとあるカメラを買ってきた。買ってきたとーさん、嬉しそうに「これ、欲しかったんだー!」とかーさんに見せた。
見た瞬間『・・・・』またガラクタみたいなカメラを買って!と思った・・・。聞くとフリマでポラロイドを買うような値段じゃない!!はっきり言ってめまいがした。

機種を聞くと「RICOHのGR1s」らしい。

なんでも高級コンパクトカメラのジャンルに属しているらしいが、ハッキリ言って

「地味!」「高級感からは程遠い外観」

かーさん思わず「これ、フィルムと一緒にブリスターパックに入れられて、店頭にぶらさがってそうなカメラじゃん」と言ってしまった。
これまでまともに買ってきたISレンズやEOSシリーズのカメラはまだ許せる・・・。いかにもお金かかってますよーっていう風合いだから、見ているかーさんも「うんうん、ローンを組んでまで欲しかったのね、いいのよいいのよ自分のこづかいの範囲内なら」と寛容な気持ちでいたのだが・・・なんせ地味!えらそうなトコがどこにもない!「すいません、すいません、僕その辺に置かせてもらって、気の向いた時に使ってもらえれば・・贅沢いいません!」ってな肩身の狭い感じなんだもん。
とーさん横で「GR1ってさあー」ってウキウキして連呼してるもんだから、ちょっとイジワルに、

地味だから「ジミーくん」でいいじゃん!と言った所・・・

気にいったらしい(なんで?)それからとーさんジミーくんを愛用!一番稼働率が高いんじゃないだろうか。

虫、虫、無視!

チビ助の好きなものの1つに虫がある。いわゆる「昆虫」ってヤツです。
かぶと虫・くわがた虫に限らず、危なそうもない虫ならスグに手に取ってしまう。その辺はとーさんも大好きで、この時期になると金曜日は仕事を早めに片付けて、さっさと帰ってくる。

そう・・・「夜の虫取り大作戦」!

ほんと、迷惑な話なのだがゆっくりと過ごしたい金曜日、とある場所で「汗と泥と何やらわからん装備」で過ごしているんだから、きれい好きのかーさんにとっては「またか!」ってな気分である。
当然のごとく家でも幼虫を育てている。毎年7月の10日過ぎからみなさんシャバに出てらっしゃいます。今年もそろそかな?と思いながら、いつとーさんがニコニコ虫カゴを準備しだすのか・・・金曜日がこわい。


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage