FC2ブログ

ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


丸11年


2年毎に書いてる話題のはず。

今日、うちのクルマが5回目の車検を迎え、いつものディーラーに放り込んできました。

丸11年、走行距離12万km。低排出ガス認定の★なんぞひとつもなく、税優遇なんか全く蚊帳の外。

燃費もたいして良くなくお高いハイオク喰らい。

渋滞にハマると泣きそうになる5速マニュアルミッション。

でもこだわりがあって愛着があって、とても買い替える気持ちになれません。

思い起こせば11年前。R32(これも確か12年くらい乗ってた)から今のR34に乗り替えるとき、当時3歳だった息子にそのことを告げると彼は大泣きしてR32と別れることを嫌がってたっけ。

でも、そこはそれ、大人の悪知恵っつーか会話のテクニック。R32を捨てるんじゃなくて、ちょっと車体を大きくしてちょっとエンジンチューンして馬力を上げて、さらには色を青に塗り替えるんだよ、と伝えたらニッコリ笑ってそれならOKと承諾を得ました。

小さい子供を騙すのは簡単です♪

そんなこんなでtamakazo家の歴史に数多く顔を出すR34、まだまだ乗り倒しますわよ。




ちなみに車検の概算見積額は20万でした。( ̄ii ̄)


20120310.jpg

 『 この色がいいのですよ 』

  東京・千代田区三崎町
  OLYMPUS PEN E-P2
  Voigtländer NOKTON 25mm F0.95




テーマ : つぶやき    ジャンル : 日記

お久しぶりです


毎度毎度の見事なサボりっぷり。

たまには書かにゃならんだろうと思い、一念発起して久々にPCからの投稿です。




先週の仙台出張、ブログにちょろっと書いた通り、牛タンをしこたま食べて参りました。

昼間は駅ビルの中で牛タン定食、夜は地元のお客さんに紹介されたお店で厚切りの牛タンやサラミみたいな牛タンなどなどをお腹一杯食しまして、さらには次の日に家族へのお土産にこれまた厚切り牛タンを買って帰ったという、牛タン漬けの出張でございました。

こういう出張なら毎日でも行きたいものですよ。




今日の写真はお気に入りの喫茶店の店内のカット。

私にとってのいつもの喫茶店(ドトールとかサンマルクカフェとかプロントとかその他諸々の単に早くて安いお店)とはちと違う。築何10年経っているんだかっていう建物で、床も傾いてて古いスピーカーからはいい感じのジャズが流れてて、しかもタバコはOK。若いマスターは必要以上に声はかけてこないし、もう好きなだけのんびりとしていられるお店なのです。

こういうお店を探していました。ようやく見つけました。うれしいです。

明日はこのお店の近くへ出張するので、また行ってこようかいな。




でもここのブレンド一杯でドトールのブレンドが3杯飲めるんだよな。

それだけがちょい痛手。


  『 うれしうれし 』

  東京・神保町
  OLYMPUS E-P2
  Voigtländer NOKTON 25mm F0.95

当たった


先日、BB25さんが某展示会のブースでの抽選で、iPod shuffleが当たったと報告されてました。

なんでも、この手の抽選で当たったのは初めてとのこと。

実は私も仕事柄色々な展示会によく行っておりましてこの手の抽選会にも参加しているのですが、BB25さん同様、当たった試しがない相当残念な人なのです。




今日、BB25さんが行かれた展示会に私も行ってきました(BB25さんとは同業なので、行く展示会は同じようなもんなのです)。

でもって、一応抽選会に参加してきました。

BB25さんの当選ブログを思い出しながらね。




そしたら、当たったんですよ。BB25さんと同じiPod shuffle(ワタシのはシルバー)が。

驚きました。

ざっと見回したところ倍率は40~50倍ほど。必ずひとりは当たるのですが、まさかワタシが握りしめている半券の数字がモニターに表示されるとは。

いやー、素晴らしい。

当たったこと自体それはそれでうれしいのですが、BB25さんのことを思い浮かべながらモニターを見つめていたワタシも同様に当たった、ということが面白くてニヤケちゃいましたよ。




それもこれも全てBB25大明神のご利益であると思ってます。

皆さん、明日は東京ビッグサイトでの展示会に行って、BB25さんのことを思い浮かべながら抽選会に参加しましょう。

iPod shuffleが当たるかもですよ♪




ちなみに、展示会に行った目的は、「最近の市場動向、および他社ソリューションの調査」です!




  …ということにしときましょうか。




いやいや、ホントですよ。


  『 でも最近のワタシはWALKMAN派 』

  OLYMPUS E-P2
  Voigtländer NOKTON 25mm F0.95

0.95の威力


NOKTON 25mm F0.95。

いいですねぇ、これ。

絞り開放だと面白いほどボケて、しかも明るい部分は目一杯滲みます。でも、ちょっと絞り込んでF2.8以降になると、途端にカリカリのシャープさを出してきます。

この2面性がホント、面白い。しかも17cmまで寄れるので、なんちゃってマクロとしても使えます。

一本で3度美味しいのです、これは。 

ということで、こいつはカフェでブツ撮りをするなら最強のレンズではないでしょうかね。




弱みと言えば、開放にすると明るすぎるので、陽光降り注ぐ屋外では最速1/4000秒のE-P2のシャッタースピードでは手におえないこと。開放を楽しむには、薄暗い日の使用がベターでしょう。まあ、NDフィルターを付けて光量を減らすとかやれば問題はクリアできるけど…、それは…、メンドクサイ…。




こいつは中古で買ったんですが、これまでに中古屋の店頭では2~3回程度しか見たことないですね。それだけ出物が少ないモノだと思います。

前の持ち主はなんで手放したんでしょうね。こんな面白いモノを。

ワタシなら絶対に手放さないな。



  『 にじむにじむ 』

  東京・富岡
  OLYMPUS E-P2
  Voigtländer NOKTON 25mm F0.95

よく使う言葉









『24回払いで!』








  『 絞り開放!! 』

  東京・福生
  OLYMPUS E-P2
  Voigtländer NOKTON 25mm F0.95


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage