ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




SONYが賑やかですな


SONYが新しいデジイチのラインアップを発表しましたね。

ミラーレスのNEXと一眼レフのα。

特にNEX-5Nは不満に思っていたところがほぼ改善されているようです。

さらにはNEX-7。こいつのスペックはとんでもない。ビックリですよ。

一眼レフのαもエースナンバーの7を背負った機種でものすごいスペックを引っさげてきましたね。

2,400万画素?12コマ/秒?有機ELのEVF?

んーなもん、必要ない必要ない…。

ホント、必要ない!

  :

  :

  :

う、うらやましくなんかないからね、ホント。

ホントだからね。


  『 10年前のカメラが現役です 』

  石川・能登町
  Canon EOS-1D
  SMC MACRO-TAKUMAR 100mm F4


帰省してました


慌ただしい夏休みだこと。

京都から帰ってきて一日だけのんびりして、んでもって次の日に能登の田舎までひとっ飛び。

「ひとっ飛び」と書いておりますので今年は飛行機で行ってきました。




能登空港ができて、私の実家までの時間は相当短縮されました。ドアtoドアで4時間くらいかな。以前なら新幹線と在来特急とローカル線と乗り継いで行って、およそ10時間くらいでしたから、それと比べりゃ月とスッポン。便利な世の中になったもんだ。

過疎化が進む地域ではありますが、なんとかあの路線、頑張って存続して欲しいものですよ。




実家では相変わらずお客様待遇で、のぉーんびりしてきましたよ。美味しいものもたくさん食べてきたし。

例の能登丼、今回は2店で食してきました。やっぱし、んまい!

帰省の度に別の店の味を楽しんでくることにします。今回は海鮮丼と岩牡蠣丼だったので、次回は能登牛丼を食べることにしよう。

んー、帰省の楽しみが増えた。

皆さんもぜひ能登まで足をお運びくださいませ。




でも写真は丼物ではなく、実家の木の上にいたアマガエルの写真というところがtamakazoなのです。


  『 呼んだ? 』

  石川・能登町
  Canon EOS-1D
  SMC MACRO-Takumar 100mm F4

滞ってます


滞ってます。

ブログのことではありません。

いや、ブログもですが…。




滞っているのは、掃除を待つ『カビカビレンズ』が、です。

いつ買ったのかわからんようなレンズもありました。

見ると、135mmと150mmと200mmの望遠系ばかり。




今週末、一生懸命分解・掃除することにします。

できれば掃除後に試し撮りに連れて行こうかと。

ホント、できれば…。




一番期待しているのが、SMC-Takumar 135/2.5。

このレンズの作例なんか見ていると、きれいなボケが印象的でした。

相当楽しみにしてます。




掃除のために、緑茶を買ってこなければ…。

カテキンパワーに頼るのです。

カビなんぞ根こそぎきれいになりますよ。

お試しあれ。


  『 オールドレンズパラダイス! 』

  東京・葛西臨海公園
  Canon EOS-1D
  SMC MACRO-Takumar 100mm F4
 


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage